住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
住友林業と正式に契約しました
2006年12月03日 (日) | 編集 |
契約の調印をしました!

最終的に値引きをけっこうしてもらっちゃいました^^
11月中の契約と3月の着工を目安という事で、今後プランに変更があった場合にも本体工事の値引UPを約束してもらいました。今の時期や決算時期は一番値引きが効く時期だと思いますので皆様もぜひ利用してはいかがでしょうかw

契約金として、45万円+印紙代金1.5万円を支払いました。家を探し始めての始めての大きな出費でしたのでドキドキしちゃいますね。

はじめ考えていた2700万円の融資だと、今後の生活にかなり深刻な影響をもたらしそうなので、融資の方も今後考えていかなければいけません。融資をできる限り減らすために自己資金を少し増やそうと思っています。

基本的には長短ミックス型の融資をしようかと思っています。割合はまだ決めてませんが、3年固定と35年固定の両方で組み合わせていくことに。融資のことは不安いっぱいですが、心強いライフプランナーさんがいるので少し安心です。中央三井信託と労働金庫の融資事前審査は通っています。後もう1つ日本生命の融資仮申し込みも本日してきました。この3社の中から融資先を決める方向になるかと思います。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
正式契約おめでとうございます!
たぶん人生で一番大きな買い物になると思いますが、住林なら大丈夫!!
建て始めるとわかると思いますが、住林は何に対しても絶対手を抜きませんし、社員の方々も親切に対応してくれると思います。
まあ立てる前に、設計と言う難問があるんですけどね・・・。
早く間取りが決まって夢を現実の物としてください。(ちょっとキザたったかな?)
2006/12/04(Mon) 20:21 | URL  | おーちゃんパパ #-[ 編集]
おーちゃんパパ
ありがとうございます^^
何事にも丁寧な対応をしてくださるので、こちらとしてはここまで気持ちよく家づくりをさせてもらっています。営業さんや設計士さんや関わってくれた皆さんにとても感謝しています。ここから詳細を詰めていく作業に入ると思いますから、一番大切な正念場ですね!楽しみながら今後もやっていきます♪
2006/12/06(Wed) 12:44 | URL  | AanM #FeoTQQVI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

