住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよ建方(たてかた)
2007年04月26日 (木) | 編集 |
基礎工事が無事に完了して、基礎工事の検査も無事に合格したとの連絡がきました。これで、いよいよ大工さんが入ってきて建方(たてかた)に向けての準備が始まります。

建方ってあまり聞きなれない言葉ですけど、建方とは、柱などを組み合わせて2階まで家の形を作っていく作業のことです。準備といっても家のまわりに足場を組み上げたり、1階部分の土台敷きをするだけのようなので、2日程度で終わるそうです。

現場監督さんが言うには、この日ばかりは、大工さんが10人近くやってきて、一日で2階まで組み上げてしまうらしいです。あと数日後には、2階まで建っているなんて信じられません(◎o◯;)今どきの家作りってすごいですね!

残念なことに建方の日は、見ることができないので、現場監督さんに写真を撮影しておいてもらえるように頼んでおきました。すごく見たかったですけど、仕方ないです。建方が見れた人はうらやましいな♪建方が無事に終わるように祈ってます!

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
浄化槽と浸透枡
2007年04月25日 (水) | 編集 |
我が家の庭の東側に↓浸透枡が設置されていました。
手前の丸いものがそれです。
住友林業_浸透枡


浸透枡の奥には、すでに埋めてあるので見えませんが、浄化槽というものが土の中に埋まっています。
うちのとは違いますが、結構大きくてこんな感じのものです↓
住友林業_合併浄化槽


ここには下水道がきていないので、浄化槽を埋め込んで宅地内で水を浸透させて処理することになっています。浄化槽とはトイレ・洗面・キッチンの排水をバクテリアを使って綺麗な水にする装置で、浄化槽で綺麗になった水を浸透枡という枡で土に浸透させるらしいです。なので、この浄化槽に異状があるると、水が溢れ出てきたり、臭いが漏れたりする原因になります。水が溢れてきたりしないか心配です。このブログを見ている人で浄化槽処理している方がいたらぜひ教えてください。(^人^)オ・ネ・ガ・イっ

住友林業の営業さんに説明を受けたかどうか忘れてしまいましたが、この浄化槽の維持費ってどうするの?って思い聞いてみたところ、維持費はかかるらしいです/(-_-)\ 壊れるといってもモーターを交換する程度でたいしたことはないらしいのですが、不廃物を取り除いたり、正常に機能しているかの定期的な点検作業が年に1~2回は必要とのこと。点検も含めて維持費がどの程度かかるのか、営業さんに解答を求めているところです。解答がきたら報告しますネ。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

基礎工事(着工20日目)
2007年04月23日 (月) | 編集 |
水もすっかり乾いていて、先日まだできていなかった玄関もできちゃってまーっす!これは通称「土間コン」とも呼ばれているものらしいです。地面に砕石をつめ固め、その上に直接コンクリートを打って造られるらしく、玄関や外部の土間床の下地に使われる場合が多いらしいですよ。↓の通りコンクリーが見事に流されていました。木で囲ってあるのは型が崩れないようにでしょうか。我が家の玄関は思ってたより大きいかも^^玄関とお風呂にある青い囲いのものは、断熱材のようです。

住友林業_基礎工事玄関


お風呂と洗面廻り、トイレ、キッチンのところには配管がむき出し状態です。青い配管が「水」赤い配管が「お湯」だそうです。意味がちゃんとあるのですね。見た目はあまり良いとは言えませんけど…。後々のために配管のつなぎ目部分を写真で証拠として全て撮っておきました。

住友林業_配管


ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
基礎コンクリート型枠
2007年04月19日 (木) | 編集 |
どんどん作業が進んでいます。1日でもガラッと変わってしまいますね。すでに綺麗にコンクリートが流し込まれていました。

住友林業_基礎コンクリート


ここ数日は雨が多かったので、水たまりができていました。コンクリートの強度が気になるのですが、大丈夫なのでしょうか?雨が多い季節なので心配です。

そこで、コンクリートの強度についてさっそく調べてみたところ。
コンクリートの強度については、最初の数時間で急激に固まり、1~3日間でほぼ固まり、4日目以降は徐々に強度が上がるだけとのこと。最初の数時間だけ多量の水に当たらなければ、問題はないらしいです。こっそりコンクリートを触って見たい衝動にかられたのですが、余計なことは辞めておきました^^;

写真右奥の青い部分が、防水シートのような保護がされている浴そうです。左奥にも青いシートがあるのですが、玄関部分です。玄関も防水シートが必要なのかな?よくわかりませんが、後で聞いてみます。この前見たときよりは少し広く感じることができました。ただ、まだ小さく感じてしまって、この中にキッチンとかほんとに入るの?って思ってしまいます。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
基礎配筋工事
2007年04月17日 (火) | 編集 |
基礎の配筋工事が行われていました。
何人もの人がいて作業をしているのを想像していたので、意外でした!職人さん一人で黙々と作業をしているのですねー。そうそう、我が家の配筋には16mmと13mmが組み合わされて使われています。通常は13mmが多いらしいのだけど、住友林業は16mmを使うらしいです。インターネットで調べたところ、16mmのほうが丈夫な家が建つから安心ということを知りました。今日までこういった細かいところは、気にしていなかったのですが、それを知ったらちょっと得した気分になりました。

住友林業_基礎工事の下地


今までは図面とのにらめっこでイメージが沸かなかったのですが、こーして少しでも大きさがわかると、図面のイメージが浮かびあがってきます。でも、皆さんも同じだと思いますが、この段階ではどうしても狭く感じてしまいますね(;* ̄- ̄)/

あと、気になるところが1点見つかって・・・
配筋の下に支えとしてブロックがしかれているのですが、1ケ所だけこのブロックが傾いている ◇゚oi)汗タラリ。。。

住友林業_ブロック


他のブロックが綺麗に並んでいるだけにとっても気になっちゃって、現場監督に電話して聞いちゃいました。
「コンクリートを流すので大丈夫ですよ。上を歩くとズレちゃうんです、最後にちゃんと直しておきますので大丈夫です。」とのお返事を頂いて、ホッとひと安心。我が家のことだと、小さなことも気になってきちゃいますね。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。