住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
地元メーカーなら安くはなるけど。。。
2006年10月31日 (火) | 編集 |
タカトーホームに伺ってきました。
聞くところによるとタカトーホームは全社員で30人程の会社だそうです。ですので、営業マンですが、設計士としても仕事をしているそうで、ほぼ全員が設計士?な企業さんでした。話し方もどことなく専門的なお話が多く、設計士的なお話のされ方をします。

床材・壁材・屋根など、沢山のことを一生懸命に説明してくれました。

タカトーホームは全てが自由設計なので、他のメーカーで必ずある○○プランというものがないとのこと。一から全てお客さんの希望を叶えられるといったところが強みです。こだわりのある家づくりを考えている方にはきっと良いのでしょうね。どんな家でも叶えてくれる気がしました。ただ、一般的な人には向いていないのかもしれません。全てがあまりに自由すぎて。。。材質や壁や瓦など豊富な知識をもっていて他メーカーが嫌がるような間取りも積極的に叶える。こだわりのある人には、すごく楽しく家が作れるハウスメーカーのように見えました。

価格的には大手ハウスメーカーで3千万後半で建てる家を、うちなら2千万半ばで建てることができると話していました。その代わり、広告費は極力かけないそうです。

今回話を伺って、良いメーカーさんだとは思いましたが、大手ハウスメーカーと比べると、こちらの知識がないと失礼な話にはなりますがどこで手を抜かれるかわからないので、少し恐いかも^^;

安くは上がるとは思いますが。。。私にはちょっと合わなそうです。

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif


スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
タカトーは選考から漏れたようですね。
確かに大手の安心感を求めるには些か不安になる規模の会社ですよね。(笑)

ただ手を抜いて訴訟騒ぎにでもなったら危ないのは弱小メーカーの方なので、正直手は抜かないと思いますよ。(たぶん。抜かれちゃ困る。)
結局大手でも非大手でも作業するのは地元の大工さん、水道工事屋さん、基礎工事屋さんなので、結果的に彼らの「管理」ができるかどうかで勝負が決まってくると思います。野放しでも職人のプライドできっちり仕事をする人達に当たればラッキーですが。。。。
まあ、住林はその辺りの管理システムがしっかりしているし、これは知り合いの業界人もそういっていたので間違いはないと思います。

良い家が建ちますように。。(私の家も)。


2006/11/01(Wed) 00:24 | URL  | やました #-[ 編集]
おはようございます。
選ぶ権利は建てる側にあるので楽しく大らかに検討してゆけば良いと思います。
評価基準で安心感を重視すると確かに大手メーカーになりますよね。
たぶん住林さんがどこまでがんばってくれるかがポイントだと思うのですが、がんばりきれなかったら、また声をかけてみたらどうでしょうか?

ちょっと思いついたことは、
・立地条件によっては自由設計の方が良い場合がある
・同等の建物が安くできるのなら土地に予算をまわせる
・たぶん予算的には地場工務店向き
・第三者の検査・保証機関がある
 http://www.jio-kensa.co.jp/など
なので、今の段階では地場工務店も1社候補に入れておいた方が堅実だと思います。
2006/11/01(Wed) 09:24 | URL  | おがっち #-[ 編集]
そういえば、おがっちさんの言う通り、地場工務店(安いところ)を入れておかないと、住林さんの値引き具合が変わってきます。住林さんからすると、ダイワには値段で勝負できるけど、地場工務店にはほぼ絶対に勝てない。値段だけじゃないと言うけれど、結局お客さんは値段で決めることが多い。。というのを知っていますから、安い見積もりを出しそうな所を一社入れておく方が絶対いいと思います。ただし、最終的な依頼先を決めるまでは2~3社と付き合わねばならないので、それは結構負担にはなりますけど。ただし、現状の希望(間取り、仕様、コストなど)がある程度決まっているのであれば、それを紙にまとめておいて「これで見積もって」で結構いけますけどね。
2006/11/01(Wed) 10:00 | URL  | やました #-[ 編集]
おがっちさんへ
私もそう思いました。住友林業が予算的に合わなかったりした時はまた声をかけようとは思っています。決して悪いメーカーさんではない印象を受けましたし、第三者機関を通すというようなことも話していたので、深い付き合いをしていけば安心は確保できると思います。家づくりの為の予算もたぶん厳しいものがありますので、どんどん削っていくと思った家が建てられないかも。。その時は工務店を選択の1つに入れていくことも必要だろうなって思っています。なんにしても、今後の展開プランや見積もり次第なのかな?
2006/11/01(Wed) 20:22 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
やましたさんへ
はい、タカトーさんは取り合えずはずれてもらいます。ただ、熱心さが伝わってきて悪いメーカーさんにはとても思えなかったので、他メーカーと折り合いがつかなかった時には、もう一度お願いすると思います。ただ、11月中旬から旦那の仕事が忙しくなってきくるので、できればそろそろ1社にしぼって今後じっくり話を進めていきたいと思っています。ほんと数社を同時進行だと、すごく大変なんだな~ってこの一ヶ月で思いました。値段交渉には相見積があった方が有利なのは確かだと思いますが。。悩みどころです^^;
2006/11/01(Wed) 20:29 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
はじめまして
はじめまして。今日はじめてHPを拝見しました。馴染みのあるキーワード「華蔵寺公園」「タカトー」が出ていたので思わずコメントをさせていただきました。「華蔵寺公園」はうちのすぐ近くで、「タカトー」は検討した工務店の1つでした。最終的には、住友林業の営業さんの人柄と設計士さんのセンスに惚れて住友林業に決めました。住み初めて少し経ちましたが、とても満足してます。

これから大変でしょうが、どこにお願いするにしても良い家が出来るといいですね。頑張って下さい。
2006/11/01(Wed) 21:47 | URL  | わっち #-[ 編集]
タカトーと住林は工法も対極(2×4 VS 軸組)にあるし、値段も違うし、得意とするデザイン(南欧 VS 和風 or シンプルモダン)も違うし。。。なのに、なぜか競合しますね?(わっちさんも、AanMさんも私も)
住林が不当にボッたくるってことはないでしょうが、相見積もりはやっぱり必要だと思いますよ。実際問題として、他メーカーさんとどの程度真剣に打ち合わせているか、ということは知る由もないのですから、例えば「○△工務店さんにも見積もり依頼中です」っていう風にローコストメーカーの存在をチラつかせるだけでも効果大だと思います。

では、がんばってください。
※またタカトーも検討してみよっか・・・ということになれば、そのころにはもしかして完成見学会ということで私の家を見学されることになるかも知れませんね^^。
2006/11/01(Wed) 23:22 | URL  | やました #-[ 編集]
わっちさんへ
ご近所さんですね^^いらっしゃいませ~♪
タカトーホームは取り合えずなしになりました。他メーカーと金額が折合いがつかない時はお願いしてみようかと思っています。マイホーム完成しているのですね!いいなぁ~。どうですか?今日はだいぶ冷えこんでますけど、お家の方は暖かいですか?
2006/11/04(Sat) 17:23 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
やましたさんへ
そうですか~、やましたさんはタカトーなんですね!やましたさんぐらい知識があるとタカトーで建てるとすごく安くて良い家が建ちそうな気がします。私はまだまだ知識不足で、タカトーさんの営業さんとうまく会話ができなかった気がしてて。取り合えず保留にしちゃいました。ローコストメーカーをチラつかす案は私も考えているのですけど、人柄が良い人達ばかりなのでなかなか心が痛みます^^;
2006/11/04(Sat) 17:28 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
確かに私も余り駆け引きでどうのこうの、ということは嫌いです。ローコストをチラつかせる、っていうのは営業さん相手に云々というよりは値引きの決済ができる、その上司を見てのことなのです。営業さんとは相当に腹を割った話をして、「予算は○×くらい、広さは△■、床は無垢材で、、」などと希望を伝えて何とか予算と要望の折り合いをつけてもらう必要がありますし。今後のこともあるから営業さんとは信頼関係を崩さないことが肝要かと思います。誰だって人間好き嫌いの感情がありますものね。嫌いな相手だと本当は努力すれば対応できることでも「これはできません」ということにも成りかねません。(特に契約後は)

あ、それから私は全然知識なんかないですよー。営業さんや現場監督さん、知り合いの業界人、或いはネットから情報収集といったところでしょうか。非常に断片的かつ偏った知識です。^^まだ建てている最中ですが、分ったことがひとつ。タカトーはちゃんとしている。つまり、家を建てるという基本的かつ最重要部分では、いい加減さはないです。(ま、この点に関しては住林さんはハナから問題ないでしょうが)。
2006/11/04(Sat) 23:19 | URL  | やました #-[ 編集]
家は入居して一ヶ月ちょっと経ちますが、今のところ、暖かくてとても過ごしやすいと言うのが新居に住んでみての感想ですね。今日も室内は快適でした。

入居後のアフターもしっかりしていて満足しています。先日1ヶ月点検がありましたが、こちらの入居後に目に付いた細かいところまで、手直しをしてもらいました。

金額的にはやはり住友林業は高いです・・・家はハウスメーカー3社に工務店2社を検討していましたが、住友は2番目に高かったです。でも、自分が想い描いた生活像に一番近い提案をしてくれたのが住友林業でした。やはり、高い買い物なのである程度の競争は必要だと思いますが、住んでみてどれだけ満足出来る住宅を建ててくれるかも、大切な要因の一つだと思います。がんばって下さい。
2006/11/05(Sun) 00:21 | URL  | わっち #-[ 編集]
やましたさんへ
営業さんとは長く付き合うこともあるし、気持ちよく仕事はして行ってもらいたいので、こちらの正直な気持ちを話していける関係が気付きたいですよね。そうすれば、頑張ってくれると思ってますし、きっと頑張ってくれる営業マンさんだとこちらも判断しました。駆引きは場数こなしていると思うので、私たちでは勝てる気しませんしねw タカトーホームさんは私たちも良い印象を受けました、何かあった時にはまた相談に行こうかと思っています。やましたさんの話で良いメーカーさんなのだと裏付けも取れましたし嬉しいです!
2006/11/05(Sun) 20:28 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
わっちさんへ
今日、わっちさんのように入居して一ヶ月の住友林業で建てられた方の家に伺ってきました。詳しくは今日のブログにこれから書きますが。そこの奥さんも暖かくなったと喜んでいました。そこの旦那さんは汗っかきらしく、暑がっていたのが面白かったですがw 入居後の手直し…それは嬉しいかも。住んでみないと分からない事って沢山ありそうですからね!
2006/11/05(Sun) 20:34 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

