住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダイワハウスの見積り2回目
2006年10月25日 (水) | 編集 |
今回の間取りでのダイワハウスからのお見積りなのですが、
ざっとまとめると↓です。

商品名:Treview 06
延床面積:122.86m2(37.2坪)
土地面積:192.32(58.17坪)
-----------------------------
総合計価格:3150万円(土地・その他諸経費込)

融資:2950万円
返済年数:35年
金利:35年固定 3.1%
毎月返済額:85900円
ボーナス返済額:176330円

相変わらず高いです…。価格を落としてほしいと言っているのにまたもやこんなプランを持ってきてしまいました(#゚Д゚)ノなぜ?なぜなんだダイワ。前回ボーナスは少なくとも10万以下に抑えたいと言ったはずです。私たちにこのプランは厳しいとわかっているはず。なぜそんなに価格を落とすのを渋るのでしょうか?ナゾです。

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
3、タカトーホーム

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
会社のランキングと評価基準が大変面白く、興味深く読ませてもらってます。
土地が決まらないとプランも見積もりも暫定的です。土地もプランも確定した後の最終段階でグッと値引きをする会社もあります。
2006/10/25(Wed) 23:04 | URL  | おがっち #-[ 編集]
おがっちさんへ
有難うございます^^興味持って頂いてとても嬉しいです(^O^)そうなんですよね、土地が決まらないと見積りも参考程度になってしまうので、難しいことが分かりました。でもある程度基準はわかってきたので、数社から見積りを取るというのはとても大切なことかもしれませんね。
2006/10/26(Thu) 23:53 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
おっしゃる通り、何社かにプランや見積もりを出してもらったり、説明を聞いたりして様子をうかがう事は大切だと思います。
2006/10/27(Fri) 00:29 | URL  | おがっち #-[ 編集]
おがっちさんへ
今週末にタカトーホームさんに見積り依頼をしてこうようと思います。今検討している2社は大手なので、地元メーカーの利点や価格も気になるのでお話を伺ってきたいと思ってます。
2006/10/27(Fri) 23:29 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
こんばんは。
見積もりの件ですが、同じ大きさ間取りでも
家の仕様で全く異なってきます。
21日に住林の本体=1580万円というのが
ありましたが、同じくらいの延床で私が見積もり
をとったときは、確か2200万円くらい。
値引きがあって2000万くらい。
とくに贅沢仕様ではなかったですが。
あと、タカトーを入れてられるので多分群馬地区だと思いますが、場所によっては地盤改良が
避けて通れないと思います。
費用は地盤の具合によってピンキリですが
100万前後かと思います。運がよければ、ゼロ。
屋外給排水工事:150万円
とありましたが、これはう~ん。という感じですね。いいとこ50万~80万くらいでは。。。
もしかして浄化槽代を含めているのかも
知れないので150万でも妥当かも知れませんが。
いずれにせよ、その辺りの条件(地盤、浄化槽or 下水道、水道管の口径などなど)によって
本体以外の値段のところで200万~変化して
来ますし、融資を2箇所から受けたりすると
つなぎ融資などの経費で80万くらい
掛かったりしますし。。。
結構AanMさんの目論見以上の金額に
なる予感がします。

すみません、余計なおせっかいで沢山書きまして。。。
2006/10/28(Sat) 22:35 | URL  | やました #-[ 編集]
やましたさんへ
みんなからも住林でその価格は安いねって言われています。やっぱり安いみたいですね、この価格。私たちの家の仕様は1階はリビングのみで和室はないですし、廊下も設けない間取りですので、その辺りが影響しているかもしれません♪ 形も総2階造りに近いです、そういったところも金額面で安くなっている要因なのでしょうか。群馬県なのでこの辺りは田んぼが多いため地盤はよくないみたいです。よく御存じで!さすがやましたさん^^100万の予算をとっています。屋外給排水工事については、おっしゃる通り浄化槽代を込みの価格です。農耕用排水などが入っていれば、この価格はほとんどゼロに等しくなりますし。今後の土地によってこの金額は大きく変動しそうです、これ以上高くはならないことを祈ってます^^;金額は高くなっていく気もしますね、なんせ住友さんですから…。怖いです(;-; )( ;-;)
2006/10/29(Sun) 21:05 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
こんばんは。
週末のタカトーの見積もりどうでしたか?相見積もりは先に出した方が負けっぽいところがあるのでナカナカ出したがらないと思いますが。

地盤改良費用や屋外給排水工事の件はすでに織り込み済みということですね。失礼しました。

ちなみに住林さんはベタ基礎だったと思うので地盤の弱い群馬地区でも関東ローム層があって均一な弱さ(=不同沈下し難い)だから、普通の布基礎よりは改良の必要が低いかも知れません。
改良するとしても安い方法で済むかも。

ま、この辺りは土地を買って地盤調査を
やるまでは何とも言えないですものね。
富士ハウスは結構地盤改良に金を使う傾向が
あって、鋼管杭を7m打ち込んだりして、150万~200万かかる場合もあるようです。
(会社の姿勢に疑問大だったのでソッコーで
 切りましたけどね。)

家の本体価格は一般に打ち合わせを重ねる毎に高くなっていくようですね。
最初の見積もり価格は標準仕様品での価格なので、希望によって標準外の設備や建材を使ったりすると価格差が出やすい。これは、標準品大量仕入れによってコストダウンしている大手にありがちな傾向であるようです。
※ただし住林はキッチンもバスも標準品がそこそこのグレードだったような気がするので、余程のこだわりが無い限りはそのままでも良いかな、と思った記憶があります。
2006/10/29(Sun) 23:49 | URL  | やました #-[ 編集]
やましたさんへ
タカトーホームに行ってきましたよ^^ただ、見積もりはとっていないです。近日ブログで書く予定なので、詳しい話はそのときにしますね。ただ、住友林業などの大手ハウスメーカーよりは確実に安くはなりそうな気配です。

富士ハウスは私も会社の姿勢に疑問を感じるところが多々ありましたので、すぐにお断りということになりました。富士ハウスは私の見た限りですが、あまりお勧めできません。

住林やダイワは、標準でも満足いくものはできそうです。ただ、進めていくうちに拘たい面はたくさん出てくると思うので、予算内に収めるのはきっと困難になると思います。ですので、はじめの段階から余裕をもった金額設定が必要かな?とひしひし感じています。
2006/10/30(Mon) 21:49 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。