住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
土地代金の600万円を支払ってきました。
2007年03月08日 (木) | 編集 |
こんな大金を銀行からおろすのはもちろん初めてで。銀行でおろす時に別室に通されるのかな?って思ったけど、ふつ~に窓口で渡されるんですよ。受取ってからは、もう恐くて周りの人にできるだけ気付かれずにドキドキしながら帰りました(゚◇゚oi)汗タラリ。。。帰ってからも、落ち着きません。どこに置いておこうか悩みましたが、結局、ものぐさな私はふつーに紙袋にお菓子をつめてリビングにおいておきました(笑)

さて、当日は不動産屋さんにて、住友林業担当者さん、不動産屋さん、売り主さん、司法書士さんと私たちが揃いまして、色々とお話をきいたり、書面にサインしたりしました。最後にもちろん現金を渡しまして、終了です。

↓その時に渡した現金600万円がこちら
土地代金_不動産


これでついに立派な地主です(;* ̄- ̄)/
すごく嬉しい反面、もう後戻りできないな~って。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
土地はどうなっているかな?
2006年12月25日 (月) | 編集 |
*<(*´-`)o∠※PAN!"。・:*:・゚Merry Christmas♪ですね。

久しぶりに土地を見に行ってきました。さっそく写真撮影~。




半年後にここに我が家が立っていると思うと嬉しいです。見ての通り周りに高い建物がな~んにもない田舎ですのでとても静かで日当たり良好なところです。
向こう側に3件新築の家が見えますが、我が家のイメージとかぶってます・・・しかも我が家よりお金かかってますね^^;あまり似た家はこれ以上周りに建たないように祈ってます。その隣にもずらずら~っと新築の家が、30棟程連なっております。我が家はその一番端っこ。ただ、2~3年程すると左隣にもう数件立つかもっと地主さんはおっしゃってました。

実は、すぐ北側(200m程)で高速自動車道を建設中なのですが、そのインターチェンジが5分程のところにできるらしいです。これはラッキーでした。交通の便がすごくよくなるし、道路も広くなるようですので、将来的にはお店も増える?今後期待できる場所かな?って浮かれてます^^

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
土地の契約をかわしました。
2006年12月04日 (月) | 編集 |
土地売買契約書にサインしてきましたよ~。
住友林業の営業さんと、仲介不動産屋に行ってきました。
はじめて売主さんと対面したのですが、田舎情緒溢れる人の良さそうな御夫婦でした。売主さん宅は購入する土地の道を挟んですぐの所にあるので、今後の付き合いもあるでしょうから、優しそうな御夫婦で一安心です。

契約にあたっての書類をざっと30分ぐらいかな?話を聞いて、お互いにサイン無事サイン。
晴れて契約でーーーっす。

今回、契約申込金として支払った額は、10万円+印紙代1万円です。
525万円の土地なので、残金は515万円。もともと畑だった土地なので、農地から宅地にするための手続き等がありまして、残金を支払うのは3月頃になりそうです。残金を全て支払ってはじめて地主になるのでーっす。地主まであと一歩^^

契約を済ませた後、世間話を色々としていたのですが、やはりこの土地はこれから売り出したばかりだったらしく、私たちが予約をした後も、いろんな人がこの場所を狙っていたらしいです^^

土地を30以上見て回ったという話をしたら、やっぱり色々と見てきていたのでよい土地かどうかすぐ判断できたから、この土地を誰よりも早くGet! できたんだよと言われました。
もしこれが最初の頃に出会っていたら?もっと良いところがあるんじゃないかと思って保留にしていたことでしょう。沢山見て回ることの大切さをつくづく感じましたので、これから土地を探される方もいると思いますが、絶対に良い土地が出てきたら、すぐに判断できるような「土地を見る目」を付けておいた方が良いですよ。「土地はタイミング」これは絶対ですね。

売主の御夫婦は周りに新しい家が建ちはじめて、うちが一番ボロくなってしまってなんて話をしてた時に奥さんが「私達も家を建てようかしら~」なんて言ってたら旦那さんが「もう迎えにくるから必要ねえべさー」なんて言って…場がシ~ンとなってしまったハプニングもありましたが^^; 無事に終了しました。やれやれです。

お茶菓子として大根漬けが出てきたり、帰りに子どもだったら喜びそうなお菓子の詰め合わせをもらったりと、改めて田舎だなぁ~っと思った一日でした^^;

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

土地が決定しました!
2006年11月21日 (火) | 編集 |
土地はここに決めさせて頂きますと、営業さんに連絡を入れました。
現在の住まいから7~8分のところなので、環境もそんなに変わらなくてすみますし、3方向が道路が面してますし、日当たりもすごく良いです。金額的にもすごく魅力的でした。

↓の土地です↓

土地の図面


地盤調査をしてもらいましたが、特に問題はなく、もともと田んぼではなく畑の土地なので地盤はそこそこしっかりしているようです。費用も余計なものがかかることはなさそうなので、ここに決めました。価格が安いのはそれだけ田舎ってことですねw 周りに何もありませんし^^;

まめ知識なのですが:
土地の名称に「さんずい」や「田」の文字が含まれていると、地盤が弱い可能性が高いとのことです。なるほどな~って思いました。

この土地に合わせて、住友林業さんにプランを出してもらいました。
明日にでもまたプランの方を公開したいと思います。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
家づくり順調に進んでいます
2006年11月20日 (月) | 編集 |
皆さんお久しぶりです。ご無沙汰になってしまいました^^;
楽しみにしてくださっていた皆さますみません。
身体の体調が思わしくなくて、少し休憩させてもらっちゃいました。

その間に家の方は、色々とまた進行しましたよ。
土地のこと、プランのこと、ローンのこと。色々ありました。

土地の方がもう少しで決まりそうですので、借入れの準備をしなくてはいけません。融資額は2700万円を予定していまして、労金と三井信託に仮申請をしたところどちらも融資OKとの連絡がきました。少し一安心です。ただ、2700万円の融資は非常に苦しい結果を招く恐れがあるので、もう少しよく考えてから、決めて行きたいと思っています。

皆さんはいくらぐらい融資を受けているのでしょう??

土地やプランは、明日から写真をアップしながらまた説明していきますね。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif


