住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
内装工事が急ピッチで進行中。
2007年05月25日 (金) | 編集 |
↓外壁にはきれいにモルタルが塗られていました。
住友林業_モルタル

寂しいことにもう木ずれパネルを見ることはできないんです。袋にはスミリンモルタルと書かれてましたけど、住友林業のオリジナルなのかな?

↓バルコニーを下から撮影。
住友林業_バルコニー

張り出しバルコニーの床下部分にもすでパネルが張り付けられていました。雨樋はまだのようです。

↓玄関もだいぶできてきました。
住友林業_玄関

内装は断熱材を貼る作業もすでに終わっていて、壁にも天井にも石膏ボードが取り付けられていました。ヒノキの柱や木ずれパネルの姿が見当たりませーーん。すっきりしすぎて嬉しいのか悲しいのか^^;

↓キッチン側から見たリビング
住友林業_リビング

写真の奥がさっき写した、玄関です。
壁一面に石膏ボード!ここまでくると、着実に部屋らしくなってきています。照明器具の配線も終わって、スイッチの位置やコンセント位置が確認できる状態になっていました。位置や高さなどを確認!生活のイメージが沸いてきますよね。

↓リビングから見たキッチン
住友林業_ダイニング

キッチン位置が確認できるようになってます。こんな感じにつくんだなあ。

↓ダイニングにある、備え付けテーブル
住友林業_テーブル

けっこう広いテーブルです。電話からパソコンからプリンタなど、いろんなものを置く便利スペースになりそう♪

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
屋根もついてます
2007年05月22日 (火) | 編集 |
当たり前ですけど、家づくりをしているとわからないことが沢山あります。
その都度、営業さんや現場担当さんに聞いて、不安は解消しているつもりですけど、説明を受けてるその時は納得しても数日たつと忘れてしまいます(´_`||)??みなさんはどうですか?
↓赤印のような隙間があるところがチラホラ。
住友林業_木工事


これも不安ですよね?ですので、その時は確認をしました。強度には関係のない柱なので、問題なんですよと言われた記憶が。。。他にも色々と言われた気がするのですが、忘れてしまいました^^;隙間があっても大丈夫だとは覚えているのですけどね。今後は忘れないように、メモしていくことも必要かもしれませんねー。

↓階段を2階から撮影しました
住友林業_階段

まだ階段はついていないので、ハシゴを使って2階へ上がります。なーんとなくイメージが沸いてきました。早く階段がついてほし~です。

↓バルコニーです。
住友林業_バルコニー

バルコニーまで全面が木ずれパネルなんですね。意味があるのかは、よくわかりませんが、これにはちょっとびっくりしました。

↓楽しみにしていた屋根に瓦がつきましたー。
住友林業_屋根瓦


屋根が付くと雰囲気がだーいぶ違います!2色瓦ですが、近くで見るとあまりよくわかりません。思っていたよりは、色の違いが出てませんけど、晴れていないせいもあるのかもしれないのかな??
住友林業_屋根

遠くから見ると少し色がわかるかな?びみょーな色合いがまた可愛いらしいかも♪

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
美しい木ずれパネル
2007年05月16日 (水) | 編集 |
中に入ると、右も左も圧巻の木ずれパネルのオンパレードです。
芸術的な作りにとっても感激~^^
そういえば、まだどこのメーカーで建てようか迷っていた時に現場見学で見たのがこの木ずれパネルでした。

いいな~って憧れていたのですが、
いよいよ我が家にもやってきました!

↓1階リビングと玄関です。
住友林業_木ずれパネル

どうでしょう?パネル囲まれた部屋は、柱だけの時とは違って、とても部屋っぽくなっています^^
木ずれパネルから入ってくる日射しがいい感じです。

↓エアコン用の配管がもう設置されています。
住友林業_エアコン

エアコン位置、高さを確認!問題なさそうです。

↓1階ダイニングキッチン部分
住友林業_ダイニング

キッチンの部分はまだ荷物置き場状態。
でも高さとか広さを確認することができました。
キッチンから見てリビング全体を見渡せるようにしたかったので、
リビングとダイニングを1部屋にしたのは正解でした。
部屋全体に開放感があって、絶対いいと思います。

柱に設計書が貼ってあって、ちょこちょこメモ書きが。大工さんたち頑張ってくれています。感謝感謝♪
住友林業_設計図

何ケ所か釘の打ち方が気になるところがあったので、現場監督さんに確認しなくちゃ。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
クロスパネルが貼られていました
2007年05月15日 (火) | 編集 |
↓見た目、だいぶ家っぽいっ!です^^
住友林業_外観

家がぐるっとグリーンのネットに覆われて、だいぶ家らしくなってきました^^色々なブログで見かけていた「住友林業の家」の垂れ幕が我が家にも下がりましたよ~。屋根もついていて、感激~♪ここまでくると、本格的でとても立派です。

↓外壁にはクロスパネル
住友林業_クロスパネル

住友林業で何度も説明を受けた噂のクロスパネルが張り付けてありました。住友林業では木造軸組みを通常の筋かい工法ではなく、このクロスパネルを使用したマルチバランス構法で行っています。このクロスパネルは、耐力壁の役割をしていて、従来の耐力壁より軽くしかも通気性もよく地震に対してより効果を発揮するらしいです。(素人調べですが^^;)
なので、住友林業の家には筋かいがあまりないんです。
この段階で全ての窓も取り付けちゃうんですね。

↓いよいよドアも設置
住友林業_玄関ドア

段ボールに覆われて一部しか見えませんけど、ドアも設置されていました。標準仕様のドアなので、凝っているわけではなくふつーなドアです。それでも、最近のドアは標準でも十分重みがあっていいドアだと思いますよ。

↓バルコニー下
住友林業_マルチバランス構法

できていなかったバルコニー部分もしっかりできていました。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
いろいろ勉強になります♪
2007年05月11日 (金) | 編集 |
よく見ると、土台と基礎コンクリートの間に2cm程の隙間が空いています。
↓黒いもの(硬質ゴム)が挟まっています。
住友林業_基礎パッキン

現場監督さんに聞いたところ「基礎パッキン」というものだそうです。
この基礎パッキンを敷くことにより空気の通りをよくして、通気性をよくすることで床下に湿気が充満することを防ぎ、土台の痛みを遅くすることができるらしいですよ。阪神大震災の後に急速に普及した工法らしく、嬉しいことに地震の際には揺れを軽減する防震の働きもしてくれるんですって!こんな小さなものなのに基礎パッキンは凄い優れもの?

↓土台の色がオレンジ色になっています
住友林業_薬剤

これは防蟻用の薬剤を塗ったところです。色が付いているのは、塗ったところがわかるようにする為と言っていました。なので、メーカーによってはグリーンだったり無色だったりするみたいですよ。薬剤なので、身体に影響もあるのかどうかなの心配もあるのですが、シロアリ対策としてどこもやっていることだし、仕方ないかな。いまは薬剤を塗らないシロアリ対策法も少し高くなるらしいですけど、色々とあるようなので、身体に気を使う方は相談してみるといいかもしれません。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業


テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
屋根に上あがりました♪
2007年05月09日 (水) | 編集 |
工事監督の方に案内されて屋根の上に初登りです^^
大工さんが一生懸命作業してくれていました。
住友林業_屋根

屋根にはすでに全体に防水シートのルーフィングが貼ってありました。住友林業オリジナルのルーフィングらしいです。
熱に強く、引っ張り強度にも優れた素材で、建物の耐水性が大きく向上するとのこと。
ルーフィングの裏側を見せてもらったのですが、道路のアスファルトと似たような感じでしたよ。

↓大工さんは、どんな作業をしてるのかな?
住友林業_屋根アップ

白いテープのようなものが縦に張り付けてあります。
その上に、木材を横に張り付けているみたい。
白いテープを貼ることでルーフィングと木材の間に隙間をつくって水に塗れないようにしているって言ってたかな。
まだ屋根瓦はきていませんが、近々この上に瓦が乗ります!
屋根瓦は2色を交互に入れるのですが、選んだ色合いがよかったのか不安です◇゚oi)汗

↓2階から天井を見た時に空いていた穴がこれです。
 なんだか不思議な気分♪
住友林業_屋根天辺

↓屋根に打ち付けている釘
住友林業_屋根の釘

他のところと違って雨に錆び付かないようにステンレス性の釘を使っているらしいです。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
檜の香りがとっても良いです♪
2007年05月08日 (火) | 編集 |
青色のシートをめくるとそこには、
住友林業_マルチバランス工法

住友林業の展示場でも説明してもらったことのある、あの板がたくさん積まれていました。「マルチバランス工法」というらしいですが、この板を壁全面に貼ることで、強度を増し、さらに通気性もよくて木を湿気から守り、気密性や断熱性もあるというまさにマルチな活躍をする住林がウリにしているものですね。

こちらが2階寝室の西側の窓から見る我が家の景色です。
住友林業_2階の窓

目の前にある平家が、この土地を売ってくれた感謝感謝の地主さんです♪今後もいろいろとお世話になります^^

上を見上げると、柱がたっくさん交差しています。
住友林業_屋根

まさにその数は圧巻でした。隅々まで檜が使われているので、とっても綺麗です。贅沢ですね~。一番天辺は、穴が空いています。これは、通気性をよくする為に空いているそうです。穴が空いていて雨は大丈夫なの?っと思いましたが、入ってこないようになりますので、大丈夫ですよっとのことでしたので安心しました。

色々なブログを読んでいて知っていましたが、釘の色がちゃんとわかれてました。
住友林業_釘

釘の長さ、太さがそれぞれの色でわかれていて、大工さんが間違えないようにしてあるんですよね。でも、私たちが見てもあまり間違いはわからないので、大工さんまかせですけど^^;いまはどこも色違いの釘を使っているみたいですので、色違いの釘を使っていない建設業社さんがあったら注意しておいたほうがいいかもしれませんよ。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業


テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2階を探検♪
2007年05月07日 (月) | 編集 |
歩いてみていると床のあちこちに↓のような支えがありました。
住友林業_本体工事


右側の宇宙船の足のようなもの^^;が床の柱がしなって木材がまがるのを防いでいる機具で、左側の木をひっぱっているように見えるものが、木が反らないようにしている機具です。どこの家にもついているのでしょうが、素人な私はなるほどな~っと感心しきり。

まだ1階は床がないので、木材の上を平均台のようにふらふらしながら写真を撮ってます@@
↓これから床になるだろう、床材がこちらです。
住友林業_床材


次は2階を探検♪
2階は階段がまだついていなかったので、梯子を使って上がっていきました。
↓階段を上から撮ってみました。早く階段つかないかな♪
住友林業_階段


さすがに2階は床がついてます(笑)ついてなかったら大変ですもんね^^;
住友林業_2階


1階よりも柱が少ないせい?2階の方が広く感じます。
納戸やクローゼットは、すっごく広く感じました・・・もったいなかった?
いえいえ、きっとこのぐらいは必要なはず。。。
我が家は洋服やマンガ本がやよくわからない雑貨がたくさんありますから^^;

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

木工事順調に進行中
2007年05月06日 (日) | 編集 |
1階担当の大工さんががんばってくれています。
差し入れは毎度ながら(* ^^)ノ±■コーヒーですが、どうぞ~。
中は、木の柱だらけでまだよくわかりません。この段階では中から見るとまだ思ったより大きく感じませんが、これから壁がつくとまた違うのでしょうか。
ひとつひとつの柱はとっても綺麗です。ひのきの香りがプ~んとして、いい香り♪
住友林業_柱


天井にもぎっしりと柱がたっくさん。
工事担当者さんは「これからもっと柱は増えますよ」って言ってました。
住友林業_天井


乱れていた配管もそれなりに少しまとまってきたかな?
住友林業_配管


柱には住友林業の文字が1本1本についています。検査済みのようで、柱の1本1本に安心感がもてました。それとこの文字は向きがわかるように南側についているらしいですよ。
住友林業_柱マーク


柱のところに品質検査済のマークが。そこにホルムアルデヒド放射量Fという項目があります。
住友林業_品質検査済


ホルムアルデヒド放散量F☆☆☆☆とは?
ホルムアルデヒドは家具や建築資材などから少しずつ室内に放散されるもので。このホルムアルドに汚染された室内に人がいると目や気道に刺激を感じることがあり、高い濃度では呼吸困難などを起すことがあるそうです。☆☆☆☆は発散量がゼロか微小で使用制限がない材料を意味し、☆☆☆および☆☆は使用面積を一定割合にする条件で使用可能な材料となります。
ホルムアルデヒドについては、皆さんも家を建てる時にはチェックしておいた方が良いかと思います。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業


テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
建方(たてかた)無事に終わりました
2007年05月02日 (水) | 編集 |
建方が終わった我が家を見に行ってきました!
立派な我が家の柱が建っていましたよー。感動の瞬間でした!
今まで小さい小さいと思っていましたけど、2階まで柱が建っているのを見ると圧巻です。まわりの家と比べても遜色ない大きさに見えてきました^^木の柱の数がすごいたくさんですねー、これからもっと柱の数は増えるそうですよ。

私が思っていた以上に形になっていたのでびっくりです。いまの家作りってほんとにすごいですね。たって1日でここまで形にしてしまうのですから。どこが窓の位置なのかもしっかりと目で確認できます。我が家は予算もあまりなかった為もあって変わった工夫はそんなにしていないと思うので、まわりの家に比べて地味かな?って思っていましたけど、三角屋根がよいアクセントになっていて、なかなか可愛く見えてきましたよー。少し金額はかかってしまいましたけど、この屋根タイプにして良かったと思いました。

↓前から撮った外観。バルコニーはまだついてないみたい
住友林業_建て方1


↓後ろから撮った外観。いたってシンプル?
住友林業_建て方2


今日は大工さんが5人いて、急がしそうにあちこちで作業をしてくれていました。住友林業の工事担当の方に連れられて、大工さんに挨拶をしました。1階の責任者と2階の責任者で現場をしきっているようです、どちらもベテランの大工さんっぽい感じ。途中若い子に怒っている様子も見られたので、なかなか厳しい親方さんなのかな?でも、親方はそのぐらいの方がいいですよね。安心して任せられそうです。差し入れにコーヒーとお菓子をもっていきました、大工さん、がんばってくださいね!

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ

