住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
基礎コンクリート型枠
2007年04月19日 (木) | 編集 |
どんどん作業が進んでいます。1日でもガラッと変わってしまいますね。すでに綺麗にコンクリートが流し込まれていました。

住友林業_基礎コンクリート


ここ数日は雨が多かったので、水たまりができていました。コンクリートの強度が気になるのですが、大丈夫なのでしょうか?雨が多い季節なので心配です。

そこで、コンクリートの強度についてさっそく調べてみたところ。
コンクリートの強度については、最初の数時間で急激に固まり、1~3日間でほぼ固まり、4日目以降は徐々に強度が上がるだけとのこと。最初の数時間だけ多量の水に当たらなければ、問題はないらしいです。こっそりコンクリートを触って見たい衝動にかられたのですが、余計なことは辞めておきました^^;

写真右奥の青い部分が、防水シートのような保護がされている浴そうです。左奥にも青いシートがあるのですが、玄関部分です。玄関も防水シートが必要なのかな?よくわかりませんが、後で聞いてみます。この前見たときよりは少し広く感じることができました。ただ、まだ小さく感じてしまって、この中にキッチンとかほんとに入るの?って思ってしまいます。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
水がたまっていますが、床を張る前に乾いていれば問題ないですし、コンクリート打設後間もないのであれば養生水となり、コンクリートの強度に貢献すると思います。
基礎を見ると私も小さいなと感じましたが、今は家の形が出来、広さを実感していますよ。
兎さんもきっと感じ方に変化が現れるでしょう。
2007/04/20(Fri) 10:22 | URL  | ヨッピ #-[ 編集]
いよいよですね~☆
うちも基礎コンの後雨が降ってきて
かなり心配になり・・・生産さんに電話しました(^^;

コンクリートが固まった後・・・
部屋を想像しながら歩いて周ってから
すでに2ヶ月以上・・・今日床材入りました♪
2007/04/20(Fri) 11:28 | URL  | ichi #-[ 編集]
こんにちは。
青いシートは断熱材(スチレンボード3種bかな)だと思います。
完成がたのしみですね。
2007/04/20(Fri) 12:58 | URL  | くく #-[ 編集]
やりましたね!本格的に始まったのですね!
うらやましいですv-410
私はまだソニー銀行の始めの書類を待っている段階です。
そこで質問なのですが、ソニーさんに聞いてもよくわかならいのですが
火災保険はどの段階で入るのでしょうか?
契約時には保険証券がいるような事が書いてあるので通常より急いで決める事になるのでしょうか?
もしよろしければ教えて下さい。
よろしくお願い致します。
2007/04/20(Fri) 13:44 | URL  | 亜麻仁 #F5Tx.MT2[ 編集]
こんにちは!
そうそう、基礎って本当にちっちゃく見えるんですよね~
上棟したらまた見方も変わりますよ~

アラ?!大きいじゃない?!・・・って(笑

コンクリートも寒暖の差があまりないこの時期が一番いい状態に持って行きやすいらしいですよ♪
2007/04/20(Fri) 17:51 | URL  | JIN #-[ 編集]
ヨッピさんへ
コンクリーの強度には問題ないということがわかって安心しています。逆に強くなるかもしれない可能性もあると聞くと得した気分かもしれません(^∧^) 現場監督に何度も言われていますが、これからすごく広く感じるようになりますから大丈夫ですよっと、毎回言われています^^
2007/04/25(Wed) 17:19 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
ichiさんへ
床材おめでとうございます^^
つるつるぴかぴかの床って気分良さそー。
床材もパーツを見て選んだだけなので、
実際に床にしかれたらイメージがぜんぜん
違うだろうなって想像できますね。
2007/04/25(Wed) 17:32 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
くくさんへ
断熱材って玄関にも入るもんなんですねー。
ありがとうございます^^
2007/04/25(Wed) 17:35 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
亜麻仁さんへ
私たちもソニー銀行さんにはわからないことだらけで、書類がきたら全て住友林業さんの営業さんに確認してもらって、言われた通りにやっています。私たちだけでは、どうやっていいのやらさっぱり/(-_-)\
火災保険は融資を受ける時に入ればいいのかな。すっかりソニー銀行のことは忘れてしまっている最近なので、書類読み直して、営業さんに再度確認してみます。がんばりましょうね!
2007/04/25(Wed) 17:48 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
JINさんへ
すっっごく小さく見えちゃいます。見にいくたびに小さいよね小さいよねって、何度も口に出してしまいますが、その度に現場監督さんに絶対広いですから大丈夫ですよっと、言われています^^;不思議ですよね。
2007/04/25(Wed) 17:52 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
子供部屋(インテリア・寝具・グッズ)
子供部屋(インテリア・寝具・グッズ)を探すなら http://www.tsunamiya.com/100804/203024/
2008/09/14(Sun) 10:07 | URL  |  #-[ 編集]
パイナップルの美容効果
パイナップル100g中には、カルシウム/17mg、カリウム/100mg、ビタミンB1/0.14mg、ビタミンC/11mgを含みます http://tachism.crosstudio.net/
2008/10/16(Thu) 00:36 | URL  |  #-[ 編集]
ドラマーと30代,40代の転職
ドラマーは、ドラムを叩き、音楽のリズムを作る http://fascist4.rcrane4law.com/
2008/12/03(Wed) 01:00 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

