住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
住友林業の担当者さんに会いに行ってきました
2006年10月10日 (火) | 編集 |
住友林業さんに会いに展示場に行ってきました。残念ながらこのまえ、色々とご説明して下さった方がいらっしゃらなかったので、住友林業さんを候補の1つとして考えたいとの意向と土地を探してほしいとの意向を担当者さんに伝えてもらうように言ったら、すぐに携帯に電話してくれまして、1時間程待っていただけたら、すぐに飛んでくるとのことでした。飛び込みで来たので、会えなくてもいいかなと思って来たのですが、このような対応をしてもらえて、とても嬉しく思いました。いろいろなメーカーを回っていますが、ここの住友林業の営業さんはすばらしい人ばかりだなと感心してしまいます。

住友林業さんの担当者さんが到着した後、今までの話を全て話しました。
・ダイワハウスとの打合せが始まっていること。
・土地探しも始まっていること。
・住友林業さんとダイワハウスさんと、もう1社木造メーカーを入れて合計3社での比較していきたいと考えていること。
・ダイワハウスさんが先行して進んでしまっているので、住友林業さんにも早急に動いていただきたいこと。

その後、ダイワハウスさんが提示してきた見積りをみせ、ボーナス払いはなんとか無くしたいのですと話しました。住友林業さんの担当者さんは住宅ローンアドバイザーの資格をもってらっしゃるようで、ボーナス返済はできる限り辞めた方がいいと言っていました。住友林業さんがどのような見積りを提示してくるかまだわかりませんが、期待したいと思います。

住友林業さんは高いという事を聞いていたので、この金額(土地込み3,000万円)で出来ますか?と不安ながら訪ねてみましたたところ、十分可能です、問題ありませんとおっしゃって下さいましたので、ホッとしました。

最後に、希望している土地の条件を伝えました。
・土地60坪&800万円
・会社から30分以内
・学業施設の充実(特に小学校・幼稚園・保育園が1km以内)
・新興住宅地(古くからの住民が多いと近所付合が面倒になるため)

以上を踏まえ、よい土地を探してきますと約束してもらいました。
住友林業さん曰く、「土地はタイミングです。一回ですんなり見つかるときもあれば、何ヶ月探してもなかなか出会えない時もある」とのこと。私もそう思います。その為にもいい土地を見つけた時は、逃さないよう多くの土地を見たり勉強しておくことが必要だなと思いました。

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
3、タカトーホーム

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
やっぱり高いですねー
土地込みとなると…現実問題、お金が一番つらいですよね~。
でも理想に近いものにしたいっていう思いもありますし、住友林業さんの頑張りに期待したいですね!!
応援してますよ~♪
2006/10/10(Tue) 22:00 | URL  | きのこまん #6qotlxzQ[ 編集]
堅実に検討を進められていると思います。
今後の展開が楽しみです。
2006/10/10(Tue) 22:46 | URL  | おがっち #-[ 編集]
きのこまんさんへ
土地の場所で100万単位で変わってきますからね。土地をおさえて値段をさげるか、家の値段をおさえるのか、難しいところです。住友林業さんの提案力に期待してます^^
2006/10/11(Wed) 12:40 | URL  | AanM #9yQLFwBY[ 編集]
おがっちさんへ
ありがとうございます。一級建築士さんにそう言ってもらえると嬉しいですね。でもまだ地に足がついてない感じがしていて・・振り回されないように気をつけまながら進んでいきたいです。
2006/10/11(Wed) 12:42 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

