住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
外壁再び・・・
2007年07月17日 (火) | 編集 |
外壁の吹き付けし直しのために、
せっかく取れたネットが再び貼られましたー!
なかなか珍しいですよね(笑)
住友林業_外壁
ご近所の人はどうしたの?って思うでしょうねー^^;
今回の選んだ色が一件挟んだ隣の色に似てるものになると思うので、真似たって思われるのが嫌な感じがしますが、それはしょーがないかな・・・。雨が心配でしたが色の方は塗り終わっているはずなので、後でお恐るお恐る確認しにいってきます!もうこれ以上は、失敗できないだけに期待と不安で一杯です。

お値段の方ですが、吹き付けし直しで、32万円でした!
足場が残っていた状態で、この価格なので、足場を取り外した後だと、この倍の金額は覚悟しておいた方が良いと思います。家の仕様によっても金額は異なると思いますので、参考までにどうぞ。

・色は必ず実物を見て決める事をお薦めします!
・色を塗った後は、足場をはずされる前に確認して下さい!


それと、
ソニー損保の火災保険に入りました。
結局金額は・・・35年一括で64万円
で落ち着きました、それなりに安く収まったと思います。

今回、吹き付けし直しということで、予定よりも作業が遅れてしまいました。吹き付けが終わらないと、進められない作業もあるようで、若干引き渡しが遅れることとなりました。それに伴って、ソニー銀行に渡さなければならない、建物の検査済書の発行も遅れるようで、融資実行日も遅れることとなりそうです。じつは、融資実行日が遅れるのは私たちにとってあまりよくないことなんです。

複雑な話になりますが、ソニー銀行は住友林業さんの提携銀行ではないため、今回は「つなぎ融資」というものを使っています。

「つなぎ融資」について簡単に説明しますね。

住宅ローンを借りるには購入する家を担保にしてローンを借ります。ただ、住宅メーカー(住友林業)としては代金をもらっていない家を担保に設定されるのは困りものですよね。

そこで「つなぎ融資」(我が家は東京合同ファイナンスを使います)です。
「つなぎ融資」とは住宅ローンを申し込んだ金融機関(ソニー銀行)から融資金がおりるまでの一時的に借りるローンのこと。この「つなぎ融資」(我が家は東京合同ファイナンスを使います)で一旦代金を払うことで、家を自分の名前で登記できるようになります。すると自分のものになったのですから家を担保に設定することが可能となるので、金融機関(ソニー銀行)から融資金がおりたら、「つなぎ融資」分を返してしまえばよいわけです。

「つなぎ融資」の利息ですが、今回は2ヶ月(60日)で最高約11万円かかります。融資実行日が早ければ、利息は減るのでその分は戻ってきます。融資実行日が遅れれば遅れるだけ、利息がかかる仕組みです。なので、日程が遅れるのは私たちにとってはマイナスになってしまうのです^^;

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

金額がでました
2007年06月29日 (金) | 編集 |
外壁の吹き付けのお見積りが出てきました。

おそるおそる金額を確認。。。◇゚oi)汗タラリ。。。

32万円!!

この金額が高いのか安いのか、よくわかりません^^;
ただ、少しホッとしました。なんとか出せる金額ですから。
営業担当さんや作業担当さんにすぐに連絡を入れて、値引き交渉もお願いしてみましたが、これ以上は、申し訳ありませんとの返答でしたので、32万円で落ち着きました。でも、なんとか安くすんだ方なんじゃないかな?

早速ショールームに行って、もう一度パネルで色を確認。何度見ても小さなパネルで色を選ぶのは難しいな~。結局、いまの色を選ぶ時に迷ったもう一方の色があったのですが、そっちの色に変えてもらうことに。一応確認のために、その色で建てられた家を探してもらうように営業さんにお願いしときました。

あと、ソニー銀行から書類がきてまして、火災保険の見積りを頂きました。35年一括払いで、72万円!オール電化だとさらにここから8%割引きになりますので、まあまあの金額かな?プランによって金額は様々なので比較するのは難しいですけど、住友林業からきた火災保険と比べると、ほぼ同条件で、10万円近く安いので、決まりでいいかなっと思ってます。

お金のかかる話しばかりで、はぁ~って感じです(-_- ;

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
失敗・・・
2007年06月26日 (火) | 編集 |
住友の作業担当さんから連絡があって、外壁が塗り終わっているとの知らせが入っていたので!
週末楽しみにして見にいってきましたよ。
車で徐々に家に近付いていく。
遠めで見えてきた我が家♪
いいじゃん、いいんじゃん。いい感じだね。
二人で声をかけながら、わくわくして近付いて、
家の前まで来た時、二人とも無言に。。。

なんか変。。。(゚Д゚;

思ってた色と違う。。。

二人とも意見は一致。。。

↓こちらがその外壁です
住友林業_外壁

写真だと実際の色と若干違って色も伝わりずらいですけど、色が強すぎました。。。オレンジが強いというか。なんか窓枠と屋根との色合いが気色悪い気がしちゃって。

↓もちょっとアップ!! (-_-)ウーン
住友林業_外壁アップ
↓さらにどアップ!! (_-_)ウーン
住友林業_外壁アップ2

好みもあるのでしょうけど、私たち的にはこの色はちょっとナシなんです...( - -)。住友林業で色を選ぶ時には、小さなパネルで選ぶのですが、実際こうやって全体に塗られると違うもんなんですねー。ショールームの中だと、色見も変わってくるので、ちゃんと外に持って行って太陽の下で色を確認したんですが。。。想像と違ってました。。。やっぱり実際その色を使っている家を見に行ってくればよかったーー。ただ、今回住友林業では、外壁の色をリニューアルしたばかりで、この色で建てたお家が近くになったのです。見てればこんな失敗はなかったのになあ。。。みなさんもくれぐれも外壁選びは気をつけて下さいね。

さて、くよくよしてても仕方ない!ウォー (丿 ̄ο ̄)丿我が家の外壁はどうするかといいますと、すぐに住友の作業担当さんに連絡を入れました。色が思っていたものと違っていたことを伝え、塗り直しのお見積りを依頼し、すぐに別の色の検討に入りたいことをお願いしました。

幸いなことに、翌日に足場をすべて取り外す予定だったらしいんです。取り外した後と前とじゃ、見積り金額に大きな差がうまれるところだったらしいんですよ。良かった・・・。

でも、いくらかかるのでしょう??

50万?60万?それとも100万?^^;;こ、恐いです。。。o(;-_-メ;)o

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

2階も出来てきた^^
2007年06月20日 (水) | 編集 |
住友林業_子供部屋
2階の子ども部屋もちゃくちゃくと進行中~。
子ども部屋といっても子どもがいるわけでもないし、我が家のフリースペースとして趣味の部屋にしちゃいます。日当たり良好なので、とっても明るい部屋になりそう^^

住友林業_窓
窓の付近を見ていたら、ん?この隙間はいいのかな?って不安になったので、すぐさま確認!話を聞くと、今後大工さんの作業が終わってクロス屋さんが来ると、こういった壁の隙間やビス穴はパテと呼ばれる下地処理剤ですべて埋めたり、削ったりして平らにしていくそうです。パテは通常3回~4回は下塗りを行うらしいですよ。クロスを貼るよりもこの下地を作る作業の方が重要で難しい作業なのだそうですね。クロスを貼る前に、ボードの上にこの処理をきちんと行わないとクロスを貼った後に凸凹が出来てしまったり、割れてしまったりするそうです。
なるほど~♪ 勉強になります。

住友林業_ダイニングテーブル
ダイニングの備え付けテーブルの下に支えが2ケ所ついてました!ちょうどかわいいのが余っていたらしく、現場監督さんが
これを付けて下さいました!さんきゅ♪

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

システムバスも設置♪
2007年06月19日 (火) | 編集 |
住友林業_システムバス
ヤマハ(YAMAHA)のシステムバスも設置されていました。
ライトグリーンの浴そうを実物で見るのは初めてですが、うんうん、とっても好みの色合いです。バスルームの広さは、ほんとはもう少し広くしたかったですが、スペースがなかったから仕方ないかな。早くこの浴そうに使ってみたいな~。

住友林業_棚
バスルームを出てすぐ横にある、棚です。写真でみるより大きいです。縦200cm×横160cmくらいあります。洗面所が広くないため、タオル置き場とかに使える場所がなかったので、洗面所の外に備え付けました。もちろん可動式棚なので、いろんなものを入れられます^^

住友林業_階段_手すり
階段には、手すりがつきました!
しっかりした階段になってきたね^^/

住友林業_クローゼット
2階の寝室についているクローゼットです。
クローゼットには棚を儲けました。この棚は当然ですが荷物を沢山置く場所になるので、しっかりとめ具でとめてあります。それに加えて、かなり長い棚となっているので、天井からの支えも数本ついています。そして、洋服を沢山かけられるようにハンガーパイプも設置。これでもたぶん足りない気がしますけどねーー^^;後はクロスが貼られれば、素晴らしいクローゼットの完成ですね!はやく洋服を入れてくれ~!そんな声が聞こえてくるかのような立派なクローゼットがもう少しで完成です。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業


