住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ダイワハウスとの打合せ前に問題が・・・
2006年10月02日 (月) | 編集 |
今週の木曜日の夜にダイワハウスさんと初打合せです。
その前に実はやらなければいけないことがあります。月曜日迄にこのカタログからどのプランがよいか考えて教えて下さいと言われたのです。木曜日にそのプランでの価格や御提案などをしてくれるのでしょう。さっそく私たちはダイワハウスさんから頂いた、間取りが掲載されているカタログをもとにプランを選びをはじめました。ここでいうプランとは、間取りのことです。

カタログには100種類以上の間取りがずら~っと並んでいます。2人で、「これはダメだね」「これいいね」なんて言いながら消去法のような感じで、理想に近い間取りを選んでいきました。そして1つのプランを選びました。

ただ、1つ疑問が出てきました。
この渡されたカタログは、ダイワハウスの「FaMoCファモック」という商品の間取りカタログなのです。
↓FaMoCファモックとはこの商品です↓
タテに、ヨコに、のびのび広がるハコ型の空間。
famoc.jpg

↓詳しく見たい方はこちらをどうぞ↓
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin_top/shohin_top.html

理想とは全く違う家です・・・この家の外観では嫌なのです。私たちには意味がありません。日曜日に予算などを話したので、その予算から安い商品のカタログを渡されたのでしょうか??それともただ、間取りを決めるだけの参考としてこのカタログを渡したのでしょうか。

私たちの理想しているものは、南欧風の家。
↓ダイワハウスさんの商品でいえば、「I wish teamo」の下のような商品です↓
se_img02.jpg


もし、予算的にFaMoCファモックでなければ、予算が足りないというのであれば、ダイワハウスさんにはお断りをいれなければいけません。その旨を今日メールで営業担当の方に入れておきたいと思います。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
すごいですね。もう打ち合わせですか!
早急な提案に戸惑っておられるようですが、早く決めなければならない理由がなければ、あまり具体的に決めることもないと思いますよ。満足できる家作りの第一歩・勉強だと思ってみてはどうでしょう。

大和ハウスは大手メーカーですから、色々な対応策も持っていると思いますよ。早々にお断りをするのももったいない気がします。

私もメーカー選定する際、よく分からなかったのが「鉄骨か、木造か」でした。両方手がけているメーカーも多いので迷いますよね。逆に言えば、これを決めればだいぶ絞れてくるかもしれませんね。
2006/10/03(Tue) 20:53 | URL  | ポーツマス #-[ 編集]
ポーツマスさんへ
そうなんです!打合せです。σ(^_^)アタシも早いなーって思っているのですが、営業さんのペースにハマってしまっているのでしょうか。営業さんは皆さんさすがに口が上手なので戸惑っているのかもしれません。あまり急がないようにしないといけませんね。アドバイス有難うございます。簡単には決めないで、じっくり選定していきたいと思ってます。一生に一度の高いお買い物ですしね。
2006/10/03(Tue) 22:33 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
早いですね~
私も思いました。
せっかくこういう家がいい!っていうビジョンがあるのですから、予算もあると思いますが、いろいろなところに聞いて、理想の家にしていただけるところを探してみるというのはどうでしょうか?
ポチっと応援(^^)
2006/10/03(Tue) 23:14 | URL  | きのこまん #6qotlxzQ[ 編集]
きのこまんさんへ
きのこまんさんもやっぱりそう思います?私も思うので、明日の打合せは参考程度にと考えておきます。そんなに急ぐ理由もないので、じっくり腰を吸えて納得のいくまで探したいと思います。

あ、応援ありがとうございました^^(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
2006/10/04(Wed) 22:33 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

