住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
住友林業と正式に契約しました
2006年12月03日 (日) | 編集 |
契約の調印をしました!

最終的に値引きをけっこうしてもらっちゃいました^^
11月中の契約と3月の着工を目安という事で、今後プランに変更があった場合にも本体工事の値引UPを約束してもらいました。今の時期や決算時期は一番値引きが効く時期だと思いますので皆様もぜひ利用してはいかがでしょうかw

契約金として、45万円+印紙代金1.5万円を支払いました。家を探し始めての始めての大きな出費でしたのでドキドキしちゃいますね。

はじめ考えていた2700万円の融資だと、今後の生活にかなり深刻な影響をもたらしそうなので、融資の方も今後考えていかなければいけません。融資をできる限り減らすために自己資金を少し増やそうと思っています。

基本的には長短ミックス型の融資をしようかと思っています。割合はまだ決めてませんが、3年固定と35年固定の両方で組み合わせていくことに。融資のことは不安いっぱいですが、心強いライフプランナーさんがいるので少し安心です。中央三井信託と労働金庫の融資事前審査は通っています。後もう1つ日本生命の融資仮申し込みも本日してきました。この3社の中から融資先を決める方向になるかと思います。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
ダイワハウスが消えました
2006年11月09日 (木) | 編集 |
ダイワハウスさんにお断りの連絡を入れました。
とても良い営業さんでしたので、とても心が痛みましたが仕方ありません。土地を探してもらったり、プランを出してもらったりと色々と勉強させてもらいました。ダイワハウスがダメだったという訳では全くありません。とても良いハウスメーカーだと思います。

今回は、住友林業の木の家に惚れてしまったのと金額的になんとかなりそうなのと、ダイワハウスさんがなかなか金額を落としたプランを出してもらえないのが決め手となりました。

鉄骨で建てようと思っている友達には、ダイワハウスを薦めてあげようと思いましたね。

今後は住友林業で行きたいと思います。
年末にかけて、忙しくなるので、一社にどうしても絞って落ち着いて今後のプランを決めて行きたかったのです。ただ、相見積をとってるフリはもしかしたらするかもしれませんけど。

住友林業 マイフォレスト で家を建てます!!

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

住友林業のマイフォレストで建てた方の家を見てきました
2006年11月05日 (日) | 編集 |
住友林業のマイフォレストで建てた方の家が1階だけですが、見せて頂けるとのことでしたので、見てきました。その家族は入居して1ヶ月だそうです。そこのお宅の奥さんはもともと可愛らしい家が建てたかったようで、はじめは住友林業ではなく三井ホームで建てたかったそうです。住友林業=和風 三井ホーム=洋風 といった先行イメージがあり、住友林業では可愛らしい作りの家は作れないと思っていたらしく、打合せを重ねるうちに住友林業でも建てれるってことが分かったらしいです。家の造りも壁にレンガを使ったり、インテリアや壁も可愛らしい造りで私たちが目指しているものに少し似ていました。

営業さんはそれを狙ってここに連れてきたのでしょう(笑)イメージが沸きましたので、こういった心遣いも嬉しいですね。

部屋は11月だというのに暖かくて、寒がりの奥さんはとても嬉しいといっていました。旦那さんは、汗っかきなので、暑すぎて逆に困ると言っていましたがw 1ヶ月住んでいましたが、特に困ることは何もなかったそうです。住み心地には満足しているようで安心しました。

ようやく私たちの希望に合う
良い土地を見つけました!!

また、明日にでもこの土地の報告をしたいと思います。

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
安心の人生設計チャレンジ
2006年11月04日 (土) | 編集 |
住友林業のサポートの一つであるライフプランナーさんを紹介されました。ソニー生命保険の方でした。えーっと役職は営業所の課長さんのようです。結構年齢は若かったです、30才半ばといったところでしょうか。

まず住友林業の営業さんは席をはずされました。これは、個人保護法の為のようです。ライフプランに関係することは、全て住友林業は一切関わらず、私たちとソニー生命保険の方だけでお話ということになります。

ソニー生命保険の方曰く、ライフプランナーを入れることで住友林業さんにメリットはないとのことです。なぜなら、ライフプランナーが入ることで、家を建てる予算が下がることがあっても上がることはないからなのだそうです。確かに、現実の厳しさを知ってしまうと、無駄な買い物をしなくなってしまいますよね。住友林業さんのメリットは…企業イメージが上がるということぐらいでしょうか?確かにこういったライフプランナーを入れることで私たちの住友林業のイメージはまた上がりましたから。

さて、ライフプランナーさんに、
話した事を簡単にまとめますと…。

・家の総額(2800万円)
・会社人数、業種
・年収(今後の増加予定も)
・今後の車の購入予算と購入時期(2台所有で1台は軽、10年ごとに買替)
・子どもはいつ頃、何人?(2人ほひい)
・子どもの進学は?(小中高校生は県立、大学or専門学校)
・食費、光熱費、生活費、通信費、小遣い、外食費、等の月のお金の使い道
・年間の旅行回数
・出産後働くかどうか(パートで働く)
・現在の保険

こんなところでしょうか。とにかく細かいことまで色々と聞かれました。今回、お話したことをもとに、ライフプラン設計を出してくれるそうです。楽しみな反面。恐いですね^^;

帰り際に私たちの夢を叶えて下さる大切な設計士さんを紹介してもらいましたw 私たちの家作りには女性の設計士さんが担当してくれるみたいです。人柄も良さそうな方でしたので少し安心しちゃいました。だって設計士って聞いただけで、難しい性格そうな気がしませんか?

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
住友林業に土地サポートを申込みました
2006年11月01日 (水) | 編集 |
住友林業に土地サポートを申込みました。申込金として5万円です。
この申込みをすることでどういったことができるかというと、

・土地探し(当たり前ですが)
・地盤調査(※この金額内で2回迄ならOKだそうです)
・プラン設計(設計士が付いてより具体的な図面を作成できます)
・ライフプランナーへの相談
※他メーカーで契約が決まった場合には金額は全て戻ってきます。
 但し、地盤調査をしたら戻ってはきません。

以上のようなことが盛り込まれていました。先日の打合せで申込みの意志を見せたので、ライフプランナーを紹介してくれたみたいです。これだけ、色々な事ができて5万円ならいいかも♪と思いました。

人生設計をしてくれるライフプランナーが付くのはとっても魅力的です。住友林業で契約しなかったとしてもとても役に立ちますから~。

やっぱり何千万というお金の融資を受けるわけですから、とても不安です。ライフプランナーのアドバイスを聞きながら、融資を受けられるのはとても心強いです^^

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。