住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
屋根に上あがりました♪
2007年05月09日 (水) | 編集 |
工事監督の方に案内されて屋根の上に初登りです^^
大工さんが一生懸命作業してくれていました。
住友林業_屋根

屋根にはすでに全体に防水シートのルーフィングが貼ってありました。住友林業オリジナルのルーフィングらしいです。
熱に強く、引っ張り強度にも優れた素材で、建物の耐水性が大きく向上するとのこと。
ルーフィングの裏側を見せてもらったのですが、道路のアスファルトと似たような感じでしたよ。

↓大工さんは、どんな作業をしてるのかな?
住友林業_屋根アップ

白いテープのようなものが縦に張り付けてあります。
その上に、木材を横に張り付けているみたい。
白いテープを貼ることでルーフィングと木材の間に隙間をつくって水に塗れないようにしているって言ってたかな。
まだ屋根瓦はきていませんが、近々この上に瓦が乗ります!
屋根瓦は2色を交互に入れるのですが、選んだ色合いがよかったのか不安です◇゚oi)汗

↓2階から天井を見た時に空いていた穴がこれです。
 なんだか不思議な気分♪
住友林業_屋根天辺

↓屋根に打ち付けている釘
住友林業_屋根の釘

他のところと違って雨に錆び付かないようにステンレス性の釘を使っているらしいです。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
屋根の上って気持ちいですよね。
私がお馬鹿かもしれませんが。
屋根の穴は換気のものですね。
住林で写真を撮ってるはずですよ。
二色の屋根が綺麗に仕上がるといいですね。
2007/05/10(Thu) 11:16 | URL  | ヨッピ #-[ 編集]
こんにちは^^
着々と進んでますね☆
屋根は今のうちしか登れないと思うので、飽きるくらいに登っておいたほうがいいですよ(笑
屋根からの眺めなんて、そうそう見れませんからねぇ~
2007/05/10(Thu) 17:52 | URL  | JIN #-[ 編集]
ヨッピさんへ
屋根の上は怖くて、足がすくんでしまいました^^;大工さんたちはひょいひょい歩いていましたけど、まだネットが貼られていなかったので、落ちたら大けがしますよ@@屋根瓦がどんな具合になるか待ち遠しい~
2007/05/11(Fri) 18:12 | URL  | 兎(AanM) #3U/Wa38Y[ 編集]
JINさんへ
少ししたらすぐに飽きてしまいました(笑)
周りの景色は畑だらけですからねーー。
とっても静かで過ごしやすそうですが、店がほんっとにないっっ!^^;
2007/05/11(Fri) 18:14 | URL  | 兎(AanM) #3U/Wa38Y[ 編集]
アニメーターになるぞ!30代,40代からの転職
アニメーターは、アニメーション作品を仕上げる職人 http://fail.misterblackband.com/
2008/09/07(Sun) 12:56 | URL  |  #-[ 編集]
収納家具
収納家具を探すなら http://www.karakustr.com/100804/200166/
2008/10/09(Thu) 04:34 | URL  |  #-[ 編集]
特定保健用食品と30代,40代の転職
特定保健用食品とは、生活習慣病などを回避できるように工夫した食品で、厚生労働省が「保健の用途・効果」を表示することを許可した食品のことをいう http://earlobe3.misterblackband.com/
2008/11/23(Sun) 01:48 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

