住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
間取り最終決定?
2007年02月27日 (火) | 編集 |
我が家の間取りについてほぼ固まってきました。
何も問題がなければ、このままの間取りで決定!!
初めはどんな家になるのか全く想像も付かなかったのですが、形になりましたよ~。何もわからなかった私たちがこうして立派な間取りにできたのは、きっと営業の方と設計の人との相性が良かったからだと思っています。間取りにもそんなに時間がかからずにこれでいいの?って思うくらいスイスイ進んじゃいました^^V
住みやすい間取りになったんじゃないかなって思います。

↓1階です
住友林業_1F


↓2階です
住友林業_2階



ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
間取り決定・・・なのかな?
とりあえずおめでとうございます~
食品庫広いですね!LDKも一体になってて広々だし、凄くイイ間取りだと思います^^
時間掛かってないとは思えないくらいの出来ですね^^
2007/03/01(Thu) 13:26 | URL  | JIN #-[ 編集]
建方終わりました
2/28 大安に建方しました。連日天気が良かったのにこの日のみ朝より寒く雨でした。幸い昼には晴れ間が見え予定とおり進みました。一日中、デジカメ、ビデオ撮影していました。知人は写真を1500枚撮ったといっていました。皆さんは何枚ほどでしょうか?本日は、瓦屋さんが来て瓦をつけていました。今日で終わると思います。寒いので焼きたてのたい焼きとコーヒーを10時の休憩にもって行きました。差し入れを持参したほうが現場も気を使わずに見れる気がします。写真も取りやすい。間取り見せて頂きました。和室がないのですね。我が家が最初にメーカーから出してもらった間取りに似ています。食品庫はなかったですが・・・・。我が家も迷いましたが娘の雛人形を飾ったり、お客様用に4畳の和室を作りました。あと両親が泊まりに来たときの寝室の用途もあります。
仕事もあり、毎日現場にはいけませんが伯母が建築現場の近くに住んでおり毎日進行状況を見てくれています。親戚付き合いの大切さを改めて感じております。
2007/03/03(Sat) 11:31 | URL  | すがたつ #-[ 編集]
こんにちは
お久しぶりです。
とても住みやすそうな間取りだと思います。それに、大きな食品庫ですね。これならたくさんストックできるのでは・・・

それにしても広いですね~♪
全体的にゆったりとしていると思いました。
2007/03/05(Mon) 12:05 | URL  | かな #X.Av9vec[ 編集]
間取り
こんにちは。始めまして。私は昨年の7月に住林と契約。打ち合わせを重ねながらようやく今週着工にこぎつけました。間取りは大切です、せっかくの自由設計の注文住宅なんだからいろんな面から検討してみてください。間取り図を拝見して気になることが…
1階、ムダなスペースが多くないですか?キッチンの後ろのパントリーは細長いので東西の面しかつかえなさそうなのに東西に広すぎるように思います。家族構成にもよりますが階段と浴室前のスペースもいろんな動線が交わりすぎていて、朝など急がしい時間に大変かも?それにトイレと洗面室のドアが干渉しています。階段下の収納もこんなに奥深くしても奥はどのみち使えない空間になります。
全体的に収納が足り無さそうなのでムダになっているスペースを整理すれば、シューズクロゼットや他の収納が作れそうです。居室とトイレが同じ空間になっているのも気になります。

パントリーと階段下収納、キッチン、階段とトイレ、浴室前の空間の組み合わせ、向きなどをうまく組みなおせばかなり有効な空間ができると思います。ムダな空間にも建築費は同じようにかかってきますから…

洗濯物干しは2階のベランダですか?1階で洗濯、2階で干して乾いたものは各部屋の収納へという動きを想定されていると思いますが、階段を登って寝室を通って、ベッドをよけながら外へというのはちょっと大変そう。毎日の仕事ですからもう少し簡単に行けたほうが良いのでは?

打ち合わせは何度やっても、間取り図は何度書き直しても金額は変わりません(笑)住林さん、最大限活用したようがオトクですよ。
2007/03/18(Sun) 18:14 | URL  | ケンタ #/k7Cr8U2[ 編集]
JINさんへ
33坪とそんなに坪数が多いわけではなかったので、できるだけゆったりと使うには一部屋にまとめたかったんですよ~。
和室がない分、お客様が来た時には工夫が必要だとは思いますが、自分たちのための家だからま、いっかって思って。はじめは、どんな間取りになるか不安でしたが、それなりに人が住める部屋にはなったと思います(^^;)
2007/04/10(Tue) 19:16 | URL  | 兎 #B5bH0cjo[ 編集]
すがたつさんへ
近くに見にいってくれる人がいるのが羨ましいです。わたしのとこは、一週間に一度見にいけるだけだから、心配で心配で。今日も雨降ってるし、最近天気悪いので、早く晴れてくれないかなっと・・・祈ってます。写真1500枚は多すぎません?^^;どれだけ撮るとそうなるのでしょうか(笑)わたしはまだ撮るところがそんなにないので10枚程度でおさまってます♪
2007/04/10(Tue) 19:19 | URL  | 兎 #B5bH0cjo[ 編集]
かなさんへ
食品庫はホンッとこれだけあると助かると思います。先日ショールームでキッチンも見直してきたんですが、キッチンも新しくなって食品倉庫もついて、早く住みたくて仕方なくなりました☆
2007/04/10(Tue) 19:20 | URL  | 兎 #B5bH0cjo[ 編集]
ケンタさんへ
す、すごい。色々と見つかりますね欠点が^^;確かに~っと思うことがあります。なかなかそこまで考えてなかったです。でももう基礎工事に入ってしまいまして(笑)
2007/04/10(Tue) 19:28 | URL  | 兎 #B5bH0cjo[ 編集]
キッチン・日用品雑貨・文具
キッチン・日用品雑貨・文具を探すなら http://www.kyoto-shagei.com/215783/
2008/09/19(Fri) 05:44 | URL  |  #-[ 編集]
修正申告マニュアル
修正申告の検索サイト。確定申告、所得税、延滞税、相続税、延滞金など修正申告に関する各種情報をお届けしています。 http://eatery.stuartmembery.com/
2008/12/10(Wed) 00:42 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

