住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
体調を崩しました^^;
2007年01月29日 (月) | 編集 |
風邪を引いてしまいまして
体調を崩してしまいました・・・
日記はしばらくお待ちくださいませ~
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
私たちの希望の家は
2006年09月28日 (木) | 編集 |
家を建てるにあたっての私たちの希望を少しまとめてみたいと思います。

【全体的なもの】
・南欧風の家
・延床面積40坪
・駐車場2台と多少のお庭
・日当たり良好

【1F】
・リビングをできる限り広くとりたい
・風通しの良い家(夏涼しく冬暖かい)
・対面式キッチン
・和室はなくして、その分リビングを広くして個室にもなるよう開閉式の仕切りをつけたい
・お風呂は広く、ジャグジー付♪
・玄関は光を取り入れ明るく
・廊下はなくし、その分収納へ

【2F】
・子ども部屋は2つ(仕切りを後から付けられるタイプ)
・寝室を北側に1つ(寝ながら星が見える工夫を施してみたい)
・子ども部屋は明るく
・ベランダは広め

↓こんな感じの家がいいな↓

マイホーム 南欧風


いまのところ簡単な希望はこんな感じです。これから細かい希望が沢山出てくると思いますけどね。皆さんはどんなこだわりがありますか??色々な本やブログを読んでいると、面白いアイデア部屋がたくさんあります。

この前、住宅展示場で良いな~って思ったのは、キッチン裏にあった貯蔵庫です。キッチン裏に貯蔵庫スペースがあると物が非常に整理できて良さそうでした。

こんな部屋がいいよとか、これをつけると便利だよ、とかもしありましたら、ぜひぜひ教えてください。皆さんのアイデアたくさん勉強させて頂きたいです。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
家づくりスタート
2006年09月23日 (土) | 編集 |
マイホームを建てるに当たっての私たちの一番の希望は・・    
明るく住みやすい家。
こうして私たちの家づくりがスタートしました~♪

土地もまだないし、イメージも全然沸いてません^^;
家のことについては右も左もわかりません・・・
とにかく全てが知識ゼロからのスタートです。
明日住宅展示場に行ってみたいと思います。
知識ゼロから知識+1にしてきます(笑)

まずは、住宅の営業さんと話をたくさんして
いろんな情報を聞いて勉強してきます。
一生に一度の大きな買い物です。
初心者の私たちでも、きちっとわかりやすく親切丁寧に
対応してくれるメーカーさんじゃないと話になりません。
その辺も含めてじっくり見学してきたいと思ってます。

ご報告はまた明日^^いってきます!!

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ

