住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
土地代金の600万円を支払ってきました。
2007年03月08日 (木) | 編集 |
こんな大金を銀行からおろすのはもちろん初めてで。銀行でおろす時に別室に通されるのかな?って思ったけど、ふつ~に窓口で渡されるんですよ。受取ってからは、もう恐くて周りの人にできるだけ気付かれずにドキドキしながら帰りました(゚◇゚oi)汗タラリ。。。帰ってからも、落ち着きません。どこに置いておこうか悩みましたが、結局、ものぐさな私はふつーに紙袋にお菓子をつめてリビングにおいておきました(笑)

さて、当日は不動産屋さんにて、住友林業担当者さん、不動産屋さん、売り主さん、司法書士さんと私たちが揃いまして、色々とお話をきいたり、書面にサインしたりしました。最後にもちろん現金を渡しまして、終了です。

↓その時に渡した現金600万円がこちら
土地代金_不動産


これでついに立派な地主です(;* ̄- ̄)/
すごく嬉しい反面、もう後戻りできないな~って。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
土地契約おめでとうございます
土地の値段が坪7万円だとビックリするくらい安いです。うらやましい。私が住む県で同じ価格の土地を探そうとすると通勤距離が20Km以上になるところまで行かないとありません。我が家は、市街地に近いところを選択しました。病院・学校・バス停・買い物の利便性などを考慮しました。坪20万円です。
私の住む市では、住宅用の土地購入時に市が指定した団地を購入すると助成が受けれます。他県でも同様な制度はありますか?
2007/03/09(Fri) 09:23 | URL  | すがたつ #-[ 編集]
おめでとうございます
とうとう地主になりましたね。おめでとうございます。すごい札束でびっくりしちゃいました。

ブログのお引越しをしました。私もFC2ユーザです。リンクとタイトルの変更をお願いしますね!
2007/03/09(Fri) 20:13 | URL  | かな #X.Av9vec[ 編集]
お久しぶりです
珍しくブログ巡りしてきました。
下の記事で駐車場のことありましたけど、ホームセンターの見積りの目安は1ヘーベーで1万円が多かったです。
仕様は砕石10cm+コンクリート10cmですが、
地盤が軟らかいとプラス工事費の可能性も・・・
とりあえず砂利も有かと思いますが境界よりも土地が高いと面倒なので、家の工事中に低くして~とお願いすのもありかも?
絶対嫌がりますけどね(笑
あとは近所で外構工事をしている業者に直接交渉!
大体下請け業者がやってますからマージンカットも可能かもです。

我が家は金欠なので駐車場工事を自力DIY中です。
よかったら覗いてみてください!
ではまた。。。
2007/03/19(Mon) 19:52 | URL  | okky #7Vwe54W6[ 編集]
はじめまして♪
私も、住友林業で建築中です!
600万の迫力、私も土地買った時のこと思い出しちゃいました。
嬉しいんだけど、寂しかったです!
でも家のためですもんね♪
リンク貼らせて頂きました!またお邪魔させていただくのでよろしくお願いします。
事後報告で申し訳ありません。
2007/03/24(Sat) 15:45 | URL  | チャクラン #JalddpaA[ 編集]
勉強になります
北海道在住の亜麻仁と申します。
28日に新築の正式申し込みをします。
ハウスメーカーではないため、全て自分たちで決めて動くのですがわからない事だらけでセンパイたちのブログで勉強させていただいています。
ローンの事、とても勉強になりました!
組み合わせが出来る事を始めて知りました。
さっそくソニー銀行に資料請求しました。
審査が厳しいとの事でドキドキですが・・。
こちらのブログに出会ってよかったです。
これからも参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。
2007/03/26(Mon) 03:02 | URL  | 亜麻仁 #F5Tx.MT2[ 編集]
はじめまして
こんばんわ~。

600万円の生を見て、思わずコメントつけてしまいます。
私の土地決済は、別室には通されずに
通帳記入だけだったので拍子抜けでした。
しかしあっという間にローン負債者ですよね~
その分負けないように(何に!?)素敵なマイホーム
を建てましょうね!!!
2007/03/26(Mon) 23:32 | URL  | まっちゃん #-[ 編集]
はじめまして♪
こんにちは(゜▽゜*)

土地契約おめでとうございます!

家づくりを始めたばかりのichikeiといいます。
まだまだ土地契約までたどりつけていませんが、これからが楽しみです。
これからも家づくりの参考にさせて下さい♪

ページをリンクさせていただいていいですか?
よろしくお願いします(*^▽^*)
2007/03/28(Wed) 17:39 | URL  | ichikei #-[ 編集]
最近、更新してないようですが?
2007/04/01(Sun) 11:13 | URL  | 通りすがりのものですが #4uAjNfEA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/04(Wed) 22:15 |   |  #[ 編集]
すがたつさんへ
坪20万円ですか~。私の地域では、坪20万なんてところはほとんど存在しないでしょうね^^;高くても15~18万円くらいなものです。つくづく田舎だなって思います(笑)
2007/04/10(Tue) 19:49 | URL  | 兎 #B5bH0cjo[ 編集]
かなさんへ
引っ越しされたんですね!ブログめぐりもしばらくしていなかったので、皆さんの家がどうなているのかすごく楽しみです。リンクとタイトルは張り替えました~。
2007/04/12(Thu) 19:05 | URL  | 兎 #B5bH0cjo[ 編集]
okkyさんへ
参考情報ありがとうございます!ホームセンターに行ってきいてきたいと思いました。あと、okkyさんのその自力での駐車場作りが興味あるので後で覗きにいきますネ☆
2007/04/12(Thu) 19:11 | URL  | 兎 #MtDb/5Rw[ 編集]
チャクランさんへ
住友林業仲間ですね、よろしくお願いします。現金で渡された時はすごく不安でしたよ~。リンクありがとうございました!後ほどこちらからもリンクさせて頂きますね♪
2007/04/12(Thu) 19:15 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
亜麻仁さんへ
北海道からわざわざ有難うございます^^
北海道だと雪対策などしなくてはいけないと思うので、家づくりも大変そうですね!ソニー銀行は書類をすべて自分で用意しなきゃいけないので、私も大変でした^^;営業の担当者さんやソニー銀行の方に何度となく電話して、これはどういうこと??って聞いてばかりで。大変だと思いますけど、頑張ってくださいね。応援してます^^
2007/04/12(Thu) 19:19 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
まっちゃんさんへ
現金を手渡された時は、みんな周りが泥棒に見えてしまいました^^;もう600万なんて現金は一生手に持つ事はなさそうなので、貴重な体験でした~。また遊びにきてくださいね。
2007/04/12(Thu) 19:24 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
ichikeiさんへ
土地探しは数を沢山見て回ってくださいね。私の土地も他の土地でほぼ決定していたのですが、最後の最後で他の良い土地が見つかってそちらに決まったので、じっくり時間をかけて選んでくださいね。あと、ここだ!っと思った時はすぐに予約入れちゃった方がいいですよ。頑張ってください。リンクありがとうございました。こちらからも貼りますね!
2007/04/12(Thu) 19:30 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
調味料
2008/09/18(Thu) 02:47 | URL  |  #-[ 編集]
adidas研究所
adidasの検索サイト。ADIDAS スニーカー、ADIDAS ジャージ、ADIDAS ORIGINALS、ADIDAS CM、ADIDAS JAPANなどadidasに関する各種情報をお届けしています。 http://halcyon3.atmormortgage.com/
2008/12/08(Mon) 23:41 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

