住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やりました!地鎮祭!
2007年04月10日 (火) | 編集 |
『地鎮祭』・・・その名のとおり神官が主斉し、参列者の心身を祓い清めて、その土地の守護神をお迎えし、神饌(神が召し上がる神酒、食物)を供え、祝詞(のりと)を捧げて、工事の無事進工、竣工と、土地・建物の安全、、堅固、弥栄を祈願するものです。こういうときはわたしもこれから始まる工事にワクワクすると同時に、さあ、がんばるぞっ!!!っと心身が引き締まる思いです。

地鎮祭


天気は残念ながら雨(;* ̄- ̄)/
でも!神が降臨したのでしょうか?
なんと地鎮祭を行っている20分間だけは雨が止んだのです。不思議です。

“鍬入れの儀”では、旦那さんが「えい!えい!え~い!」って緊張しつつも大きな発声で!^^。でもコレって見ている方も結構ハズカシイのよ。だって普段、こんな行事ってないもの。んでもって、サイゴに記念撮影!!! これから楽しみですねー。約半年。存分に楽しも。

地鎮祭あと、地縄の確認をしました。皆さんのブログを見ていて「地縄張りのときは凄くイエが小さく感じる」と・・・・ウチも例にもれず(笑)すっごく我が家が小さく感じました・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ
基礎が出来てフレームが上がって立体的になったときには大きく感じると・・・いいなぁ~

そして今回は初めて現場監督さんと御対面しました~。
私よりも若い方でさわやかな感じの方です!!
なかなかいい男ではないかと思います^^
我が家を宜しくお願いしますね~~。

まっとりあえず、これでスタートです!!

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます♪
張った地縄を見るとホント狭く感じますよね(^^)

基礎ができて・・・柱が立ってくると
「おおっ!やっぱ金額するだけあるわ・・・」と
変な納得してしまいました(^^;

楽しみですね~~~
うちも、瓦が乗って、窓枠が入って・・・
今日当たりは屋内の配管をしてくださっていると
思われます♪

色々見て、解らない事は生産担当さんに
ドンドン聞きましょうねえ☆
2007/04/11(Wed) 11:12 | URL  | ichi #-[ 編集]
こんにちは!遂に地鎮祭ですね!
おめでとうゴザイマス^^
我が家のときは終った途端雨が降り出しました~
神が降臨したに決まってますよ・・・ぇぇ。
えい!えい!えい!って大きく言えたんですね(笑
それだけでも素晴らしいです><ノ
2007/04/12(Thu) 17:35 | URL  | JIN #-[ 編集]
ichiさんへ
ホンッと小さく見えちゃって、周りの家が立派なので少し不安になっちゃいました。でも設計士さんも工事担当さんも、建つと広いですよって言ってくれたので、少しほっとしました。ichiさんのところもだいぶ進みましたね、ゆっくり読ませてもらいますね☆
2007/04/12(Thu) 19:47 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
JINさんへ
JINさんのところも神がかり的ですね~。やっぱり降臨してるんですね(笑)地鎮祭も無事終わったし、これからいよいよ本番って気分になりましたよ。
2007/04/12(Thu) 19:51 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
昆虫
2008/09/16(Tue) 13:21 | URL  |  #-[ 編集]
【ホルモン補充療法ダイエット】
ホルモンの分泌量が減ることで起こる病気や体の不調を、ホルモンを補充することで改善する療法 http://daddy.thriftystmartin.com/
2008/12/07(Sun) 00:54 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

