住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
設計士さんから初めての間取りが出てきました
2006年11月24日 (金) | 編集 |
前回の打合せで設計士さんに要望を伝えて出てきたのが、下のプランです。土地も決まったので、土地に合わせたプランを用意してくださいました。
思っていた以上に外観や間取りは、理想に近い出来!!




住林さん、いい感じ♪

それにしても庭が思っていたよりずっと広いのでびっくりしちゃいました。
庭の外工費は含んでいないので、こんな立派なお庭にはなりませんけどね^^;
あとはこれを少しずつ煮詰めていけばいいかな?って思いました。

▼1F



▼2F


今回はいくつかの修正をお願いしました。

・リビング階段のところに仕切れる扉を付ける
・バルコニーを左まで持ってきて広くし、屋根を上につける
・2階クローゼットの位置を変更して主寝室を左に持ってくる

このぐらいですが、金額的にまだまだ厳しいので、もう少しプランを落とし練り直すかもしれません。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

土地が決定しました!
2006年11月21日 (火) | 編集 |
土地はここに決めさせて頂きますと、営業さんに連絡を入れました。
現在の住まいから7~8分のところなので、環境もそんなに変わらなくてすみますし、3方向が道路が面してますし、日当たりもすごく良いです。金額的にもすごく魅力的でした。

↓の土地です↓

土地の図面


地盤調査をしてもらいましたが、特に問題はなく、もともと田んぼではなく畑の土地なので地盤はそこそこしっかりしているようです。費用も余計なものがかかることはなさそうなので、ここに決めました。価格が安いのはそれだけ田舎ってことですねw 周りに何もありませんし^^;

まめ知識なのですが:
土地の名称に「さんずい」や「田」の文字が含まれていると、地盤が弱い可能性が高いとのことです。なるほどな~って思いました。

この土地に合わせて、住友林業さんにプランを出してもらいました。
明日にでもまたプランの方を公開したいと思います。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
家づくり順調に進んでいます
2006年11月20日 (月) | 編集 |
皆さんお久しぶりです。ご無沙汰になってしまいました^^;
楽しみにしてくださっていた皆さますみません。
身体の体調が思わしくなくて、少し休憩させてもらっちゃいました。

その間に家の方は、色々とまた進行しましたよ。
土地のこと、プランのこと、ローンのこと。色々ありました。

土地の方がもう少しで決まりそうですので、借入れの準備をしなくてはいけません。融資額は2700万円を予定していまして、労金と三井信託に仮申請をしたところどちらも融資OKとの連絡がきました。少し一安心です。ただ、2700万円の融資は非常に苦しい結果を招く恐れがあるので、もう少しよく考えてから、決めて行きたいと思っています。

皆さんはいくらぐらい融資を受けているのでしょう??

土地やプランは、明日から写真をアップしながらまた説明していきますね。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

ライフプランニング
2006年11月12日 (日) | 編集 |
ソニー生命からライフプランニングが作成されてきました。
それを見ると☆()+o+)アウッ、、、、
子どもが大学に行く頃から赤字に…。
まさに我が家のデスノートo(>_<")っ

でも見ておいて良かったです。これを知ることで、対策が建てられますし。ポジティブに行きましょーー。

●ライフプランナーのご提案
・子ども1人につき月額1.5万円の貯金。
・月額2万円の貯金をすること。
・終身の死亡保険と医療保険に入りましょう(まだ入ってません^^;)

逆に言えば、これさえしておけば安心とのこと。

簡単そうで、難しいです^^;
今の家賃が66,000円ですが

家の融資を受けると月額8万5,000円~9万円

その上、保険に色々入って、
さらに今よりも貯金・・・デスノートo(>_<")っ
みんな苦労して家を建てているんだろうなって実感。。。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
ダイワハウスが消えました
2006年11月09日 (木) | 編集 |
ダイワハウスさんにお断りの連絡を入れました。
とても良い営業さんでしたので、とても心が痛みましたが仕方ありません。土地を探してもらったり、プランを出してもらったりと色々と勉強させてもらいました。ダイワハウスがダメだったという訳では全くありません。とても良いハウスメーカーだと思います。

今回は、住友林業の木の家に惚れてしまったのと金額的になんとかなりそうなのと、ダイワハウスさんがなかなか金額を落としたプランを出してもらえないのが決め手となりました。

鉄骨で建てようと思っている友達には、ダイワハウスを薦めてあげようと思いましたね。

今後は住友林業で行きたいと思います。
年末にかけて、忙しくなるので、一社にどうしても絞って落ち着いて今後のプランを決めて行きたかったのです。ただ、相見積をとってるフリはもしかしたらするかもしれませんけど。

住友林業 マイフォレスト で家を建てます!!

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

土地購入まであと一歩(2)
2006年11月08日 (水) | 編集 |
先日、買い付けした土地を手放しました!
そして、運命の出会いをした土地をすぐさま買い付け☆

いきさつを話すと・・・

家に帰るとなにやらポストに書類が。住友林業さんからでした。
中を見ると運命の出会いの土地情報が!
きっと高いだろうな?って思っていたら、
ん???
525万円 o(>_<")っ
思っていたよりもぜんぜん安いのです。
他の諸経費を足しても585万円!
買い付けした土地よりも62万円程高くはなりますが、ちょっとした新興住宅地(25~30棟)なので、買い付けした土地(6棟)よりも周りに人もいるので安心です。

しかも南道路に面した角地♪そんなに広い道ではないので交通量もほとんどありませんし。ばっちりです。

ただ、小学校までが2kmと若干遠く、スクールバスではないのが欠点ですが、周りの友達に聞いたところ、みんなこの辺りの人達はこのぐらいの距離はなんてことなく歩いているようです。

すぐさま営業さんに連絡してこちらの土地を予約してくださいって頼みました。無事、予約できまして、とりあえず明日書類に買い付け申込をしてきます!

ここで決まりそうです^^

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
土地購入まであと一歩
2006年11月06日 (月) | 編集 |
土地を探しはじめて1ヶ月。あと一歩の土地は色々ありました。
でも、どれもピキーン☆と閃きはなかったのです。
妥協できるポイントも旨くつかめず、もう少し探したい…。
その思いで、コツコツ探して、数は忘れましたが、30~40の土地を見たかな?

私たちには予算に限りがあるので価格で諦めたこともありました。
匂いで(この辺りは田舎なので養豚所が多い)諦めたことも。

見つかるのかな?そんな不安を持ちはじめていました…
ようやくです♪見つかりましたよ♪
夢と希望の土地が☆(人´∀`).☆.。.:*・°

・日当たり良好
・一応分譲住宅地(6棟)
・広さばっちり84坪
・気になる匂いもなし
・価格もぬわーーんと仲介手数料なしの500万ジャスト!
・今の家から10分程なので、生活環境も変わりません。
・ただ田舎(・・ )  だけど静かでこの方が私たち好みです。

マイナス面もありました。
・小学校が遠い・・・2.5km

ただ、スクールバスが出ていることを確認しましたので、問題は解決されました。早退の時などは迎えにいかなければならないといった不便はあると思いますが、そこはなんとか妥協できます。

私たちがその土地を視察している時に、他のカップルが!ヤバイ!すぐさま買い付!o(>_<")っ 来週の月曜日までに購入するかしないかをお返事しなくてはいけなくなりました。

その日、営業さんと他の土地も見てまわっていたら、もう1つ良い土地を発見!今日は絶好調☆土地の地主さんらしき人に訪ねてみたら、なんとまだ売られる前の土地らしいです。これは運命の出合い??その土地を取扱う不動産屋さんの情報をゲットし、すぐさま連絡をとってもらいましたが、本日はお休みらしい。。また明日調べておいてくれるとのこと!住友林業さん頼みましたよ♪頑張ってくださーーい(;゚∇゚)_

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
住友林業のマイフォレストで建てた方の家を見てきました
2006年11月05日 (日) | 編集 |
住友林業のマイフォレストで建てた方の家が1階だけですが、見せて頂けるとのことでしたので、見てきました。その家族は入居して1ヶ月だそうです。そこのお宅の奥さんはもともと可愛らしい家が建てたかったようで、はじめは住友林業ではなく三井ホームで建てたかったそうです。住友林業=和風 三井ホーム=洋風 といった先行イメージがあり、住友林業では可愛らしい作りの家は作れないと思っていたらしく、打合せを重ねるうちに住友林業でも建てれるってことが分かったらしいです。家の造りも壁にレンガを使ったり、インテリアや壁も可愛らしい造りで私たちが目指しているものに少し似ていました。

営業さんはそれを狙ってここに連れてきたのでしょう(笑)イメージが沸きましたので、こういった心遣いも嬉しいですね。

部屋は11月だというのに暖かくて、寒がりの奥さんはとても嬉しいといっていました。旦那さんは、汗っかきなので、暑すぎて逆に困ると言っていましたがw 1ヶ月住んでいましたが、特に困ることは何もなかったそうです。住み心地には満足しているようで安心しました。

ようやく私たちの希望に合う
良い土地を見つけました!!

また、明日にでもこの土地の報告をしたいと思います。

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
安心の人生設計チャレンジ
2006年11月04日 (土) | 編集 |
住友林業のサポートの一つであるライフプランナーさんを紹介されました。ソニー生命保険の方でした。えーっと役職は営業所の課長さんのようです。結構年齢は若かったです、30才半ばといったところでしょうか。

まず住友林業の営業さんは席をはずされました。これは、個人保護法の為のようです。ライフプランに関係することは、全て住友林業は一切関わらず、私たちとソニー生命保険の方だけでお話ということになります。

ソニー生命保険の方曰く、ライフプランナーを入れることで住友林業さんにメリットはないとのことです。なぜなら、ライフプランナーが入ることで、家を建てる予算が下がることがあっても上がることはないからなのだそうです。確かに、現実の厳しさを知ってしまうと、無駄な買い物をしなくなってしまいますよね。住友林業さんのメリットは…企業イメージが上がるということぐらいでしょうか?確かにこういったライフプランナーを入れることで私たちの住友林業のイメージはまた上がりましたから。

さて、ライフプランナーさんに、
話した事を簡単にまとめますと…。

・家の総額(2800万円)
・会社人数、業種
・年収(今後の増加予定も)
・今後の車の購入予算と購入時期(2台所有で1台は軽、10年ごとに買替)
・子どもはいつ頃、何人?(2人ほひい)
・子どもの進学は?(小中高校生は県立、大学or専門学校)
・食費、光熱費、生活費、通信費、小遣い、外食費、等の月のお金の使い道
・年間の旅行回数
・出産後働くかどうか(パートで働く)
・現在の保険

こんなところでしょうか。とにかく細かいことまで色々と聞かれました。今回、お話したことをもとに、ライフプラン設計を出してくれるそうです。楽しみな反面。恐いですね^^;

帰り際に私たちの夢を叶えて下さる大切な設計士さんを紹介してもらいましたw 私たちの家作りには女性の設計士さんが担当してくれるみたいです。人柄も良さそうな方でしたので少し安心しちゃいました。だって設計士って聞いただけで、難しい性格そうな気がしませんか?

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
住友林業に土地サポートを申込みました
2006年11月01日 (水) | 編集 |
住友林業に土地サポートを申込みました。申込金として5万円です。
この申込みをすることでどういったことができるかというと、

・土地探し(当たり前ですが)
・地盤調査(※この金額内で2回迄ならOKだそうです)
・プラン設計(設計士が付いてより具体的な図面を作成できます)
・ライフプランナーへの相談
※他メーカーで契約が決まった場合には金額は全て戻ってきます。
 但し、地盤調査をしたら戻ってはきません。

以上のようなことが盛り込まれていました。先日の打合せで申込みの意志を見せたので、ライフプランナーを紹介してくれたみたいです。これだけ、色々な事ができて5万円ならいいかも♪と思いました。

人生設計をしてくれるライフプランナーが付くのはとっても魅力的です。住友林業で契約しなかったとしてもとても役に立ちますから~。

やっぱり何千万というお金の融資を受けるわけですから、とても不安です。ライフプランナーのアドバイスを聞きながら、融資を受けられるのはとても心強いです^^

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif


