住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
住友林業の謎のキャラクター 「きこりん」
2006年12月27日 (水) | 編集 |
住友林業カレンダーを頂きました~。
ひのきの香りがぷ~んとして癒されます。
1年たったら切ってお風呂に入れるといい香りがするそうです。
こーいうカレンダーはもらっても嬉しいですね^^




知ってます?
最近CMで流れている住友林業のキャラクター「きこりん」




すごくかわいいです。
ショールームにきこりんがおいてあるんですが、
きこりん売ってないですか?って聞いたら、売ってはいないらしいです。
各支店にいくつかくばられるだけらしくって・・・。
純粋にきこりんほすぃ~。

↓きこりんを楽しめるサイト↓
http://sfc.jp/information/kikorin/

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
外観イメージ
2006年12月26日 (火) | 編集 |
前回のイメージだとだいぶ予算をオーバーしてしまっていたので、外観も間取りもだいぶ変更しています。
間取りは非常に気に入っていたので、設計士さんに無理を言って間取りをかえず、価格を減らしてくださいとお願いしました^^;屋根も切妻屋根にしなければ、価格も減らすことができるのですが、正面から見た時にどうしても切妻屋根がないと可愛く見えないので、残してもらいました。

↓出来上がってきたイメージ外観がこちら






凹凸や窓もだいぶシンプルになってグレードが落ちた感はありますけど、これで広さも間取りも変わらずに価格をだいぶ落とせたので、良しとしましょ♪後は外観にもう一工夫してグレードの低さをカバーしようと思っています。
バルコニーは逆に広くなってこれは嬉しい誤算です。たくさん布団干せます♪手すりは上まであると風通しが悪くなるのと、圧迫感があったので、手すりを4段までつけてもらったのですっきりしました。
少しずつ我が家が見えてきました^^

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

土地はどうなっているかな?
2006年12月25日 (月) | 編集 |
*<(*´-`)o∠※PAN!"。・:*:・゚Merry Christmas♪ですね。

久しぶりに土地を見に行ってきました。さっそく写真撮影~。




半年後にここに我が家が立っていると思うと嬉しいです。見ての通り周りに高い建物がな~んにもない田舎ですのでとても静かで日当たり良好なところです。
向こう側に3件新築の家が見えますが、我が家のイメージとかぶってます・・・しかも我が家よりお金かかってますね^^;あまり似た家はこれ以上周りに建たないように祈ってます。その隣にもずらずら~っと新築の家が、30棟程連なっております。我が家はその一番端っこ。ただ、2~3年程すると左隣にもう数件立つかもっと地主さんはおっしゃってました。

実は、すぐ北側(200m程)で高速自動車道を建設中なのですが、そのインターチェンジが5分程のところにできるらしいです。これはラッキーでした。交通の便がすごくよくなるし、道路も広くなるようですので、将来的にはお店も増える?今後期待できる場所かな?って浮かれてます^^

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
ライフプランニング(2)
2006年12月14日 (木) | 編集 |
住宅にかかる金額を落としたり、融資額を減らしたりできることもあって、月々の支払い金額が当初よりだいぶおさえられそうです。
我が家のデスノートの方もようやく黒字に変わってきました♪
前回はため息ばかりついていましたが、少し気が楽になったかな。
ライフプランナーさんもこれなら安心して家を建てることを薦められると一安心していたようです^^;心配おかけしてます~。

そんなライフプランナーさんとの出会いもあって、
ようやく重い腰をあげてソニー損保の保険に入りましたよ。
2人とも5000円~6000円くらいの掛け捨て保険です。

今まで、保険に入っていなかった私たちなので、以前から病気になったらどうしようと不安でしたが、これでようやく安心です。このライフプランナーさんとのおつき合いは長く続きそうです。これからも融資の相談等いろいろとお世話になることと思います^^
贈与税について
2006年12月09日 (土) | 編集 |
住宅ローンを組むにあたって、先日両親と話をした結果、

両親から提案がありました。

・2700万円の融資は生活を苦しめるので辞めること
・ボーナス返済は辞めること
・融資額を減らすために、200万円を祝金として私たちに贈るのと、その他に300万円を貸してくれるとのこと

私たちにとってはとても嬉しい支援です。住宅プランも見直しましたので、融資額は2000万を切ることができると思います。これにり月額の返済が約72,000円(ボーナス返済0円)程度に押さえることができるようになります。これなら心のゆとりがもてそうです♪

そこで問題なのが「贈与税」らしいです。
個人(両親を含む)から110万円以上もらうと贈与税というのがかかるとのこと。
し、知りませんでした~(@@)

200万円もらった場合、税率は15%です。
なので控除額は75,000円となります。た、高い・・・。

両親が言うには、夫名義で貯蓄していたものなので、贈与税にはならないのではないか?っとのことでしたが住友林業の営業さんが税務署に確認したところ、例外ではなく贈与税の対象になるみたいです。

住友林業の営業さんが提案してくれたのが、今年中に100万円をもらって来年になったらまた100万円をもらうという方法です。こうすることで、贈与税はかからなくなるとのことです。ってことで解決!?

額が大きくなると色々と複雑なんですね~勉強になりました。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

エアコンの選び方
2006年12月06日 (水) | 編集 |
エアコンについてあまり真剣に考えた事がなかったのですが、いま真剣に調べています。我が家の1階のリビング+ダイニングが20畳になることを考えると、

・20畳用のエアコンを1台設置する
・10畳用のエアコンを2台設置する

どちらが良い方法なのでしょう??

↓ 調べてわかったこと ↓

●エアコンは取り付ける場所によって冷暖房の効率が変わるらしいです。
室外機と室内機の配管が短いほど能力が生かされます。また、室外機が外気温で熱せられると冷房能力が低下するので日陰に置くのが良い。この事も頭に入れながら、ベストな設置場所を考えた方が良さそうです。

ビックカメラ.comの対応畳数で商品を身比べると、
約10畳用の年間電気代目安が25,000円前後なのに対して
約20畳用の年間電気代目安は55,000円前後でした。

倍以上電気の料金が違うみたいです。
20畳用を常に使うというのは、効率的には悪い気がしますよね。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif


オール電化?電気+ガス?どっちが得?
2006年12月05日 (火) | 編集 |
皆さんは、オール電化ですか?電気+ガスですか?

対面式キッチンなので、コンロよりも手軽にいつでも掃除もできるIHクッキングヒーターは、つける予定です。悩みどころは、給湯をガスにするのか電気温水器にするのか。

エコキュートが一番月額のコストが落ちるそうですが、導入費が高いのとポンプが壊れやすいと言われているようなのではずしました。(壊れた時は20万ぐらいかかるそうなので)
そこで安定性のある電気温水器にしようと思っているのですが、こちらも導入時にはそこそこお値段がします。ガスと電気を比べているホームページを見たりすると月額の料金ではオール電化の方がかなり安いようです。月額5000円~10000円は変わったという方も多くいらっしゃいました。それを考えると、導入費は高いけどやっぱりオール電化なのでしょうか??

●簡単な計算方法
平均的な家庭では、オール電化にすることで電気代は1.3倍になるとのこと。現在支払っている電気料金の3割増しの金額と、支払っているガス料金を見比べれば、あなたの家がオール電化にした場合におトクになるかどうかが大体わかるとのこと。

まとめ:今支払っている電気代の30%と、ガス料金を比較して、ガス料金が高ければオール電化でおトクになります。

皆さんはどうしました?

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif


土地の契約をかわしました。
2006年12月04日 (月) | 編集 |
土地売買契約書にサインしてきましたよ~。
住友林業の営業さんと、仲介不動産屋に行ってきました。
はじめて売主さんと対面したのですが、田舎情緒溢れる人の良さそうな御夫婦でした。売主さん宅は購入する土地の道を挟んですぐの所にあるので、今後の付き合いもあるでしょうから、優しそうな御夫婦で一安心です。

契約にあたっての書類をざっと30分ぐらいかな?話を聞いて、お互いにサイン無事サイン。
晴れて契約でーーーっす。

今回、契約申込金として支払った額は、10万円+印紙代1万円です。
525万円の土地なので、残金は515万円。もともと畑だった土地なので、農地から宅地にするための手続き等がありまして、残金を支払うのは3月頃になりそうです。残金を全て支払ってはじめて地主になるのでーっす。地主まであと一歩^^

契約を済ませた後、世間話を色々としていたのですが、やはりこの土地はこれから売り出したばかりだったらしく、私たちが予約をした後も、いろんな人がこの場所を狙っていたらしいです^^

土地を30以上見て回ったという話をしたら、やっぱり色々と見てきていたのでよい土地かどうかすぐ判断できたから、この土地を誰よりも早くGet! できたんだよと言われました。
もしこれが最初の頃に出会っていたら?もっと良いところがあるんじゃないかと思って保留にしていたことでしょう。沢山見て回ることの大切さをつくづく感じましたので、これから土地を探される方もいると思いますが、絶対に良い土地が出てきたら、すぐに判断できるような「土地を見る目」を付けておいた方が良いですよ。「土地はタイミング」これは絶対ですね。

売主の御夫婦は周りに新しい家が建ちはじめて、うちが一番ボロくなってしまってなんて話をしてた時に奥さんが「私達も家を建てようかしら~」なんて言ってたら旦那さんが「もう迎えにくるから必要ねえべさー」なんて言って…場がシ~ンとなってしまったハプニングもありましたが^^; 無事に終了しました。やれやれです。

お茶菓子として大根漬けが出てきたり、帰りに子どもだったら喜びそうなお菓子の詰め合わせをもらったりと、改めて田舎だなぁ~っと思った一日でした^^;

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

住友林業と正式に契約しました
2006年12月03日 (日) | 編集 |
契約の調印をしました!

最終的に値引きをけっこうしてもらっちゃいました^^
11月中の契約と3月の着工を目安という事で、今後プランに変更があった場合にも本体工事の値引UPを約束してもらいました。今の時期や決算時期は一番値引きが効く時期だと思いますので皆様もぜひ利用してはいかがでしょうかw

契約金として、45万円+印紙代金1.5万円を支払いました。家を探し始めての始めての大きな出費でしたのでドキドキしちゃいますね。

はじめ考えていた2700万円の融資だと、今後の生活にかなり深刻な影響をもたらしそうなので、融資の方も今後考えていかなければいけません。融資をできる限り減らすために自己資金を少し増やそうと思っています。

基本的には長短ミックス型の融資をしようかと思っています。割合はまだ決めてませんが、3年固定と35年固定の両方で組み合わせていくことに。融資のことは不安いっぱいですが、心強いライフプランナーさんがいるので少し安心です。中央三井信託と労働金庫の融資事前審査は通っています。後もう1つ日本生命の融資仮申し込みも本日してきました。この3社の中から融資先を決める方向になるかと思います。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ

