住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
いよいよ建方(たてかた)
2007年04月26日 (木) | 編集 |
基礎工事が無事に完了して、基礎工事の検査も無事に合格したとの連絡がきました。これで、いよいよ大工さんが入ってきて建方(たてかた)に向けての準備が始まります。

建方ってあまり聞きなれない言葉ですけど、建方とは、柱などを組み合わせて2階まで家の形を作っていく作業のことです。準備といっても家のまわりに足場を組み上げたり、1階部分の土台敷きをするだけのようなので、2日程度で終わるそうです。

現場監督さんが言うには、この日ばかりは、大工さんが10人近くやってきて、一日で2階まで組み上げてしまうらしいです。あと数日後には、2階まで建っているなんて信じられません(◎o◯;)今どきの家作りってすごいですね!

残念なことに建方の日は、見ることができないので、現場監督さんに写真を撮影しておいてもらえるように頼んでおきました。すごく見たかったですけど、仕方ないです。建方が見れた人はうらやましいな♪建方が無事に終わるように祈ってます!

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
建方ですか~上棟のほうが馴染み深いかな?
柱が建つとほんとに大きくなりますよ~
楽しみですね^^v
あと、浄化槽の維持管理ですが、浄化槽管理業者さんと契約を結びます。汲み取りのほうも契約を結んで、管理を行ってもらいます。
なんで、浄化槽関係はその業者さんに任せることになります。
管理業者さんも案外あって、契約金額もピンキリです。最初は住林さんの紹介業者になるのかな?
恐らく1年契約なので、その間に金額の安い会社を探してそっちに乗り換えるのもアリですね。(ウチはそうするツモリです(笑)
2007/04/27(Fri) 17:20 | URL  | JIN #-[ 編集]
上棟の夜でも行ってみるといいと思いますよ
いきなり家の形ができているのでびっくりするかもしれません

ps.先日はコメントありがとうございました

2007/04/28(Sat) 21:55 | URL  | おがっち #-[ 編集]
へぇー!建方というもは1日で出来るものなんですね。
その後は早いのかもしれませんね。
うちはソニーさんの厳しい審査のおかげ様でなかなか進みませんが、兎さんのおうちの進み具合を見ていると励みになりますv-410

リンク完了しました♪
2007/05/01(Tue) 18:31 | URL  | 亜麻仁 #F5Tx.MT2[ 編集]
JINさんへ
浄化槽のことを聞いたら、住友林業の提携業者を紹介してくれるそうです。ただ、金額の方がまだ出ていないので、そこが高いのか安いのかはわからない状態です。相場を調べて高かったら別のところを探すかもしれません^^情報ありがとうございました!
2007/05/02(Wed) 19:39 | URL  | 兎(AanM) #3U/Wa38Y[ 編集]
おがっちさんへ
上棟の夜にはいかなかったんですが、でもびっくりしましたよ。いきなりできてるので!!感動ですね、自分たちの家が形になった瞬間って^^
2007/05/02(Wed) 19:42 | URL  | 兎(AanM) #3U/Wa38Y[ 編集]
亜麻仁さんへ
はい^^メーカーさんや家の規模にもよるらしいですけど、大抵は1~3日ぐらいで上棟しちゃうみたいですよ。我が家は簡単な造りなのか、たった1日です(笑)兎のブログで建っていくようすを見て、少しでも励みになってもらえてると思うと嬉しいです♪がんばってくださいね!
2007/05/02(Wed) 19:45 | URL  | 兎(AanM) #3U/Wa38Y[ 編集]
プランナーになりたい
プランナーの検索サイト。ブライダルプランナー、ウエディングプランナー、ファイナンシャルプランナー、フィナンシャルプランナー、ゴルフプランナーなどプランナーに関する各種情報をお届けしています。 http://hanabatake.hartmerrell.com/
2008/09/12(Fri) 01:36 | URL  |  #-[ 編集]
ダイエットはホスピス・ケアで成功
終末期において、死期をいたずらに早めたり遅らせたりするのではなく、死を見つめながら安らかに最期を迎えられるよう援助するケア http://chikinran.sabellsenterprises.com/
2008/10/13(Mon) 11:17 | URL  |  #-[ 編集]
ハローワークの求人情報
ハローワークの検索サイト。求人、インターネット、大阪、福岡、13歳のハローワークなどハローワークに関する各種情報をお届けしています。 http://saboten.hartmerrell.com/
2008/11/30(Sun) 02:11 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

