住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
安心の人生設計チャレンジ
2006年11月04日 (土) | 編集 |
住友林業のサポートの一つであるライフプランナーさんを紹介されました。ソニー生命保険の方でした。えーっと役職は営業所の課長さんのようです。結構年齢は若かったです、30才半ばといったところでしょうか。

まず住友林業の営業さんは席をはずされました。これは、個人保護法の為のようです。ライフプランに関係することは、全て住友林業は一切関わらず、私たちとソニー生命保険の方だけでお話ということになります。

ソニー生命保険の方曰く、ライフプランナーを入れることで住友林業さんにメリットはないとのことです。なぜなら、ライフプランナーが入ることで、家を建てる予算が下がることがあっても上がることはないからなのだそうです。確かに、現実の厳しさを知ってしまうと、無駄な買い物をしなくなってしまいますよね。住友林業さんのメリットは…企業イメージが上がるということぐらいでしょうか?確かにこういったライフプランナーを入れることで私たちの住友林業のイメージはまた上がりましたから。

さて、ライフプランナーさんに、
話した事を簡単にまとめますと…。

・家の総額(2800万円)
・会社人数、業種
・年収(今後の増加予定も)
・今後の車の購入予算と購入時期(2台所有で1台は軽、10年ごとに買替)
・子どもはいつ頃、何人?(2人ほひい)
・子どもの進学は?(小中高校生は県立、大学or専門学校)
・食費、光熱費、生活費、通信費、小遣い、外食費、等の月のお金の使い道
・年間の旅行回数
・出産後働くかどうか(パートで働く)
・現在の保険

こんなところでしょうか。とにかく細かいことまで色々と聞かれました。今回、お話したことをもとに、ライフプラン設計を出してくれるそうです。楽しみな反面。恐いですね^^;

帰り際に私たちの夢を叶えて下さる大切な設計士さんを紹介してもらいましたw 私たちの家作りには女性の設計士さんが担当してくれるみたいです。人柄も良さそうな方でしたので少し安心しちゃいました。だって設計士って聞いただけで、難しい性格そうな気がしませんか?

【お気に入り順位】
1、住友林業
2、ダイワハウス
スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
住宅金融公庫のホームページでも簡単なライフサイクル・コストのシミュレーションができます。
けっこう面白いです。
http://www.jyukou.go.jp/yusi/shindan/index.html
2006/11/04(Sat) 19:54 | URL  | おがっち #-[ 編集]
おがっちさんへ
こんばんは^^見てきました~。面白そう!便利なページがあるものですね。今はMacなので出来ませんけど、Windowsで後でやってみたいと思います。
2006/11/05(Sun) 20:14 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
気になって
はじめまして。
家づくり奮闘記のとこから来ましたi-179
うちの旦那がライフプランナーではないのですがソニー生命なので おぉ!と気になってしまいました。
大手のハウスメーカーさんは、いろいろなサービスがあるんですね。
我が家は 予算に限りがあるのと、土地を施工業者さんが持っていたのとあって、大手はカタログ請求はしたものの見積りはどこにも頼んでない始末です。
ですが、確かに住友林業さんだけは、カタログを送っていただいた後も何度もいろいろな家を建てる上での情報みたいな広告を届けて下さいます。(かなり申し訳ないでいっぱいです…)

お互い 素敵な家が 1日も早く実現できますように♪
2006/11/06(Mon) 18:11 | URL  | chaggypark #BiZK4I0o[ 編集]
chaggyparkさんへ
はじめまして~♪ソニー生命さんにはこれから色々とお世話になりそうです^^旦那様によろしく~。我が家も予算はあまりなくて。。土地が安い分建物に少しかけられるかな?程度です。工務店さんや地元メーカーもと考えはしたのですが、知識がないので怖くて大手メーカーになっちゃってます^^;
2006/11/08(Wed) 23:15 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ソニー生命保険ソニー生命保険株式会社(ソニーせいめいほけんかぶしきがいしゃ)はソニー系列の生命保険会社である。本社を港区 (東京都)|東京都港区南青山に置く。1979年8月、米プルデンシャル生命との合弁でソニー・プルデンシャル生命として設立された。1991年4月に現社
2007/03/19(Mon) 12:53:42 |  保険会社をお探しなら

