住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
私たちの希望の家は
2006年09月28日 (木) | 編集 |
家を建てるにあたっての私たちの希望を少しまとめてみたいと思います。

【全体的なもの】
・南欧風の家
・延床面積40坪
・駐車場2台と多少のお庭
・日当たり良好

【1F】
・リビングをできる限り広くとりたい
・風通しの良い家(夏涼しく冬暖かい)
・対面式キッチン
・和室はなくして、その分リビングを広くして個室にもなるよう開閉式の仕切りをつけたい
・お風呂は広く、ジャグジー付♪
・玄関は光を取り入れ明るく
・廊下はなくし、その分収納へ

【2F】
・子ども部屋は2つ(仕切りを後から付けられるタイプ)
・寝室を北側に1つ(寝ながら星が見える工夫を施してみたい)
・子ども部屋は明るく
・ベランダは広め

↓こんな感じの家がいいな↓

マイホーム 南欧風


いまのところ簡単な希望はこんな感じです。これから細かい希望が沢山出てくると思いますけどね。皆さんはどんなこだわりがありますか??色々な本やブログを読んでいると、面白いアイデア部屋がたくさんあります。

この前、住宅展示場で良いな~って思ったのは、キッチン裏にあった貯蔵庫です。キッチン裏に貯蔵庫スペースがあると物が非常に整理できて良さそうでした。

こんな部屋がいいよとか、これをつけると便利だよ、とかもしありましたら、ぜひぜひ教えてください。皆さんのアイデアたくさん勉強させて頂きたいです。
スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
楽しそう♪
南欧風の家 なら和室は不向きですね。
私が建てるなら和室が一部屋は欲しいです。死ぬ時は畳なんて古風な事思ってます。最も最近は病院の方が多いんでしょうが(^^;)

星が見える寝室はロマンチックでいいですね☆
2006/09/28(Thu) 21:44 | URL  | きのこまん #2l32Kt0A[ 編集]
はじめまして。
和室も違和感の無いように工夫できますよ。
こんなカンジでしょうか?
http://www.ichijo.co.jp/news/brillart0602/top.html
2006/09/29(Fri) 17:37 | URL  | ながれ #-[ 編集]
きのこまんさんへ
実は和室も捨て切れてはいないです。日本人ですからね。今のアパートも和室が一部屋あってそこで寝ています。和室で(∪。∪)。。。zzzZZ寝るのってやっぱり気持ちいいし。畳の匂いも好きですし。すごく悩んでしまいます。どちらにしても倒れる時は家がいいですねヽ( ゚ 3゚)ノ
2006/09/29(Fri) 22:14 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
ながれさんへ
はじめまして^^
一条工務店の動画みました。南欧風なのにうまく和室を取り入れていますね。これならアリだな~って感心しちゃいました。とても参考になりました。ありがとうございます!! これはすぐにでも家族会議ですね。( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
2006/09/29(Fri) 22:18 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
コメントありがとうございました。
はじめまして。麒麟と申します。
まだどこでお願いするか考えてる最中なんですね。

・リビングを広くして個室にもなるよう開閉式の仕切りをつけたい

という希望ですが・・・
我が家の場合、和コーナーを設けて
天井から床までの建具で仕切れるように
してみました。

http://builtofwood.blog52.fc2.com/blog-entry-193.html
2006/10/03(Tue) 15:46 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
麒麟さんへ
麒麟さんのブログとてもためになります。一番最初からいま順番に読ませてもらっています。土地選びやハウスメーカー選びいま私たちが行っていることがよくわかります。建具の和室も拝見させて頂きました。あのアイデアにはびっくりです。こういう方法もあるのですね!参考にさせて頂きます^^
2006/10/03(Tue) 22:27 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

