住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
地元メーカーなら安くはなるけど。。。
2006年10月31日 (火) | 編集 |
タカトーホームに伺ってきました。
聞くところによるとタカトーホームは全社員で30人程の会社だそうです。ですので、営業マンですが、設計士としても仕事をしているそうで、ほぼ全員が設計士?な企業さんでした。話し方もどことなく専門的なお話が多く、設計士的なお話のされ方をします。

床材・壁材・屋根など、沢山のことを一生懸命に説明してくれました。

タカトーホームは全てが自由設計なので、他のメーカーで必ずある○○プランというものがないとのこと。一から全てお客さんの希望を叶えられるといったところが強みです。こだわりのある家づくりを考えている方にはきっと良いのでしょうね。どんな家でも叶えてくれる気がしました。ただ、一般的な人には向いていないのかもしれません。全てがあまりに自由すぎて。。。材質や壁や瓦など豊富な知識をもっていて他メーカーが嫌がるような間取りも積極的に叶える。こだわりのある人には、すごく楽しく家が作れるハウスメーカーのように見えました。

価格的には大手ハウスメーカーで3千万後半で建てる家を、うちなら2千万半ばで建てることができると話していました。その代わり、広告費は極力かけないそうです。

今回話を伺って、良いメーカーさんだとは思いましたが、大手ハウスメーカーと比べると、こちらの知識がないと失礼な話にはなりますがどこで手を抜かれるかわからないので、少し恐いかも^^;

安くは上がるとは思いますが。。。私にはちょっと合わなそうです。

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif


テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
家づくりって思っていたより大変
2006年10月30日 (月) | 編集 |
展示場に見学に行って家づくりをスタートしてから
一ヶ月がたちました。たくさんのハウスメーカーの方々と話をしたり本を買ってきて土地のことから、家の基本から勉強したり。休みの日は、土地を探したり打合せも半日がかり。毎日家のことを考えてしまっています。
土地も20箇所以上もう見ているかな?まだこれといった土地は出てきていません。まだまだ時間かかりそうです^^;頑張ります。

楽しむ気持ち

忘れずにこれからも家づくりがんばろっと。

住友林業さんが、今度ライフプランナーを紹介してくれるみたいです。
安心して家が買えるように、人生設計をしてくれるとのこと。しかも無料で~♪こういった気配りはとても嬉しいですね。

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
3、タカトーホーム

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
建築現場見学会に行ってきました
2006年10月29日 (日) | 編集 |
住友林業の現場見学会に行ってきました。展示場で営業の方と土地物件の打合せの後、実際の建築中の家を見せてもらいにいきました。入ると、まず始めに思ったことが、木が惜しみもなく使われているところ。圧巻です。さすが林業会社だけありますね、と感心。木がとても綺麗で、この木はちょっと?というような木は見当たりませんでした。

一本一本の木に検査済みのマークが記されています。どんな木を使っているかわかりやすくされているので、初心者の私たちにはとても安心感を与えてくれます。営業さんにこの木はどういった意味をなしていて、その為にこの木を使っていますなど説明を受けて、本当に勉強になりました。

釘の色も場所場所で色分けされてあり、ミスがすぐわかるような工夫が随所に鏤められていました。営業さんが言うには、住友林業の過去痛目を見た経験から、色々な工夫がなされているとのこと。確かに随所でなるほど~っと感心する工夫を見ることができました。

今回は、木造メーカーとしてトップを走っている住友林業の訳が少しわかったような気がします。経験の数が豊富なのはやっぱり強みですね♪改めて心が弾かれちゃいました^^

その後、土地を探しに行ってきましたが、今回も土地については決まりません。土地ってほんとに難しいです(;´д`)トホホ

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
3、タカトーホーム

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
リンク募集中です
2006年10月26日 (木) | 編集 |
皆さんのブログを読んでいたりすると、みんな相互リンクらしきものを貼っています。σ(^_^)アタシも貼りたいと思っているのですが、リンクしていいですか?と聞いていいやら、どうやら?タイミングが掴めずじまいです^^;もし相互リンクしてもいいよっといった方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けくださいませ。ヨロシク(゚0゚)(。_。)お願いします。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
ダイワハウスの見積り2回目
2006年10月25日 (水) | 編集 |
今回の間取りでのダイワハウスからのお見積りなのですが、
ざっとまとめると↓です。

商品名:Treview 06
延床面積:122.86m2(37.2坪)
土地面積:192.32(58.17坪)
-----------------------------
総合計価格:3150万円(土地・その他諸経費込)

融資:2950万円
返済年数:35年
金利:35年固定 3.1%
毎月返済額:85900円
ボーナス返済額:176330円

相変わらず高いです…。価格を落としてほしいと言っているのにまたもやこんなプランを持ってきてしまいました(#゚Д゚)ノなぜ?なぜなんだダイワ。前回ボーナスは少なくとも10万以下に抑えたいと言ったはずです。私たちにこのプランは厳しいとわかっているはず。なぜそんなに価格を落とすのを渋るのでしょうか?ナゾです。

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
3、タカトーホーム

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

ダイワハウスから間取りがきました
2006年10月24日 (火) | 編集 |
ダイワハウスからきましたーヽ( ̄▽ ̄)ノ楽しみにしていた間取りです。
ジーッ。

▼外観


まだ南欧風には程遠い感じです"o(-_-;*)グッとハートを掴む程のものではありませんでした。でもイメージはまだ少し沸いてきたので、次に期待したいと思います。外壁を変えればだいぶ変わってくると思いますし。

▼1階

土地は決まっていないので、庭の部分は置いておいて。21.5帖のLDKは魅力的♪ リビングを通ってから階段という流れを作りたいので、少し修正です。

▼2階
洋室6帖の2部屋に壁ができちゃってます。将来的には2部屋に分けるけれど、1部屋として広く使えるようにもしておきたいところです。主寝室少し広すぎですね。。全体的に大きいですねこの間取り。


この間取りは、南欧風というイメージを残しつつ、金額をできる限り抑えた場合の間取りにしてもらいました。ただ少し広いので、金額があまり変わっていません(TдT)ノこれじゃ意味ないのでは??
ダイワハウスさんは金額を抑えたくないのでしょうか?ボーナスを抑えたいと何度も言っているのですが、思った程下がってきません。最近少しダイワハウスさんに不満です。頑張ってくださ~い。

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
3、タカトーホーム

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

良い土地は簡単には見つかりませんね
2006年10月23日 (月) | 編集 |
家の話しを深く進めたくても土地が決まってないので正確な金額が出しずらいです。土地によって金額も左右されますし、家の間取りも変わってきます。ですので、できれば早く決めい。

でも、一生住むところですので焦って決めることはできないし。

今回は住友林業さんと6件程まわったのですが、今回検討したいと思った土地が1つありました^^坪数も価格も場所も希望を満たしていたのですが、ただ、気になる点が1つありました。道路を挟んで南側に何かの工場があります。この日は、お休みの日らしく工場はとても静かでしたが・・。

▼気になる点は▼
・煙りはないか?
・騒音は?
・臭いは?


いい土地だとは思いますが、この土地で気になることを営業さんに伝えました。営業さんが何度か足を運んで気になる点を確認してくれるとのことで、嬉しいです♪ありがとうございます♪

営業さんが宅建協会により宅地フェアが開催されていますよっと教えてくれたので、見に行ってきました。そこでさっきの土地の情報もGet!!

なんと、あの工場は自動車エンジンの部品を作る工場らしいのです。静かな時もあるらしいのですが、金属部品を叩く音がかなりうるさいからあの土地は辞めた方がいいとの情報をGet!! 夜でも音がしたりする時もあるらしいです。

ふぅ~、危ない危ない^^;

場所も問題なかったので、がっかりもしましたが、安堵感の方が大きいです。
良い土地だと思っても、昼や夜、土日と平日、季節もそうですが、色々な特徴を持っていますので今後も気を付けながら、土地探しをしていきたいですね。今回は勉強になりました。

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
3、タカトーホーム

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
住友林業の打合せ
2006年10月21日 (土) | 編集 |
住友林業さんから簡単ですが、金額を出してもらいました。
まだ間取りや土地なども決まってませんので、参考程度です。

土地代金:800万円
仲介手数料:40万円
建物本体:1580万円
屋外給排水工事:150万円
照明&カーテン:50万円
エアコン:45万円
登記費用:30万円
外工費用:100万円
---------------------
総額 2795万円

融資返済計画 融資金額 2800万円
自己資金 200万円
3年固定 金利1.5% 1100万円
35年固定 金利3.0% 1500万円
月々:9万円
ボーナス時:52500円

この価格ならなんとかなりそうです^^今後間取りや土地によっても大きく変わってきますので、どうなるかわかりませんが^^;この金額でも十分、住友林業さんは建てられますということなので、今後も話を進めていきたいと思っています。

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
3、タカトーホーム

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
3Dも描けちゃう間取りのフリーソフト見つけました
2006年10月18日 (水) | 編集 |
今日は面白いもの見つけましたので、紹介してみたいと思います。
間取りを描けるフリーソフトを探してたのですが、
ありました♪発見でーっす^^

e-house版「せっけい倶楽部」
http://www.houtec.co.jp/club/introduction.htm

早速、ダウンロード。。。

楽しい~♪フリーですが使えます♪いいの見つけちゃいました。外壁や屋根から、家具まで置けちゃいます。
あれこれいじってみると、住みにくそうなヘンちくりんな家になっちゃいました…。とてもこんな家には住めません。

設計士さんて、すごいな~って改めて思いますよね。
時間を忘れて、変な遊び方を色々としてしまいました^^;
なぜこれがフリーソフト?ってくらいとてもよくできていましたので、皆さんも遊んでみるといいかもしれませんよ。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

ダイワハウスで間取りを
2006年10月17日 (火) | 編集 |
ダイワハウスさんとの打ち合わせで簡単なラフですが、
間取りを書いてもらいましたのでご紹介致します。

こちら



イメージを簡単に伝え、担当者さんがササっと10分程度で書いてくれました。

・1階はリビングとダイニングキッチン
・2階に子ども部屋2つと寝室1つ
・庭に駐車場は2台分のスペース

まだまだ、これから変化させて行くとは思いますけど、
図に書くとなんとなくイメージが沸いてきました♪

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
3、タカトーホーム

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
ダイワハウスと土地を見にいきました
2006年10月16日 (月) | 編集 |
前回の打合わせで良い土地を1つ紹介してもらって、今回はその土地を実際に見に行ってきました。土地の場所、値段とも条件的にぴったりでしたのでとても楽しみで行ってきました☆⌒(*^∇゜)v

●土地:192.32m2(58.17坪)横12.83m 縦:14.99m

の土地で、周りも新築の住宅街、近くに綺麗な公園もあり、スーパーあり、幼稚園、保育園、小学校、中学校、郵便局ありで、私たちの条件はほぼ満たしていました。実際の58.17坪という土地を見てこれなら充分に駐車場2台と庭が取れるねっと確認。日当たりも悪くなく問題ありません。

ただ、気になる点が1つ見つかってしまいました(-_-)゙ウ-ム
土地のすぐ前、細い道路を挟んで40mぐらいのところに県営住宅マンション(5階)が建っていたのです。これでは、休みの日とか賑やかそうだし、夜も車の出入りが激しそう。。。

土地を見終わった後の打ち合わせで、土地の予約申込書の書込み10万円(1週間で契約にならなければ金額は返却されるらしい)を迫られましたが、今回の土地はお断りさせていただきました。また他の土地を探してきてもらうこととなりました。期待してますよ、ダイワハウスさん(*ゝ∀・)v<ガンバッテネ♪

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
3、タカトーホーム

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

富士ハウスさんルール違反です
2006年10月15日 (日) | 編集 |
夜8時頃「ピンポーン♪」
突如、この前の「富士ハウスさんの営業さんが自宅訪問に来ました。え?もう営業に来たの?ガッツキすぎじゃない?^^;って正直思いました。

しかも私はこの前、展示場で確かに言いましたよね。
私「このアンケートに記入しても良いのですけど、来るのはDMぐらいですよね?」
営「はい、そうです。」
私「それなら、書かせて頂きます。何かありましたらこちらからご連絡しますので。」

っと言ったのにも関わらず、こんな時間に訪問ですか?ヾ(`◇')ダメッ!
富士ハウスさんルール違反じゃないですか?

営「現場見学会のご案内に来ました」

それって!この間ポストに入ってましたよっ!あんたが入れたんでしょうが!それにその日は、予定が入っているから行けませんっと、この前会ってる時に言いました!エイヤッ↑(/>_<)/

そして一枚のDVDを取り出し、
営業「どうやって家が建って行くのかをシミュレーションしたDVDです。ぜひご覧になってください。」
私「ありがとうございます。それは参考になります。」
その後、いま土地を探していると話した後…
営「そのDVDですが、貸し出しとなっております。今度、受け取りにきますので、いつ頃がいらっしゃいますでしょうか?」
私「え?これ貰える訳ではないの?」
営「すみません、貸し出しなので…」

セコすぎ!!!
また会う約束をする為のエサだったとは!
こんなやり方されるところは、(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

そして、帰った後、10分程たってからでしょうか「トゥルルルル(電話)♪」
営「土地を探しているという話でしたので、ご紹介したいのですが、週末にいかがでしょうか?」

きっと、上司に報告してすぐ土地を案内しろと言われたのでしょう。
ハァ~、富士ハウスさんにはがっかりです。

こういう営業のやり方をされるところを、営業熱心だと思われる方ももちろんいらっしゃるだろうと思います。でも、焦っているとしか(/-\)ミエナイ・・・・・ 。売上げを上げろ上げろと言われ怯えてるようにしか。まだまだ新人さんっぽいですからね。

富士ハウスの社風が嫌になりまして、富士ハウス消えました(。・_・。)ノさようなら~

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
3、タカトーホーム

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
忘れていましたすっかり
2006年10月12日 (木) | 編集 |
候補にしていましたが、すっかり忘れてしまっていましたタカトーホーム<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
多分、営業さんがきた時にいなくて、入れてくれたみたいですこのチラシ♪

タカトーホームさんのチラシを見てみる…
ふむふむ…や、安い( ̄x ̄;)

1900万円~2300万円の家がずら~っと横並び。坪も80坪とかばかり。広くて安い。。。

ここ最近は3000万の数字とにらめっこしているせいか、建売りとはいえ2000万円で土地建物付っというのを見るとすごく安く感じてしまう…麻痺してますよホント。

タカトーホーム …揺れ~る~想~い♪by zard

いけないいけない(^ー^;A

値段が全てじゃないのは分かってます。けど、これだけの差を見せられると揺らぎますよね。一流メーカーさんだと倒産もあまりないので、アフターの安心感があります、できたらそういったメーカーさんで建てたい。でも、現実問題、安くすると思った家は建たない。難しいですね。

ダイワハウスや住友林業はそこそこ良い値段しますので、地元メーカーも少し調べてみようかと思っています。展示場だけでなく、こちらから積極的に探すことも大事だなって、もう少し視野を広くして見たいと思います。

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
3、タカトーホーム
4、富士ハウス

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
富士ハウスも見てみたい
2006年10月11日 (水) | 編集 |
富士ハウスさんにお邪魔してきました。木造住宅を得意としているハウスメーカーさんで住友林業と比べる方も多いようです(他の方のブログを読んでいても比較している方が多数いらっしゃいました)。私も雰囲気的に富士ハウスの家に興味をもったもので、見てきました。

富士ハウスさんに行くと営業さん登場!!
第一印象・・・若い・・・頼り無いかも、23~25歳といった所でしょうか。モデルハウスに行くとどこもそうですが初めにお会いした人がその後の担当者になるようですので、気をつけてください。話していても、面白みがなく、マニュアル通り話しているような営業さん。人柄は悪くないですし、一生懸命なのはわかるのですが、余裕がないのを感じます。一生に一度の家をあずけるのですから、安心感を持てる営業さんにお願いしたいものです。

それはさておき、富士ハウスの家には興味があります。
▼特にこの商品▼
Prunier(プルニエ)


http://www.fujihouse.co.jp/shouhin/top/index.htm

いい雰囲気です♪実物を見てみたいです♪
他の展示場にこのPrunier(プルニエ)のモデルハウスがありましたので、今度ぜひ見に行きたいと思います。

営業さんにPrunier(プルニエ)のある展示場のカタログをもらい、プルニエを見てきますと伝えました。帰り際に「展示場に行く際には、私も読んでください、ご案内します」とのこと。「営業さん必死すぎますw」お気持ちは分かりますけど、呼びません絶対に!! 営業さんチェーーーンジ!!です。

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
3、タカトーホーム

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
住友林業の担当者さんに会いに行ってきました
2006年10月10日 (火) | 編集 |
住友林業さんに会いに展示場に行ってきました。残念ながらこのまえ、色々とご説明して下さった方がいらっしゃらなかったので、住友林業さんを候補の1つとして考えたいとの意向と土地を探してほしいとの意向を担当者さんに伝えてもらうように言ったら、すぐに携帯に電話してくれまして、1時間程待っていただけたら、すぐに飛んでくるとのことでした。飛び込みで来たので、会えなくてもいいかなと思って来たのですが、このような対応をしてもらえて、とても嬉しく思いました。いろいろなメーカーを回っていますが、ここの住友林業の営業さんはすばらしい人ばかりだなと感心してしまいます。

住友林業さんの担当者さんが到着した後、今までの話を全て話しました。
・ダイワハウスとの打合せが始まっていること。
・土地探しも始まっていること。
・住友林業さんとダイワハウスさんと、もう1社木造メーカーを入れて合計3社での比較していきたいと考えていること。
・ダイワハウスさんが先行して進んでしまっているので、住友林業さんにも早急に動いていただきたいこと。

その後、ダイワハウスさんが提示してきた見積りをみせ、ボーナス払いはなんとか無くしたいのですと話しました。住友林業さんの担当者さんは住宅ローンアドバイザーの資格をもってらっしゃるようで、ボーナス返済はできる限り辞めた方がいいと言っていました。住友林業さんがどのような見積りを提示してくるかまだわかりませんが、期待したいと思います。

住友林業さんは高いという事を聞いていたので、この金額(土地込み3,000万円)で出来ますか?と不安ながら訪ねてみましたたところ、十分可能です、問題ありませんとおっしゃって下さいましたので、ホッとしました。

最後に、希望している土地の条件を伝えました。
・土地60坪&800万円
・会社から30分以内
・学業施設の充実(特に小学校・幼稚園・保育園が1km以内)
・新興住宅地(古くからの住民が多いと近所付合が面倒になるため)

以上を踏まえ、よい土地を探してきますと約束してもらいました。
住友林業さん曰く、「土地はタイミングです。一回ですんなり見つかるときもあれば、何ヶ月探してもなかなか出会えない時もある」とのこと。私もそう思います。その為にもいい土地を見つけた時は、逃さないよう多くの土地を見たり勉強しておくことが必要だなと思いました。

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
3、タカトーホーム

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
ダイワハウスの仮見積がきました
2006年10月09日 (月) | 編集 |
前回お話したようにダイワハウスさんに仮見積もりを頂きましたので、ご報告したいと思います。

●商品名:FaMoc(ファモック)
 プラン名:Plan103
 延床面積:127.84m2
 1階面積:63.09m2
 2階面積:64.75m2

●土地:192.32m2(58.17坪)横12.83m 縦:14.99m

1、建築費用
  本体価格     16,310,000円
  追加工事 1,000,000円
  屋外給排水工事費 700,000円
  諸官庁手続料 150,000円
  仮設工事費 200,000円
  住宅性能評価申請書 130,000円
  浄化槽工事 600,000円
  消費税(5%) 904,500円
-----------------------------------
  合計 18,994,500円
  
2、諸費用
  登記費用 300,000円
  火災保険料30年一括 450,000円
  収入印紙代 15,200円
  融資費用 700,000円
  つなぎ融資費用 50,000円
-----------------------------------
  合計 1,515,200円

3、外部関係費用
  本管引込(水道) 84,000円
  外溝工事費用 1,000,000円
  基礎補強工事 1,000,000円
-----------------------------------
  合計 2,084,000円

4、内部関係費用
  カーテン・照明 500,000円
-----------------------------------
  合計 500,000円

5、土地代金
  土地:192.32m2(58.17坪)横12.83m 縦:14.99m
-----------------------------------
  合計 7,960,000円

1~5の総合計 31,053,700円

【返済計画】
基本融資 3,000万円
返済年数 35年
金利 固定3.1%

毎月返済額   85,900円
ボーナス返済額 188,086円


一番気になるのがボーナス時の188,086円の金額です、できればボ-ナス時の返済は0円にしたいと思っております。いつまでもボーナスがあるとは限りませんし、生活費では賄いきれない出費も多数あります。そんな時の為にボーナスは全て貯金に回したいのです。月額の費用ももう少し押さえたい・・・どうしましょう/(-_-)ヽコマッタァ どうしたらこの金額から削っていけるのでしょう。しかもこれはFaMoCでの見積です。teamoにすると坪単価2万上がるとのこと。(ノ_-;)ハア… め、目眩が…

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
3、タカトーホーム

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
ダイワハウスさんと打合せ(1)
2006年10月06日 (金) | 編集 |
木曜日の夜にダイワハウスの営業さんがアパートまで来てくださいました。
今回の打合せの主な内容は、ご用意されたプランから間取りを絞り込むことと、土地をいくつか持ってきて頂くことです。今回アパートに来て頂く前にメールで営業さんにFaMoCファモックではなく「I wish teamo」のような商品を希望しています、とお知らせしておきました。

営:「FaMoCよりteamoをご希望とされているということで」
私:「はい、teamoのような南欧風にしたいと思っています。高いのですか?」
営:「坪単価6~7万近く変わってきますし、広い土地も必要になってきます」
私:「そうですかぁ。teamoのようなものは無理なのでしょうか?」
営:「ルグランクラフティという商品がございます。こちらがお客様のイメージに近いのではないでしょうか」
私:「あ、これでもいいかも^^」

▼ルグランクラフティ▼


http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/craftie/index.html

ということで今後、話はルグランクラフティの商品で進めていくことになりました。ルグランクラフティは、ティアモよりも坪単価で2万円ほど高くなるとのことでした。
40坪×2万円=80万
+80万でいいならこちらにしたいな…やっぱり家は見た目も重要ですよね。

そして今回ダイワハウスさんがFaMoCの商品で見積ってきてくださった、金額を明日にでも公開したいと思います。正直言いまして「高いっっ!!」今回はFaMoCでのお見積りですが、ルグランクラフティだとさらに+80万ですからね。うーっ^^;困りました。

今回気に入った土地が1つありましたので、今度の月曜日に土地と、すぐ近くに完成している家があるということなのでそちらを見学させてもらうこととなりました。夢は広がってきましたが、現実も見えてきて複雑な心境です。

現在、ダイワハウスさんだけ先行して進んでしまっているので、他のハウスメーカーさんにもそろそろ動いてもらおうかなと思っています。

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
3、タカトーホーム

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
土地についての疑問
2006年10月04日 (水) | 編集 |
土地についてふと考えていた事が解決しました。
ハウスメーカーAが良い土地を見つけてくださった。でも、建物はハウスメーカーBで建てたい場合です。土地はAがいいです、建物はBがいい。そうなった場合どうしよう?て考えてしまいました。土地はA、建物はBというのはできるのでしょうか?疑問でした。

それを麒麟さんのブログを読んでいてわかりました。スッキリです☆有難うございます^^☆建築条件がない土地ならどこのハウスメーカーで作っても大丈夫のようです。これなら安心♪

▼ネットでも調べてみました▼
【3つしかない土地の販売形態】

・分譲宅地の販売(土地だけ)
宅地のみの販売/建築業者自由/間取りや仕上げ材料自由

・建売住宅(土地&建物)
建物が完成済みの土地または着工中/間取りは変更不可

・建築条件付き宅地の販売(建築業者が変更できない)
建築業者が限定される/間取りや仕上げ材料自由だが売主が出来ない工法や材料は指定できない

もし、気に入った土地が建築条件付きの土地だったらどうしましょう^^;
その時はやっぱり諦めるしかないんですかねぇぇ~。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
ダイワハウスとの打合せ前に問題が・・・
2006年10月02日 (月) | 編集 |
今週の木曜日の夜にダイワハウスさんと初打合せです。
その前に実はやらなければいけないことがあります。月曜日迄にこのカタログからどのプランがよいか考えて教えて下さいと言われたのです。木曜日にそのプランでの価格や御提案などをしてくれるのでしょう。さっそく私たちはダイワハウスさんから頂いた、間取りが掲載されているカタログをもとにプランを選びをはじめました。ここでいうプランとは、間取りのことです。

カタログには100種類以上の間取りがずら~っと並んでいます。2人で、「これはダメだね」「これいいね」なんて言いながら消去法のような感じで、理想に近い間取りを選んでいきました。そして1つのプランを選びました。

ただ、1つ疑問が出てきました。
この渡されたカタログは、ダイワハウスの「FaMoCファモック」という商品の間取りカタログなのです。
↓FaMoCファモックとはこの商品です↓
タテに、ヨコに、のびのび広がるハコ型の空間。
famoc.jpg

↓詳しく見たい方はこちらをどうぞ↓
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin_top/shohin_top.html

理想とは全く違う家です・・・この家の外観では嫌なのです。私たちには意味がありません。日曜日に予算などを話したので、その予算から安い商品のカタログを渡されたのでしょうか??それともただ、間取りを決めるだけの参考としてこのカタログを渡したのでしょうか。

私たちの理想しているものは、南欧風の家。
↓ダイワハウスさんの商品でいえば、「I wish teamo」の下のような商品です↓
se_img02.jpg


もし、予算的にFaMoCファモックでなければ、予算が足りないというのであれば、ダイワハウスさんにはお断りをいれなければいけません。その旨を今日メールで営業担当の方に入れておきたいと思います。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
展示場見学、そして新しい出会いが・・・
2006年10月01日 (日) | 編集 |
今日この前とは別の展示場を見に行ってきました。
今回の展示場で2つほど、私たちが良いなと思うハウスメーカーさんと出会いました。

1つはタカトーホームさんです。タカトーホーム??って思う方も沢山いらっしゃると思いますが、地元密着型のハウスメーカーさんなので、知名度は低いですが、家の雰囲気そして営業さんの雰囲気が気に入っています。地元企業なのでとてもアットホームな感じですね。1つ地元企業さんを選んでみるのも手かと思いまして、候補の1つにあげてみました。

2つめはダイワハウスさんです。こちらは大手のハウスメーカーさんです。「あれ?」っと思う方はさすがです、そうです、鉄骨住宅の大手ハウスメーカーです。以前お話した通り「木造造りに決めた!」っと言っていた私たち・・・今回の展示場巡りももちろん木造メーカーだけを見ようと思って行きました。そしてダイワハウスさんに入ったのです。一通り家を見学した後、2人とも気に入ったので営業さんと話を始めました。
そう!そこで始めて鉄骨住宅だと気付いたのです♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ
木造住宅と勘違いする程、木を上手く使った鉄骨の家でした。今まで私たちは鉄骨住宅は温かみがあまりないと思っていたのですが、こういう造りが出来るなら鉄骨もいいかなって思い始めたのです。

っということで、「鉄骨住宅も有り」ヽ( ゚ 3゚)ノになりました
(なんて簡単にくつがえってしまったのでしょう・・・)

ダイワハウスさんで幸運だったことが1つあります。私たちの営業にあたってくれた方が支店長だったのです(ラッキー ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ)支店長さんですとやはり安心感が違います。経験が違いますからねー。適格なアドバイスをくれるはず? トントン拍子で話が進み、なんと良い土地まですぐに探してくれて、さすが支店長な感じです。そして、今週の木曜日に初打合せ決定!! 夜アパートの方まで来てくださることとなりました。よいプランを持って来てくれるといいな♪

よいメーカーさんが見つかったのは良かったのですが、今夜から私たちは、木造住宅と鉄骨住宅の選択に再び悩まさせる迷路に迷い込むことになったのでした・・・

今後、木造の住友林業さんと鉄骨のダイワハウスさん、そして地元企業タカトーホームさんでしばらくは進んで行きたいと思います。

ポチッと、
e_01.gif


テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ

