住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
クロス選び
2007年02月07日 (水) | 編集 |
ご心配おかけしました、風邪の方もよくなり、打ち合わせも日記も再開です。

早速インテリア担当の方と各部屋のクロス選びをしてきました!
リビング、玄関、天井、トイレ、キッチン、洗面所、子ども部屋、寝室、納戸・・・
今さらながら、各部屋ことに決めていかなきゃいけないんだっ、これは大変^^;と実感。
床や部屋のイメージとのバランスなどを考えつつ、各部屋ことにクロスの種類決めていきます。

正直選んでいる時も勢いとかで決めてしまっているので、今となっては、選んだものが本当によかったのか?不安です。
クロスが小さく張り付けてあるカタログから選ぶので、イメージが沸きにくい。これが壁一面に貼られたことを想像するけど・・・。特に模様の入ったものを選ぶ時は慎重に選びました。
でも不安ですよね。

すでにどこの部屋にどのクロスを選んだか忘れつつあります(笑)
後でまた確認しなきゃ♪

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ♪
クロス選び、ホント小さい欠片からイメージって
なかなか出来ないですよね・・・><
実は、ヨメさんに内緒にしている場所があって
1回だけ、1人でクロス選びに行った事がありまして・・・
1階トイレ、ここは秘密の場所になっております。
設計の○田さんの打ち合わせノートにも
「完成時まで秘密」という付箋が貼られている程の
トップシークレットです(^^;

4ヵ月後、家族の驚く顔が見物です・・・(^^:
2007/02/07(Wed) 15:25 | URL  | ichi #-[ 編集]
こんにちは!
風邪治ってよかったですね♪
住林さんは建てながら決めていくんではなくて建てる前に全て決めるらしいですね!
大変ですよねぇ~カタログ見るのだけでパワーいりそうだ・・・
ガンバっす><ノ


2007/02/07(Wed) 18:00 | URL  | JIN #-[ 編集]
 こんばんは(^^)
元気になられて良かったです!
でも、まだあまり無理をしないようにしてくださいね。

 さてクロス選びのポイントについてですが、「住まい博」でクロス業者さんに聞いてみました。
その方によると、「大きな壁面になる場所(吹抜け・階段など)は、貼り合せ部分が目立たない柄を選んだ方が良いですよ。」とのことでした。
あと、「凹凸の無いクロスを使いたいなら、寝室とか人の出入りが少ない所にした方が良いです。」とも。

私事の例で恐縮ですが、私のブログの1/9付の画像で言うと、
  書斎クロス-すごく良い
  玄関クロス-まあまあ
  寝室クロス-あまり良くない
だそうです。
ちょうど住林オリジナルクロスのサンプル本がそこにあったので、指を差して聞いてしまいました(^_-)
少しは参考になりますかネ(^^ゞ
2007/02/07(Wed) 23:53 | URL  | フキノトウ #7Xma6qOk[ 編集]
こんにちは。
我が家もどんな壁紙を選んだのか記憶があいまいになってきたので、先週、営業さんにサンプル台帳を持ってきてもらいました。
選んでから実際に施工されるまでの時間が長いので忘れちゃいますよねー(゚ー゚;Aアセアセ
2007/02/11(Sun) 00:06 | URL  | Kacky #-[ 編集]
ichiさんへ
それは完成した時が楽しみですね^^
サプライズを用意するなんてichiさん
洒落てます!バラ柄のトイレとか?^^
もっと凄いのかな?私も楽しみになっちゃいました。
2007/02/13(Tue) 17:46 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
JINさんへ
建てながら決めるやり方もあるんですか?
てっきり当たり前のように、全部決めちゃってます^^;
設計図でしかイメージできてないので、
初めに全て決めるってどうなるやら心配ですよね。
2007/02/13(Tue) 17:48 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
フキノトウさんへ
リビング・廊下・階段等、一番割合の高いクロスは、
シンプルにしたので大丈夫かなと思います。
1階部分はシンプルにして、2階の納戸や寝室、
2Fトイレ等は少し遊びのあるクロスを選んだので、
それがうまくいくかどうかかポイントになりそうです。
10センチ四方程度のクロスから想像しての
クロス選びですので、良かったのか悪かったのかは、不安ですよね。
ライトのあたり具合によってもクロスって
印象が変わってくるようなので。
2007/02/13(Tue) 18:31 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
Kackyさんへ
私もつい2週間前に選んだものをもう忘れちゃってますからね^^;
出来上がってから、こんなのだっけ?
なんてびっくりすちゃうかもしれないです。
2007/02/13(Tue) 18:37 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
洋式の便所なのに、思いっきり「和」で行きました・・・(^^;

照明と言い、壁紙と言い、
このトイレに関しては、ちょっとやりすぎた感もありますが(^^;
2007/02/15(Thu) 18:11 | URL  | ichi #-[ 編集]
ichiさんへ
好きですよー、そういうの(笑)
奥様にもそのセンスが伝わって喜んでくれるといいですね!
喜ぶというよりビックリするでしょうけど^^;
2007/02/22(Thu) 20:54 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
写真必ずUPしますのでお楽しみに♪
2007/02/28(Wed) 12:26 | URL  | ichi #-[ 編集]
資格・検定
資格・検定を探すなら http://www.aceauto-net.com/200162/208663/
2008/09/25(Thu) 02:34 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

