住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
基礎工事(着工20日目)
2007年04月23日 (月) | 編集 |
水もすっかり乾いていて、先日まだできていなかった玄関もできちゃってまーっす!これは通称「土間コン」とも呼ばれているものらしいです。地面に砕石をつめ固め、その上に直接コンクリートを打って造られるらしく、玄関や外部の土間床の下地に使われる場合が多いらしいですよ。↓の通りコンクリーが見事に流されていました。木で囲ってあるのは型が崩れないようにでしょうか。我が家の玄関は思ってたより大きいかも^^玄関とお風呂にある青い囲いのものは、断熱材のようです。

住友林業_基礎工事玄関


お風呂と洗面廻り、トイレ、キッチンのところには配管がむき出し状態です。青い配管が「水」赤い配管が「お湯」だそうです。意味がちゃんとあるのですね。見た目はあまり良いとは言えませんけど…。後々のために配管のつなぎ目部分を写真で証拠として全て撮っておきました。

住友林業_配管


ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
お~~~!!
兎さん家にも蛇さんたちが来ましたか??
ニョロニョロと這っている姿・・・
一瞬、「大丈夫か?」と思ってしまいましたが(^^;

私も、証拠写真バシバシ撮ってましたよ♪
2007/04/24(Tue) 14:41 | URL  | ichi #-[ 編集]
おはようございます。
徐々に進んできて、形が見えてきますね。
木製の型枠でも大丈夫ですよ。仕上げにタイル等貼ると思いますので、多少の凸凹はOKでしょう。土間コン部は加重もかからないので簡単です。
証拠写真はもしもの時には重要ですが、排水関係で何かあると、住林的に非常に費用がかかると思うので、慎重でしょう。
2007/04/25(Wed) 09:16 | URL  | ヨッピ #-[ 編集]
ichiさんへ
いっぱいいましたよニョロニョロ~^^
最後には奇麗にまとまるのでしょうけど、
見た目は悪いですよねー。
私も大丈夫?って思いました^^;
2007/04/26(Thu) 21:01 | URL  | 兎(AanM) #3U/Wa38Y[ 編集]
ヨッピさんへ
先日見てきたら、木の枠もとれてしっかりと型ができていました。思っていた以上にキレイだたので安心♪排水関係は後で修正するのは大変そうですもんね。きっと慎重にやってくれているはず、、と信じるしかないです^^;
2007/04/26(Thu) 21:05 | URL  | 兎(AanM) #3U/Wa38Y[ 編集]
水・ソフトドリンク
水・ソフトドリンクを探すなら http://www.mladickrealty.com/100316/
2008/09/13(Sat) 14:55 | URL  |  #-[ 編集]
ダイエットはヒアルロン酸で成功
ヒアルロン酸は細胞と細胞の間を埋める働きのあるムコ多糖類の一種です http://dorosy.victoriaclippermagazine.com/
2008/10/15(Wed) 09:46 | URL  |  #-[ 編集]
未経験でも真実性の原則で30代,40代の転職
真実性の原則とは、企業会計原則の一般原則の一つで、「企業会計は、企業の財政状態及び経営成績に関して、真実な報告を提供するものでなければならない」とする原則のこと http://smilax.catvtestchips.com/
2008/12/01(Mon) 22:22 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

