住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
いろいろ勉強になります♪
2007年05月11日 (金) | 編集 |
よく見ると、土台と基礎コンクリートの間に2cm程の隙間が空いています。
↓黒いもの(硬質ゴム)が挟まっています。
住友林業_基礎パッキン

現場監督さんに聞いたところ「基礎パッキン」というものだそうです。
この基礎パッキンを敷くことにより空気の通りをよくして、通気性をよくすることで床下に湿気が充満することを防ぎ、土台の痛みを遅くすることができるらしいですよ。阪神大震災の後に急速に普及した工法らしく、嬉しいことに地震の際には揺れを軽減する防震の働きもしてくれるんですって!こんな小さなものなのに基礎パッキンは凄い優れもの?

↓土台の色がオレンジ色になっています
住友林業_薬剤

これは防蟻用の薬剤を塗ったところです。色が付いているのは、塗ったところがわかるようにする為と言っていました。なので、メーカーによってはグリーンだったり無色だったりするみたいですよ。薬剤なので、身体に影響もあるのかどうかなの心配もあるのですが、シロアリ対策としてどこもやっていることだし、仕方ないかな。いまは薬剤を塗らないシロアリ対策法も少し高くなるらしいですけど、色々とあるようなので、身体に気を使う方は相談してみるといいかもしれません。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業


テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、178と申します。
ヨッピさんのとこから来ました。
同じく住林仲間wです!
今が一番『木』を感じられる時ですよね。
きづれパネル!まるで芸術品かのように感じていたのを覚えてます。
リンク募集の所からコメしようかと思いましたが、記事がじっくり書かれてるので、読んでるうちにここから・・・(笑)

差し支えなければ、リンクお願いします!ね。
2007/05/11(Fri) 22:39 | URL  | 178 #.UEitKAQ[ 編集]
はじめまして
はじめまして、qkanbazooと言います。
色々なBLOGを見ていてこちらに辿り着きました。
うちも住林で建て始めていて、来週棟上です。
兎さん宅がうちの少し先を行っているので、
非常に参考になります。
もしよろしかったら、リンクを貼らしてもらっても
良いでしょうか?
2007/05/13(Sun) 00:28 | URL  | qkanbazoo #mQop/nM.[ 編集]
赤い防蟻材、懐かしいっと思ってしまいます。
いまは、木が見えてますが一ヵ月後にはモルタル工事になって隠れてしまいます。
木が一番見える時期です。この時期の現場もいいですね。

2007/05/14(Mon) 12:15 | URL  | ヨッピ #-[ 編集]
防蟻処理で、心配になって確認した事がありまして・・・

防蟻処理してもらった後、雨がたくさん降ってきまして・・・
婆さんの部屋の上がベランダで、ルーフィングを
している訳でなく、ベランダが完成した訳でもないので
雨で、せっかく処理してもらった柱や土台の赤い色が
抜けて行ったんです・・・><

効き目は大丈夫??白蟻出てきたらどないしょ??
やり直ししてくれるのかな??
いろんな疑問が出てきたので、
生産さんに電話しまして、確認したんですが、
一度処理すると、雨で濡れたからといって
効果が薄れたりする事はないそうです(^^)
2007/05/14(Mon) 18:00 | URL  | ichi #-[ 編集]
178さんへ
初めまして!コメントありがとうございます。はい、ヨッピさんのところ足跡があったのはなんとなく記憶にありました。数字の名前だったので印象に残っていたんですよ^^(178→いなばさんかな?^^)住林さんなので、とっても参考になりそうです。リンクは貼らせて頂きました♪
2007/05/15(Tue) 20:59 | URL  | 兎(AanM) #3U/Wa38Y[ 編集]
qkanbazooさんへ
不思議なハンドルネームですね^^住林さんのひのきの木は集成材とはいえ、いいですよ~。色といい香りといいとっても良質感ありました。棟上楽しみですね!うちのブログがお役に立てるとといいな。リンクは貼らせて頂きました♪
2007/05/15(Tue) 20:59 | URL  | 兎(AanM) #3U/Wa38Y[ 編集]
ヨッピさんへ
そうですね!木の部分が見えているのは、今のうちだけですからね。じっくり楽しまなきゃソン。この香りがだんだんなくなっていくのかな~って思うと淋しいです。
2007/05/15(Tue) 21:00 | URL  | 兎(AanM) #3U/Wa38Y[ 編集]
ichiさんへ
それは心配になりますね!あたしもきっと雨が降ったとしたら、すぐに確認しちゃいます!もう一度塗って!って言っちゃうかも(笑)でも、影響は少ないといってもやっぱり薬剤だから多く塗るのは危険かな^^;
2007/05/15(Tue) 21:00 | URL  | 兎(AanM) #3U/Wa38Y[ 編集]
こんばんは!
178・・・。
数字の暗号(笑)
解読、正解だったりして・・・バレバレでしたね^^
2007/05/21(Mon) 01:10 | URL  | 178 #.UEitKAQ[ 編集]
保険・スタディ・サービス
保険・スタディ・サービスを探すなら
http://www.b-19.com/101438/
2008/09/06(Sat) 20:33 | URL  |  #-[ 編集]
2008/10/08(Wed) 11:21 | URL  |  #-[ 編集]
羅漢果でばっちりダイエット
羅漢果(らかんか)は中国が原産のウリ科の果物です http://handicraftsman.sabellsenterprises.com/
2008/11/22(Sat) 01:34 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

