住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
住友林業に土地サポートを申込みました
2006年11月01日 (水) | 編集 |
住友林業に土地サポートを申込みました。申込金として5万円です。
この申込みをすることでどういったことができるかというと、

・土地探し(当たり前ですが)
・地盤調査(※この金額内で2回迄ならOKだそうです)
・プラン設計(設計士が付いてより具体的な図面を作成できます)
・ライフプランナーへの相談
※他メーカーで契約が決まった場合には金額は全て戻ってきます。
 但し、地盤調査をしたら戻ってはきません。

以上のようなことが盛り込まれていました。先日の打合せで申込みの意志を見せたので、ライフプランナーを紹介してくれたみたいです。これだけ、色々な事ができて5万円ならいいかも♪と思いました。

人生設計をしてくれるライフプランナーが付くのはとっても魅力的です。住友林業で契約しなかったとしてもとても役に立ちますから~。

やっぱり何千万というお金の融資を受けるわけですから、とても不安です。ライフプランナーのアドバイスを聞きながら、融資を受けられるのはとても心強いです^^

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
家づくり奮闘記コンテストについて
はじめまして.荘司と申します.
私は,健全な建築士の育成を目的とした一級建築士資格の受験指導を行っております.
こちら↓
http://www.ura410.com/contents/concept.htm
私の個人ブログは,こちら↓
http://blog.livedoor.jp/ura410/

この度,建築士や建築業界に対して,建て主さん達のナマ(生)の声を発信できるサイトを目指し,「家づくり奮闘記コンテスト」というサイトを実験的にオープンしました.1年間,運営することにしました.
こちら↓
http://funtouki.com
そこでよろしければ,House Box ~知識ゼロから始める家づくり~様のブログもエントリー(登録)して頂けないでしょうか?
登録や運営には,もちろん,一切費用はかかりません.エントリーはコチラからです↓
http://www.funtouki.com/cgi-bin/navi/navi.cgi?mode=form

実際の建て主様達のナマ(生)の声を集め,広く一般に公開し,それを建築のプロである一級建築士達が社会貢献活動の一環としてフォローアップしていくことでガラス張りの家づくり環境を実現できればと考えます.よろしくお願いします.
2006/11/02(Thu) 16:40 | URL  | 荘司 #-[ 編集]
はじめまして。岐阜でマイフォレストを建てるKackyと申します。
土地サポートシステム申込みおめでとうございます(゚∀゚)/ いよいよこれからですね!
僕も5万円という敷居に最初、少し悩みましたが、それ以上の価値があったと思います。
要はどこまで本気なのか、という意思表示ですかね。
土地探しはもちろん、何度も図面を書き直してくれましたし、地盤調査も途中で候補地が変わったのですが2回ともやってくれました。
いい土地が見つかるといいですね!
2006/11/03(Fri) 22:03 | URL  | Kacky #-[ 編集]
度々、スミマセン(゚ー゚;Aアセアセ
せっかくなのでリンク貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。
2006/11/03(Fri) 22:12 | URL  | Kacky #-[ 編集]
こんちは
どうもokkyです。
初めの一歩ですね。
住友林業いいと思います。

私はプランニングの時に同社が配布している
「自家自賛」という施工集をクシャクシャになるまで読み、とても参考になりました。

こうした心配りができる所が大手メーカーの強みですよね。
経過報告楽しみにしています。
2006/11/04(Sat) 12:58 | URL  | okky #7Vwe54W6[ 編集]
荘司さんへ
ランキングに登録させて頂きました~。
賞が取れるといいな。
2006/11/04(Sat) 17:41 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
Kackyさんへ
はじめまして^^マイフォレストで建てているのですね。いいな~って思います。住友林業さんはマイナス点がいまの所見つかりません。いたれりつくせりなので、こんな良いメーカーあっていいのかな?って疑ってしまう程です。明日も住友さんと土地探し行ってきます♪
2006/11/04(Sat) 17:47 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
okkyさんへ
「自家自賛」という施工集ですね!もらったかな?チェックしてみますね!もらってなかったら貰ってこよっと。情報ありがとうございます^^金額入れると一歩進んだ感じがして嬉しいですね。考えるとまだまだ何も決まってませんけどw
2006/11/04(Sat) 17:49 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

