住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ダイワハウスが消えました
2006年11月09日 (木) | 編集 |
ダイワハウスさんにお断りの連絡を入れました。
とても良い営業さんでしたので、とても心が痛みましたが仕方ありません。土地を探してもらったり、プランを出してもらったりと色々と勉強させてもらいました。ダイワハウスがダメだったという訳では全くありません。とても良いハウスメーカーだと思います。

今回は、住友林業の木の家に惚れてしまったのと金額的になんとかなりそうなのと、ダイワハウスさんがなかなか金額を落としたプランを出してもらえないのが決め手となりました。

鉄骨で建てようと思っている友達には、ダイワハウスを薦めてあげようと思いましたね。

今後は住友林業で行きたいと思います。
年末にかけて、忙しくなるので、一社にどうしても絞って落ち着いて今後のプランを決めて行きたかったのです。ただ、相見積をとってるフリはもしかしたらするかもしれませんけど。

住友林業 マイフォレスト で家を建てます!!

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
住友林業に決めましたか。マイフォレスト仲間が増えてうれしいです。
金額的にはなかなか下げるのは難しいとは思いますが、理想の家に向かってがんばって下さい。
そうそう、うちもダイワハウスは検討していましたが、最終的な金額は比較他社が出るまでなかなか出してはくれませんでしたよ。ダイワの手法なんでしょうか?
2006/11/09(Thu) 22:32 | URL  | わっち #-[ 編集]
いよいよですねー。
建築請負契約書にハンコつくまでが勝負。
満足いく最終条件がでるといいですね。
うちも値引+色々つけてもらいました♪
お互いにいいおうちを作りましょう!
2006/11/09(Thu) 23:00 | URL  | Kacky #-[ 編集]
木の家はいいですよね。
我が家は土地に予算をとられたので…ローコストですが…住林はいいですよね。友人が今度住林で建てます。
住林で建てた友達もいます。
次の区切りは契約ですね。
2006/11/10(Fri) 00:07 | URL  | moco #-[ 編集]
やっと住林に決めていただけましたか~。(^.^)
着工までの道のりは長いですが、後悔しないようにがんばって下さいね。
2006/11/10(Fri) 07:49 | URL  | おーちゃんパパ #-[ 編集]
↑は初コメントでしたね・・。m(__)m
はじめまして。おーちゃんパパともうします。
住林建設中で来年早々竣工です。
よろしかったら遊びに来てくださいね。(^.^)
2006/11/10(Fri) 10:39 | URL  | おーちゃんパパ #-[ 編集]
住林に決まりましたか。
おめでとうございます。これからは仕様を決めて
良く段階ですね☆
楽しくも苦しくもある期間ですねぇ。
良い方向へ向かうことを祈ってます~。
2006/11/10(Fri) 11:18 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
こんにちは
住林に決めたのですねー
おめでとうございます。
これから細かいところを決めていくのですね!
ブログの更新楽しみにしています♪
2006/11/11(Sat) 22:16 | URL  | hy #WZkEbXz2[ 編集]
いよいよですね
とうとう決められたのですね。これから楽しくなると思いますよ~
我が家はそろそろ着工合意です。
お互い家づくり頑張りましょうね~♪
2006/11/12(Sun) 14:42 | URL  | かな #X.Av9vec[ 編集]
わっちさんへ
はい。金銭面でも折り合えばこのまま住友林業でお願いすることになりました!まだ値引きを入れた価格は一度も出してもらってませんので、今後は値引き交渉も含めてシビアな戦いになりますw
2006/11/12(Sun) 15:08 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
Kackyさんへ
これからが値引きとかサービスで何かをつけてくれたりとかの交渉が始まると思います。3月の決算があると思うので、その時期をうまく利用しての駆け引き?になるのかな。
2006/11/12(Sun) 15:11 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
mocoさんへ
そうですね、土地にかかってしまうとどうしても建物には。。我が家は田舎なのでまだよかったですが、ちょっと町中に行こうとしたらかるく1000万円を超えてしまいました。家を建てる時の割合でも土地代ってこんなに大きいものだったのですね。
2006/11/12(Sun) 15:15 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
おーちゃんパパさんへ
コメントありがとうございます♪遊びにいかせて頂きますね!住友林業で建築中とのことで、ブログも興味あります、先輩ですね^^宜しくお願いします。
2006/11/12(Sun) 15:17 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
麒麟さんへ
ありがとうございます^^ようやくここまで絞りこめました。長かった~。でもまだ契約した分けでもなければ、プランも決まったわけでもないし、土地もまだだし。。。まだまだ始まったばかりだなんて^^;
2006/11/12(Sun) 15:20 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
hyさんへ
ありがとうございます^^メーカーは決まりました~。日々伝えられるよう更新も頑張ります♪
2006/11/12(Sun) 15:22 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
かなさんへ
着工合意ですか~。
おめでとうございます(*≧∇≦)/゚・:*【祝】
いよいよ着工ドキドキですね!
私たちも良い家作れるようにこれから設計士さんとともにプランニングしていきます!
2006/11/12(Sun) 15:25 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

