住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
基礎配筋工事
2007年04月17日 (火) | 編集 |
基礎の配筋工事が行われていました。
何人もの人がいて作業をしているのを想像していたので、意外でした!職人さん一人で黙々と作業をしているのですねー。そうそう、我が家の配筋には16mmと13mmが組み合わされて使われています。通常は13mmが多いらしいのだけど、住友林業は16mmを使うらしいです。インターネットで調べたところ、16mmのほうが丈夫な家が建つから安心ということを知りました。今日までこういった細かいところは、気にしていなかったのですが、それを知ったらちょっと得した気分になりました。

住友林業_基礎工事の下地


今までは図面とのにらめっこでイメージが沸かなかったのですが、こーして少しでも大きさがわかると、図面のイメージが浮かびあがってきます。でも、皆さんも同じだと思いますが、この段階ではどうしても狭く感じてしまいますね(;* ̄- ̄)/

あと、気になるところが1点見つかって・・・
配筋の下に支えとしてブロックがしかれているのですが、1ケ所だけこのブロックが傾いている ◇゚oi)汗タラリ。。。

住友林業_ブロック


他のブロックが綺麗に並んでいるだけにとっても気になっちゃって、現場監督に電話して聞いちゃいました。
「コンクリートを流すので大丈夫ですよ。上を歩くとズレちゃうんです、最後にちゃんと直しておきますので大丈夫です。」とのお返事を頂いて、ホッとひと安心。我が家のことだと、小さなことも気になってきちゃいますね。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
16mmは住宅の基礎ではなかなか使わないと思います。
鉄筋の下のブロックはスペーサーといい、鉄筋の位置を調整するだけの役割です。傾いていても機能上は問題ありません。
2007/04/18(Wed) 00:59 | URL  | おがっち #-[ 編集]
はじめまして
ヨッピと申します。
我が家も住林で建てています。
基礎は何事にも大事なので強いに越したことはありませんね。
スペーサーブロック(通称サイコロ)ですが、鉄筋がコンクリートの中で適正な位置に来るように支えているのです。多少傾いても強度には関係ありませんよ。
中には、サイコロが基礎コンクリートと同じ強度なのかって突っ込む人もいるかも・・・
職人さんは、黙々と仕事をしていますよね。
感心してしまいます。
よろしければ、リンクさせてください。
2007/04/18(Wed) 11:45 | URL  | ヨッピ #-[ 編集]
こんにちわ♪
ホント、工事って何人もの職人さんが
ぶわ~~っと来るのかな?って私も思ってました(^^;

我が家も、最初こそ、3人ほど居ましたが
ある程度出来上がると1人だけでコツコツと
作業されてました♪

今でも、棟梁が2人で頑張ってくれてます(^^)

わからないことは、今回みたいに
何でも聞いて行ったら良いとおもいますよ♪
私も、小さな穴の話から聞いてますから(^^;
2007/04/18(Wed) 15:43 | URL  | ichi #-[ 編集]
いよいよ始まりましたね♪
行けるだけ行って、疑問に思うことはどんどん聞いたほうがいいですよ!

聞くは一時ですからね…
HOWPAで質問するっていうのも、疑問解決のいとぐちになったりしますよ♪

すてきなおうちが完成するまで…あと数か月ですね(^^)v
2007/04/18(Wed) 15:52 | URL  | moco #-[ 編集]
おがっちさんへ
スペーサーって言うものなのですね。
傾きは、おがっちさんに言われると
さらに安心できました。ありがとうございます^^
2007/04/19(Thu) 20:47 | URL  | 兎(AanM) #3U/Wa38Y[ 編集]
ヨッピさんへ
ヨッピさんも詳しいのですね!
心強いです。ブログやってて色々と教わえて
くださる方がいてとっても助かってます。
わからないことだらけの兎ですが、色々と
教えてやってください。
リンクありがとうございます。
こちらからもリンク貼らせて頂きますね!
2007/04/19(Thu) 20:49 | URL  | 兎(AanM) #3U/Wa38Y[ 編集]
ichiさんへ
そうなんですよね!
こっちが気合い入れて見にいくので、
1人2人だととっても寂しく感じて
拍子ぬけしちゃいます。
意外に地味な作業ばかりで・・・。
でも、がんばってくれているので、
何か差し入れをもっていかないとです。
2007/04/19(Thu) 20:57 | URL  | 兎(AanM) #3U/Wa38Y[ 編集]
mocoさんへ
そうですね、できるだけ足を運ぶようにがんばります!
我が家は近いからちょこちょこ行けますけど、遠い人は気になって気になって大変でしょうね。写真もバシバシ撮らなきゃ!
HOWPAはほんとに役立ちそうですよね。
2007/04/19(Thu) 21:01 | URL  | 兎(AanM) #3U/Wa38Y[ 編集]
キャットフード
キャットフードを探すなら http://www.mladickrealty.com/101213/112115/
2008/09/15(Mon) 01:58 | URL  |  #-[ 編集]
電子決済と30代,40代の転職
電子決済とは、現金ではなく「電子データ」によって代金の決済を行なうことをいう http://layover.photobycolin.com/
2008/10/17(Fri) 09:53 | URL  |  #-[ 編集]
リンク情報局
リンクの検索サイト。リンク集、直リンク、ハイパーリンク、相互リンク、ベンチャーリンクなどリンクに関する各種情報をお届けしています。 http://seemingly.tallmadgetitan.com/
2008/12/03(Wed) 22:52 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

