住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金額がでました
2007年06月29日 (金) | 編集 |
外壁の吹き付けのお見積りが出てきました。

おそるおそる金額を確認。。。◇゚oi)汗タラリ。。。

32万円!!

この金額が高いのか安いのか、よくわかりません^^;
ただ、少しホッとしました。なんとか出せる金額ですから。
営業担当さんや作業担当さんにすぐに連絡を入れて、値引き交渉もお願いしてみましたが、これ以上は、申し訳ありませんとの返答でしたので、32万円で落ち着きました。でも、なんとか安くすんだ方なんじゃないかな?

早速ショールームに行って、もう一度パネルで色を確認。何度見ても小さなパネルで色を選ぶのは難しいな~。結局、いまの色を選ぶ時に迷ったもう一方の色があったのですが、そっちの色に変えてもらうことに。一応確認のために、その色で建てられた家を探してもらうように営業さんにお願いしときました。

あと、ソニー銀行から書類がきてまして、火災保険の見積りを頂きました。35年一括払いで、72万円!オール電化だとさらにここから8%割引きになりますので、まあまあの金額かな?プランによって金額は様々なので比較するのは難しいですけど、住友林業からきた火災保険と比べると、ほぼ同条件で、10万円近く安いので、決まりでいいかなっと思ってます。

お金のかかる話しばかりで、はぁ~って感じです(-_- ;

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
失敗・・・
2007年06月26日 (火) | 編集 |
住友の作業担当さんから連絡があって、外壁が塗り終わっているとの知らせが入っていたので!
週末楽しみにして見にいってきましたよ。
車で徐々に家に近付いていく。
遠めで見えてきた我が家♪
いいじゃん、いいんじゃん。いい感じだね。
二人で声をかけながら、わくわくして近付いて、
家の前まで来た時、二人とも無言に。。。

なんか変。。。(゚Д゚;

思ってた色と違う。。。

二人とも意見は一致。。。

↓こちらがその外壁です
住友林業_外壁

写真だと実際の色と若干違って色も伝わりずらいですけど、色が強すぎました。。。オレンジが強いというか。なんか窓枠と屋根との色合いが気色悪い気がしちゃって。

↓もちょっとアップ!! (-_-)ウーン
住友林業_外壁アップ
↓さらにどアップ!! (_-_)ウーン
住友林業_外壁アップ2

好みもあるのでしょうけど、私たち的にはこの色はちょっとナシなんです...( - -)。住友林業で色を選ぶ時には、小さなパネルで選ぶのですが、実際こうやって全体に塗られると違うもんなんですねー。ショールームの中だと、色見も変わってくるので、ちゃんと外に持って行って太陽の下で色を確認したんですが。。。想像と違ってました。。。やっぱり実際その色を使っている家を見に行ってくればよかったーー。ただ、今回住友林業では、外壁の色をリニューアルしたばかりで、この色で建てたお家が近くになったのです。見てればこんな失敗はなかったのになあ。。。みなさんもくれぐれも外壁選びは気をつけて下さいね。

さて、くよくよしてても仕方ない!ウォー (丿 ̄ο ̄)丿我が家の外壁はどうするかといいますと、すぐに住友の作業担当さんに連絡を入れました。色が思っていたものと違っていたことを伝え、塗り直しのお見積りを依頼し、すぐに別の色の検討に入りたいことをお願いしました。

幸いなことに、翌日に足場をすべて取り外す予定だったらしいんです。取り外した後と前とじゃ、見積り金額に大きな差がうまれるところだったらしいんですよ。良かった・・・。

でも、いくらかかるのでしょう??

50万?60万?それとも100万?^^;;こ、恐いです。。。o(;-_-メ;)o

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

2階も出来てきた^^
2007年06月20日 (水) | 編集 |
住友林業_子供部屋
2階の子ども部屋もちゃくちゃくと進行中~。
子ども部屋といっても子どもがいるわけでもないし、我が家のフリースペースとして趣味の部屋にしちゃいます。日当たり良好なので、とっても明るい部屋になりそう^^

住友林業_窓
窓の付近を見ていたら、ん?この隙間はいいのかな?って不安になったので、すぐさま確認!話を聞くと、今後大工さんの作業が終わってクロス屋さんが来ると、こういった壁の隙間やビス穴はパテと呼ばれる下地処理剤ですべて埋めたり、削ったりして平らにしていくそうです。パテは通常3回~4回は下塗りを行うらしいですよ。クロスを貼るよりもこの下地を作る作業の方が重要で難しい作業なのだそうですね。クロスを貼る前に、ボードの上にこの処理をきちんと行わないとクロスを貼った後に凸凹が出来てしまったり、割れてしまったりするそうです。
なるほど~♪ 勉強になります。

住友林業_ダイニングテーブル
ダイニングの備え付けテーブルの下に支えが2ケ所ついてました!ちょうどかわいいのが余っていたらしく、現場監督さんが
これを付けて下さいました!さんきゅ♪

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

システムバスも設置♪
2007年06月19日 (火) | 編集 |
住友林業_システムバス
ヤマハ(YAMAHA)のシステムバスも設置されていました。
ライトグリーンの浴そうを実物で見るのは初めてですが、うんうん、とっても好みの色合いです。バスルームの広さは、ほんとはもう少し広くしたかったですが、スペースがなかったから仕方ないかな。早くこの浴そうに使ってみたいな~。

住友林業_棚
バスルームを出てすぐ横にある、棚です。写真でみるより大きいです。縦200cm×横160cmくらいあります。洗面所が広くないため、タオル置き場とかに使える場所がなかったので、洗面所の外に備え付けました。もちろん可動式棚なので、いろんなものを入れられます^^

住友林業_階段_手すり
階段には、手すりがつきました!
しっかりした階段になってきたね^^/

住友林業_クローゼット
2階の寝室についているクローゼットです。
クローゼットには棚を儲けました。この棚は当然ですが荷物を沢山置く場所になるので、しっかりとめ具でとめてあります。それに加えて、かなり長い棚となっているので、天井からの支えも数本ついています。そして、洋服を沢山かけられるようにハンガーパイプも設置。これでもたぶん足りない気がしますけどねーー^^;後はクロスが貼られれば、素晴らしいクローゼットの完成ですね!はやく洋服を入れてくれ~!そんな声が聞こえてくるかのような立派なクローゼットがもう少しで完成です。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

建具がどんどん入り始めました♪
2007年06月18日 (月) | 編集 |
住友林業_玄関棚
一歩踏み入れてすぐに目に入ったのが、
すごいっ玄関棚が付いてる~~♪やった~。
大きいな~これだけあれば、靴は大丈夫だね^^

住友林業_リビングトア
リビングには、いよいよドアも設置。
少し高く付いたけど、ステンドグラス調のドアはやっぱり可愛かったです。これにして良かった^^赤や青の色も入っていればもっと可愛いかったけど、セロハン貼って加工しちゃえばいいよね。

住友林業_階段下収納
階段下収納もきっちりできていました。ただ、我が家の場合、この階段下収納はリビングから丸見え~。ですので、階段の凹凸が見えているのはちょっと品がない・・・。頭をぶつけてケガしてしまうって可能性もあるから、階段下の階段部分に壁をつけてもらって綺麗にクロスも貼ってもらうように頼みました。

住友林業_食品庫
食品庫も思っていたより天井も高くて、びっしりものが入りそうです。
もちろん可動式の棚なので、便利に使えそう^^

住友林業_キッチン
そして今日一番の目玉は楽しみにしていたサンウェーブ製のキッチン!
まだ段ボールに遮られて一部しか見えないけど、この色(ベージュ?)にして正解っぽいです。それにしても、大きい!今までのアパートのキッチンが小さかったから、こんなにスペース使っていいの?って申し訳ない気持ちです(笑)パタパタくんも、食洗機も、IHも早く使ってみたい!!!!

それにしても、今日も暑かったのですが、部屋の中はけっこう涼しい。
通気性がいいからかなー。これなら夏場過しやすそうです。
我が家はうさぎを飼っているので、部屋が涼しいととっても助かります。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
ソニー銀行から連絡がきました
2007年06月12日 (火) | 編集 |
ソニー銀行から本審査完了のメールが届きました。
ローンアドバイザーの方からも連絡があって、
借入れ手続きを開始するには、ソニー銀行のMoneyKitサイトにて、マイページより開始のボタンを押すだけ。
ボタン一つで、スタートです。
マイページで借入れ項目を確認していると、
月々の返済額がやけに低い!なぜ?
あれ?変動金利での借入れになってる??
我が家は変動金利と部分固定金利のミックスで書類を出したはずなのに。
すぐにローンアドバイザーの方に連絡して、説明をうけたところ、ミックスの場合は借入れするまでは変動金利で進むとのこと、最後に、部分固定金利を選ぶことになりますから大丈夫ですよ、との説明を受け一安心しました^^;お金のことは慎重にやっておかないと恐いですからね~。

とりあえず、借り入れ開始しました。
今後ですが、ソニー銀行から借入れの為の書類2~3日で郵送されてくるので、住民票などの必要な書類を揃えて、ソニー銀行に郵送します。火災保険加入の書類もこの時に送られれくるはずです。

ふぅ~、お金のことは緊張します・・・。
がんばろっと^-^
住友林業_きこりん

そうそう、実は「きこりんストラップ」が存在することを知って、営業さんに下さいって頼んでおいたら、きましたよーー。
嬉しい~~。
すっごくかわいいですよ、小さいながらにちゃんとヒノキの香りがします。
営業さんに聞いたんですが、社員はもらえないんですって!
得した気分です^^

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
現場見学会の日
2007年06月06日 (水) | 編集 |
住友林業_現場見学会

家の横にテント!そして住林旗がかかっています。
じつは今日は現場見学会の日~~。
「現場見学会に使ってよいですか?」っと営業さん。
こんな家でよかったらどうぞどうぞ^^っと2ヶ月前くらい前にあった話しです。
現場見学会で使ってもらった方が、大工さんたちもやりがいがあるでしょうし、きちんと作ってくれるかな?っと思って快く承諾しました。我が家を見て、住友林業で建てたいって思ってくれる人がいたら嬉しいですしね。それになんと1万円もらえます(笑)^^;と言う訳でスタッフの方に差し入れしておきました。ご苦労さまです!

住友林業_現場見学会パネル

部屋のいたるところに住友林業の宣伝が!これだけで見学会っぽいです。ただ、石膏ボードが張り付けてあるので、あの木づれパネルを見てもらえないのが、すごく残念で、ごめんなさいって思います。

住友林業_床板

リビングに入ると・・・あれはもしかしてっ!
フローリングです!大工さんがちょうど床板を貼りつけているところでした。一枚一枚寸法を確かめながら、板を張り付けてあります。床の色はこれにして良かったと思います。私たちの理想どうりの明るいイメージの部屋になりそうです。

住友林業_トイレ

1階のトイレ部分。
棚がついていました。住友林業では、トイレには標準でこの棚がつきます。白くてかわいかったですよ!奥行きはトイレットペーパーがちょうど入るサイズです。上の扉の部分にはトイレットペーパーを入れて、下の部分には飾りものをおこうかな♪

住友林業_階段

いよいよ階段がついてました!!
ハシゴで登らなくていいなんて、感動~(うるうる)傾斜も思っていたより緩やかで、無理なく2階にあがれる感じでした。

住友林業_階段

階段を下から見たところです。
ここは階段下収納になります。掃除機とか掃除用具とか色々ここに詰め込むことになるんだろうな^^
そろそろ、引っ越しの準備を少しずつすすめないとマズイなあ・・・はぁ、新居は楽しみだけど、片付けは苦痛です@@;
がんばらねばっ。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
内装工事が急ピッチで進行中2
2007年06月01日 (金) | 編集 |
住友林業_電気配線

天井には配線がたくさん通っています。
赤い配線が照明関係の配線ですね。ライトが付く位置が確認できました。

住友林業_石膏ボード

石膏ボードの断面です。厚さは約1.25cmだったかな。
何かをひっかけるために壁に穴をあける時は、石膏ボード用のとめ具を使ってくださいとの注意を受けました。適当に穴を開けてはいけないようです^^;危ない危ない。

住友林業_床下

階段下になるところに、床下をみるための穴が空いています。床下の状況が確認できるので便利ですね!同じものが、浴室にもありました。浴室はよくメンテナンスをするので穴をつけているみたいです。

住友林業_分電盤

浴室に設置されることが多い分電盤ですが、我が家では食品庫の上段に分電盤が設置されています。湿気などの影響を受けにくいので、これは良かったかもしれません。

住友林業_断熱材

石膏ボードの下にあるのはこの断熱材です。こんなのが一面に貼られてるんですねー。部屋が暖かいのはこのおかげ^^

住友林業_24時間換気

2階納戸部分を見ると「ひゃーー」なんですかこれっ!タコみたいっ!24時間換気の装置らしいのですが、無気味です^^;こんな大きな機械を入れて音はうるさくないのかな??心配なのは機械だから寿命はあります・・・これってメンテ費用ってどれぐらいかかるんでしょう。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。