住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
土地についての疑問
2006年10月04日 (水) | 編集 |
土地についてふと考えていた事が解決しました。
ハウスメーカーAが良い土地を見つけてくださった。でも、建物はハウスメーカーBで建てたい場合です。土地はAがいいです、建物はBがいい。そうなった場合どうしよう?て考えてしまいました。土地はA、建物はBというのはできるのでしょうか?疑問でした。

それを麒麟さんのブログを読んでいてわかりました。スッキリです☆有難うございます^^☆建築条件がない土地ならどこのハウスメーカーで作っても大丈夫のようです。これなら安心♪

▼ネットでも調べてみました▼
【3つしかない土地の販売形態】

・分譲宅地の販売(土地だけ)
宅地のみの販売/建築業者自由/間取りや仕上げ材料自由

・建売住宅(土地&建物)
建物が完成済みの土地または着工中/間取りは変更不可

・建築条件付き宅地の販売(建築業者が変更できない)
建築業者が限定される/間取りや仕上げ材料自由だが売主が出来ない工法や材料は指定できない

もし、気に入った土地が建築条件付きの土地だったらどうしましょう^^;
その時はやっぱり諦めるしかないんですかねぇぇ~。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
建築条件付き土地
はじめまして。
住林、富士、タカトーなどでプロヴァンス風の家を検討して、最終的に1社に絞って現在建築中のものです。(境遇が似てますね。)

建築条件付き土地の件で少し。
あるメーカーの営業さんが言ってましたが、建築条件付きでも、しばらく客が付かなければ要するにそれは不良債権みたいなもんですから、
メーカー(担当者)も若干あせっているようです。なので、そういうのを狙って気に入ったハウスメーカーの営業さんに交渉してもらえば、
建築条件を外してくれることもあるようです。
2006/10/25(Wed) 17:19 | URL  | やました #xYgECymU[ 編集]
やましたさんへ
はじめまして^^コメント有難うございます。選んでいるところ似てますね。タカトーホームってどうでした?差し支えなければ、教えてください。タカトーホームはこれから見積り取ろうと思っているところなので^^
建築条件付きのこと参考になりました。そんなケースもあるのですね。良い土地あったら相談してみたいと思います。
2006/10/25(Wed) 22:24 | URL  | AanM #TlY3COE6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/26(Thu) 09:16 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

