住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
住宅展示場を見てきました
2006年09月24日 (日) | 編集 |
近くの住宅展示場に行ってきました。イベントでウルトラマンショーをやっていたのでわりと人がいましたよ。

今回の展示場にあったハウスメーカーは・・・
・セキスイハイム
・ダイワハウス
・一条工務店
・住友林業
・トヨタホーム
・ヘーベルハウス
・パナホーム
他5社程度(わ、忘れてしまいました^^;)

色々回った中で、今回気に言ったハウスメーカーさんが1つありました。住友林業さんです。
060924.jpg

2時間程、住友林業で話をじっくり聞いてきました。資料もたくさんもらってきましたし、素人に長々とご説明いただけたというのが一番嬉しかったことです。営業さんがとても感じの良い方で、私たちと相性が良かったと思います。フィーリングでピーンときました。どのメーカーもいいところばかりを宣伝してきますので、こういった直感って大事ですよね。

住友林業さんの特徴は、やはり木の質が他のハウスメーカーさんよりとても良質なものを使っています。しかもそれが、安く仕入れることができるというところが魅力です。暖かみのある家づくりができそうなので、私たちにはとても合っているメーカーさんなのかもしれません。

今日はたくさん勉強をしてきましたが、家作りの工法には、大きくわけて3つあるようにです。

・木造軸組工法・・・日本の伝統工法。最大のメリットは、間取りやデザインに柔軟に対応できるということ。どんな土地にも自在で、増改築もしやすい構造です。ただし、木材の防腐や防蟻処理がなされているかに注意が必要です。

・2×4工法・・・近年急増している工法。2×4インチの構造材を中心に組み合わせて作る工法。耐震、断熱、気密性に優れ、広くオープンスペースを作りたい人には向いているようです。

・鉄骨造・・・鉄骨を組み合わせて造るため、造りにばらつきがなく、強度では一番強いようです。ただし、熱と錆には弱いので防錆はしっかりやっておいた方がよさそうです。

等(その他にもあるみたい)があるようですが、私たちは木の家がとても落ち着くので、木造住宅に決めました。今後は木造住宅に強いハウスメーカーとういのが、選んでいく大きな基準になりそうです。

その点で、住友林業さんにはグッとひかれるものがありました。モデルルームはあまり参考にならないのはよく存じておりますが、今回の住宅展示の中では、一番気にいったのも住友林業さんです。

今後、ハウスメーカーを3社~4社まで選んで、進めて行こうかと思っているのですが、住友林業さんは、その1つとして決定!っといったところです。

今回展示場に行って思ったことは、やっぱり営業さんって会社の顔だな~っと思いました。営業さん次第でそのモデルルームを見ようって気がなくなってしまう。対応良い営業さんだと、じっくり話を聞きたくなってしまう。あまりガツガツした営業さんはとても苦手です・・・
スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
いいですね~マイホ~ム!
憧れです。
後に続きたいです(笑
2006/09/25(Mon) 13:24 | URL  | DKW #I4t1ZHtI[ 編集]
DKWさんへ
メーカーさんで、金額の面で相談したのですけど、私たちの給料でもそんなに生活に負担のないプランを組んでもらえそうでしたよ。子供が小さいうちに家を作っておく方が、転校させなくて住むからいいですよ。どうですか?そろそろ。ぜひ続いてください^^
2006/09/26(Tue) 12:37 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

