住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
土地の契約をかわしました。
2006年12月04日 (月) | 編集 |
土地売買契約書にサインしてきましたよ~。
住友林業の営業さんと、仲介不動産屋に行ってきました。
はじめて売主さんと対面したのですが、田舎情緒溢れる人の良さそうな御夫婦でした。売主さん宅は購入する土地の道を挟んですぐの所にあるので、今後の付き合いもあるでしょうから、優しそうな御夫婦で一安心です。

契約にあたっての書類をざっと30分ぐらいかな?話を聞いて、お互いにサイン無事サイン。
晴れて契約でーーーっす。

今回、契約申込金として支払った額は、10万円+印紙代1万円です。
525万円の土地なので、残金は515万円。もともと畑だった土地なので、農地から宅地にするための手続き等がありまして、残金を支払うのは3月頃になりそうです。残金を全て支払ってはじめて地主になるのでーっす。地主まであと一歩^^

契約を済ませた後、世間話を色々としていたのですが、やはりこの土地はこれから売り出したばかりだったらしく、私たちが予約をした後も、いろんな人がこの場所を狙っていたらしいです^^

土地を30以上見て回ったという話をしたら、やっぱり色々と見てきていたのでよい土地かどうかすぐ判断できたから、この土地を誰よりも早くGet! できたんだよと言われました。
もしこれが最初の頃に出会っていたら?もっと良いところがあるんじゃないかと思って保留にしていたことでしょう。沢山見て回ることの大切さをつくづく感じましたので、これから土地を探される方もいると思いますが、絶対に良い土地が出てきたら、すぐに判断できるような「土地を見る目」を付けておいた方が良いですよ。「土地はタイミング」これは絶対ですね。

売主の御夫婦は周りに新しい家が建ちはじめて、うちが一番ボロくなってしまってなんて話をしてた時に奥さんが「私達も家を建てようかしら~」なんて言ってたら旦那さんが「もう迎えにくるから必要ねえべさー」なんて言って…場がシ~ンとなってしまったハプニングもありましたが^^; 無事に終了しました。やれやれです。

お茶菓子として大根漬けが出てきたり、帰りに子どもだったら喜びそうなお菓子の詰め合わせをもらったりと、改めて田舎だなぁ~っと思った一日でした^^;

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

