住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
照明を見に行ってきました
2007年01月20日 (土) | 編集 |
明日は照明の打合せがある予定ですので、その前に参考にと思って照明などを取り扱っている大型ショッピングセンターへ足を運んできました。

子供部屋はこれがいいね、ダイニングはこれだね、リビングはこれでなどなど明日の打合せを前にシュミレーションしちゃいました。照明は1万円前後でも可愛いものが沢山あることがわかったので行ったかいがありましたよ♪

多分明日のインテリア担当の方との打合せに出てくる照明器具は高価なものが多いと思っています。市場ではこの商品がこのぐらいの値段という相場がなんとなく掴んでおくのことが今日の目的だったので、カタログを見せられたときに価値が妥当かどうか判断材料になりそうです。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業


スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
初めまして
初めまして。たくさんと申します。
私も住友林業さんで家づくりをしてまして、打ち合わせもほとんど終わって、最後に照明・カーテンを決めて月末にも着工合意の予定です。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

前もってシミュレーションされたのは良かったですね。私は何の準備もせずに、照明の打ち合わせに挑んだところ、相場が分からず苦労しました。せっかく悩んで決めても出てきた見積が高いという理由で再度検討するのも無駄ですからねー。その教訓を生かし、本日のカーテンの打ち合わせに備えてAanMさんのようにシミュレーションを行ってみました。
これから打ち合わせです。
行ってきます(^^)/
2007/01/21(Sun) 15:30 | URL  | たくさん #odfS6yaQ[ 編集]
我が家もネットなどで、ICさんが提案の照明がいくらで手に入るかチェックをして、そこまで安くしてもらったりしましたよ。照明の取り付けが難しくなければ、施主支給できちゃうので・・・

照明が一番交渉した回数が多くて、その分安くなったりしました。頑張ってくださいね!
2007/01/22(Mon) 12:13 | URL  | かな #X.Av9vec[ 編集]
たくさんへ
初めまして、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
着工合意ってなんか重い言葉ですw
いよいよ、最終段階ですね、頑張ってください!
照明やカーテンは自分で用意すると取付費用は高くとられてしまうようで、逆にハウスメーカーで揃えた方が安く上がる場合もあるみたいなので、私たちも頭を悩ませているところです。どうしたら一番安くすますことができるか?そればかり考えるのも嫌な話ですけど、現実問題余裕がある訳ではないので仕方ないですよね。削れるところは削る!これをしないと見積もりがどんどん膨れ上がってしまふ。難しいですよね~。また遊びにきてくださいね。ブログもあとで拝見しにいきまーす^^
2007/01/23(Tue) 19:23 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
かなさんへ
そういう手がありましたね!
同じ商品をネットで調べて交渉してみれば、もっと価格をさげられるかも^^
これは今週見積もりが出てきてから、実践してみたいと思います♪
ネットでがんがん調べてやる~ぅ。(☆-^)
2007/01/23(Tue) 19:25 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
占い・開運・風水・パワーストーン
占い・開運・風水・パワーストーンを探すなら http://www.stumpwaterrock.com/101164/112132/
2008/09/27(Sat) 17:45 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

