住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
オール電化?電気+ガス?どっちが得?
2006年12月05日 (火) | 編集 |
皆さんは、オール電化ですか?電気+ガスですか?

対面式キッチンなので、コンロよりも手軽にいつでも掃除もできるIHクッキングヒーターは、つける予定です。悩みどころは、給湯をガスにするのか電気温水器にするのか。

エコキュートが一番月額のコストが落ちるそうですが、導入費が高いのとポンプが壊れやすいと言われているようなのではずしました。(壊れた時は20万ぐらいかかるそうなので)
そこで安定性のある電気温水器にしようと思っているのですが、こちらも導入時にはそこそこお値段がします。ガスと電気を比べているホームページを見たりすると月額の料金ではオール電化の方がかなり安いようです。月額5000円~10000円は変わったという方も多くいらっしゃいました。それを考えると、導入費は高いけどやっぱりオール電化なのでしょうか??

●簡単な計算方法
平均的な家庭では、オール電化にすることで電気代は1.3倍になるとのこと。現在支払っている電気料金の3割増しの金額と、支払っているガス料金を見比べれば、あなたの家がオール電化にした場合におトクになるかどうかが大体わかるとのこと。

まとめ:今支払っている電気代の30%と、ガス料金を比較して、ガス料金が高ければオール電化でおトクになります。

皆さんはどうしました?

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
微妙
夏はガスのほうが安くて、冬はガスのほうが高いかな…
水が冷たくなるから、沸かすのにエネルギー使うってことよね?

うちは、給湯器とコンロがガスです。一ヶ所ガスストーブ使います。
2006/12/05(Tue) 22:03 | URL  | moco #-[ 編集]
こんにちは。
ウチはオール電化を選択したんですが、まだ実際に住んでませんので何とも言えませんが、共働きなどで日中家にいないご家庭なんかはオール電化の方が断然安いらしいです。
深夜料金と日中の電気料金では数倍の差があるらしいですから、洗濯やらお風呂やらを出来るだけ深夜料金帯で済ます・・・とか工夫すると、ランニングコストも結構抑えられるって話です。
お湯切れとかが気になるところですが、オール電化有利かな・・・とは思います。
突然長文失礼しました^^;
2006/12/06(Wed) 11:58 | URL  | JIN #-[ 編集]
mocoさんへ
どちらも一長一短ありますよね。
調べれば調べる程わからなくなります^^
金銭面も選ぶ1つの方法でしょうけど、
生活環境にあった方法を選択するのが良さそうですね。今はガスもエコウィル(ガスから電気を作る?)なんていう商品もあるみたいですし。
2006/12/06(Wed) 12:49 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
JINさんへ
こんにちは^^
ご意見ありがとうございました!
そうでした。深夜料金だと大幅に安いのが魅力的なところですね。
忘れてしまいましたが、調べた時に昼間使用するのと夜ではかなりの差がありました。
お湯切れってどのぐらいでするものなんでしょうかね?
お湯切れした場合はどの程度で補充できるのかも知っておきたいところですね^^
今度メーカーさんに聞いてみよっと。
2006/12/06(Wed) 12:53 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

