住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
外壁再び・・・
2007年07月17日 (火) | 編集 |
外壁の吹き付けし直しのために、
せっかく取れたネットが再び貼られましたー!
なかなか珍しいですよね(笑)
住友林業_外壁
ご近所の人はどうしたの?って思うでしょうねー^^;
今回の選んだ色が一件挟んだ隣の色に似てるものになると思うので、真似たって思われるのが嫌な感じがしますが、それはしょーがないかな・・・。雨が心配でしたが色の方は塗り終わっているはずなので、後でお恐るお恐る確認しにいってきます!もうこれ以上は、失敗できないだけに期待と不安で一杯です。

お値段の方ですが、吹き付けし直しで、32万円でした!
足場が残っていた状態で、この価格なので、足場を取り外した後だと、この倍の金額は覚悟しておいた方が良いと思います。家の仕様によっても金額は異なると思いますので、参考までにどうぞ。

・色は必ず実物を見て決める事をお薦めします!
・色を塗った後は、足場をはずされる前に確認して下さい!


それと、
ソニー損保の火災保険に入りました。
結局金額は・・・35年一括で64万円
で落ち着きました、それなりに安く収まったと思います。

今回、吹き付けし直しということで、予定よりも作業が遅れてしまいました。吹き付けが終わらないと、進められない作業もあるようで、若干引き渡しが遅れることとなりました。それに伴って、ソニー銀行に渡さなければならない、建物の検査済書の発行も遅れるようで、融資実行日も遅れることとなりそうです。じつは、融資実行日が遅れるのは私たちにとってあまりよくないことなんです。

複雑な話になりますが、ソニー銀行は住友林業さんの提携銀行ではないため、今回は「つなぎ融資」というものを使っています。

「つなぎ融資」について簡単に説明しますね。

住宅ローンを借りるには購入する家を担保にしてローンを借ります。ただ、住宅メーカー(住友林業)としては代金をもらっていない家を担保に設定されるのは困りものですよね。

そこで「つなぎ融資」(我が家は東京合同ファイナンスを使います)です。
「つなぎ融資」とは住宅ローンを申し込んだ金融機関(ソニー銀行)から融資金がおりるまでの一時的に借りるローンのこと。この「つなぎ融資」(我が家は東京合同ファイナンスを使います)で一旦代金を払うことで、家を自分の名前で登記できるようになります。すると自分のものになったのですから家を担保に設定することが可能となるので、金融機関(ソニー銀行)から融資金がおりたら、「つなぎ融資」分を返してしまえばよいわけです。

「つなぎ融資」の利息ですが、今回は2ヶ月(60日)で最高約11万円かかります。融資実行日が早ければ、利息は減るのでその分は戻ってきます。融資実行日が遅れれば遅れるだけ、利息がかかる仕組みです。なので、日程が遅れるのは私たちにとってはマイナスになってしまうのです^^;

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

照明が入ってきました
2007年07月09日 (月) | 編集 |
ほんの数日で内装がどんどん進んでますー。
各部屋に照明器具が入って、コンセントも全てついていました。
壁のダウンライトも設置ずみです。
エアコンも1階リビングと、2階寝室・子ども部屋に1つずつ設置。
住友林業_照明
ダイニングの照明もつきました。
この照明は、簡単なものを取りあえず付けているだけなので、
後々もっと可愛いのに変更する予定です^^
住友林業_キッチン
トイレはほとんど出来上がっていました。小さなトイレですけど、なかなか可愛いです。これも写真では分かりずらいんですけど、クロスが良い柄で、気に入ってます♪
住友林業_トイレ
洗面台は、ベージュ柄です。ほんとは洗面スペースも洗面台も、もうひと回り大きい方が良かったけど、スペースが足りなかったので、仕方ないかな。色はベージュにして大正解でした。
住友林業_洗面台

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

クロスが貼られてる~
2007年07月03日 (火) | 編集 |
もう大工さんの仕事は終ったみたいです!
お疲れ様でした^^大工さんは問題なくとても良い仕事をしてくださった気がしてます。感謝感謝♪

そして、いよいよ内装屋さんが入ってきましたー!!
住友林業_内装
家の中は着々とクロスが貼られています!
写真では全くわからないんですが、思ってた通りの品のよい柄で、外壁と違って^^;こちらは大正解★
クロスが貼られたところで、部屋の明るさがより増しましたし、広く感じます~。

↓部屋のまん中に大きな裁断機が!
 壁紙はこれで切ってるんですね。
住友林業_壁紙

2階寝室です。この部屋のクロスはまだのようです。壁がところどころ白いのは、パテ埋めしたり、削ったりして石膏ボードの凸凹を平らにする作業中のためです。平らにしないと、クロスを貼ったあとに歪みが出てしまいます、大事な作業工程ですね。
住友林業_石膏ボード

子ども部屋になるところ!これまた写真では全くわからないですけど、とってもいい!です^^若干オレンジっぽい模様が入っていて、さりげなく可愛い雰囲気が出ていて、とってもお気に入りの壁紙でした!
住友林業_クロス

クロスを伝えるのは、難しい~。
写真で撮ると、みんな白く映っちゃいますね!

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ

