住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
家を建てるときの建設業者選び
2006年09月26日 (火) | 編集 |
家を建てるには、まず建築業者選びをしないと始まらないようです。建築業者選びは3つあります。ハウスメーカー(積水ハウス、ミサワ等)でつくるか、地元工務店でつくるか、建築家でつくるかです。

どのような違いがあるかというと、
「ハウスメーカー」は、他2つよりも金額面は高くなってしまうみたい。ハウスメーカーでは原価に30%程度の粗利を乗せて販売しているらしいです。決算書を調べている方がいらっしゃったので、そちらを掲載すると下の通りです。

■住友林業
売上:723,193
原価:597,611
粗利率:17.4%

■大和ハウス
売上:1,365,913
原価:1,082,132
粗利率:20.8%

■ミサワホーム
売上:390,044
原価:289,597
粗利率:25.8%

■三井ホーム
売上:223,592
原価:172,555
粗利率:22.8%

※連結17年3月決算(百万円単位)で会社のホームページに公開されている情報です。
※実際には、以下の数字に「販売費及び一般管理費」等が含まれますので、実際の利益はもっと少なくなります。

どこのハウスメーカーさんも、粗利を載せるのは当然のことです。粗利から人件費や広告費その他諸経費全てを出しているわけですから。上記の決算書だとイメージが沸きにくい方もいると思いますので、割と高い粗利のミサワホームで3000万円のマイホームを購入した場合は↓のようになりますよね。

■ミサワホーム
売上:390,044 = 3000万円
原価:289,597 = 2226万円
粗利率:25.8%

3000万円で購入する原価は約2226万円ということになります。
ホントの家の値段は、2226万円なのに・・・と思うと少しとりすぎじゃないの?って思う気持ちもありますけど、融資面から手続きまで面倒なところは全てやってくれるのもハウスメーカーの良さでもあります。初心者にはコストは高いけど、やっぱりハウスメーカーが無難なようです。我が家もハウスメーカーになりそうですし。この粗利分、営業さんには働いてもらわないと^^


工務店は、コスト面で安くおさめることができるようです。ただ、地元工務店の評判をよく知らないと選ぶのが難しいですよね。技術力の差はあるようなので、評判が良いか悪いか、会社の状態が良好かなのをきっちり調べることが重要だと思います。小さな会社だとアフターを保障できる能力があるのかも疑問ですし。

建築家は、デザイン性に優れているようです。他とは違った家にしたいとか、こだわりが強い人は建築家がいいようです。建築家さんとの相性がとても大切になるそうです。

私たちは以上のことをふまえてハウスメーカーで作ることに決めました。初心者ですし、安心できるという点では、ハウスメーカーが一番だと思います。粗利をこれだけ取ってることは分かりましたし、営業さんにはその分の難しい注文を出してもかまわないですよね(笑)料金も少しは値切れそうです^^
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
着々と進んでますね
はじめまして!
家作り興味津々!!
私もいつか建てたい願望があるので参考にさせていただきます。
展示会が一番面白くて足を運ぶんですが
営業さんの雰囲気って大事ですよね~(^^)
対応も!
2006/09/27(Wed) 14:15 | URL  | きのこまん #6qotlxzQ[ 編集]
きのこまんさんへ
そうなんですよ。営業さんってほんと大事だなって思います。1年ぐらい付き合っていくことになるんですからね。それに一生に一度の大きな買い物なので、それをきちっとわかってくれるような営業さんがいてくれたらなって思います。きのこまんさんの参考になれるようなサイトになるように頑張りますね。
2006/09/28(Thu) 20:53 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

