住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
間取り最終決定?
2007年02月27日 (火) | 編集 |
我が家の間取りについてほぼ固まってきました。
何も問題がなければ、このままの間取りで決定!!
初めはどんな家になるのか全く想像も付かなかったのですが、形になりましたよ~。何もわからなかった私たちがこうして立派な間取りにできたのは、きっと営業の方と設計の人との相性が良かったからだと思っています。間取りにもそんなに時間がかからずにこれでいいの?って思うくらいスイスイ進んじゃいました^^V
住みやすい間取りになったんじゃないかなって思います。

↓1階です
住友林業_1F


↓2階です
住友林業_2階



ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
横から見た断面図
2007年01月09日 (火) | 編集 |
いままで上から見た平面図ばかりでしたが、今回は横から見た図面が出てきました。
これを見ながら窓の高さや机の高さ、手すりなどの高さを決めていくそうです。

▼断面図
住友林業_設計図_間取り


設計士さんとひとつひとつ各部屋事にそれぞれの高さを確認。変更点もいくつか見つかり、次回迄に修正してもらうようにしました。住友林業は最後まで図面のみなのでしょうか?3Dで出てこないのかな?

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
我が家の配電図
2007年01月05日 (金) | 編集 |
設計士さんが作成してくれた我が家の配電図です。
こうやって配線決めていくのか~っと感心。

↓1F配電図
住友林業_1F配電図


↓2F配電図
住友林業_2F配電図


感心してばかりはいられません!
この図面に変更箇所や追加箇所を書込んできてくださいとのこと。
記号だらけで何が何やら(´_`||)??
一生懸命にらめっこしました^^;

何ケ所かコンセントを変更と追加したいところがあったのと。1階リビングのエアコンをどうするか迷っていたのですが、色々な意見を参考にしつつ、住友林業の気密性を信じ、14畳用を一台でスタートすることに決めました!

次回はもっと細かい設計図を作成してきてくれるとのこと。
各部屋の断面図とかが出てくるらしい。。
立体的でわかりやすいものが出てくるといいな。
平面図ばかりでイメージがつかめません。
計算に弱い私は図面は苦手です( ̄∇ ̄|||

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

外観イメージ
2006年12月26日 (火) | 編集 |
前回のイメージだとだいぶ予算をオーバーしてしまっていたので、外観も間取りもだいぶ変更しています。
間取りは非常に気に入っていたので、設計士さんに無理を言って間取りをかえず、価格を減らしてくださいとお願いしました^^;屋根も切妻屋根にしなければ、価格も減らすことができるのですが、正面から見た時にどうしても切妻屋根がないと可愛く見えないので、残してもらいました。

↓出来上がってきたイメージ外観がこちら






凹凸や窓もだいぶシンプルになってグレードが落ちた感はありますけど、これで広さも間取りも変わらずに価格をだいぶ落とせたので、良しとしましょ♪後は外観にもう一工夫してグレードの低さをカバーしようと思っています。
バルコニーは逆に広くなってこれは嬉しい誤算です。たくさん布団干せます♪手すりは上まであると風通しが悪くなるのと、圧迫感があったので、手すりを4段までつけてもらったのですっきりしました。
少しずつ我が家が見えてきました^^

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

設計士さんから初めての間取りが出てきました
2006年11月24日 (金) | 編集 |
前回の打合せで設計士さんに要望を伝えて出てきたのが、下のプランです。土地も決まったので、土地に合わせたプランを用意してくださいました。
思っていた以上に外観や間取りは、理想に近い出来!!




住林さん、いい感じ♪

それにしても庭が思っていたよりずっと広いのでびっくりしちゃいました。
庭の外工費は含んでいないので、こんな立派なお庭にはなりませんけどね^^;
あとはこれを少しずつ煮詰めていけばいいかな?って思いました。

▼1F



▼2F


今回はいくつかの修正をお願いしました。

・リビング階段のところに仕切れる扉を付ける
・バルコニーを左まで持ってきて広くし、屋根を上につける
・2階クローゼットの位置を変更して主寝室を左に持ってくる

このぐらいですが、金額的にまだまだ厳しいので、もう少しプランを落とし練り直すかもしれません。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif


