住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
クロスパネルが貼られていました
2007年05月15日 (火) | 編集 |
↓見た目、だいぶ家っぽいっ!です^^
住友林業_外観

家がぐるっとグリーンのネットに覆われて、だいぶ家らしくなってきました^^色々なブログで見かけていた「住友林業の家」の垂れ幕が我が家にも下がりましたよ~。屋根もついていて、感激~♪ここまでくると、本格的でとても立派です。

↓外壁にはクロスパネル
住友林業_クロスパネル

住友林業で何度も説明を受けた噂のクロスパネルが張り付けてありました。住友林業では木造軸組みを通常の筋かい工法ではなく、このクロスパネルを使用したマルチバランス構法で行っています。このクロスパネルは、耐力壁の役割をしていて、従来の耐力壁より軽くしかも通気性もよく地震に対してより効果を発揮するらしいです。(素人調べですが^^;)
なので、住友林業の家には筋かいがあまりないんです。
この段階で全ての窓も取り付けちゃうんですね。

↓いよいよドアも設置
住友林業_玄関ドア

段ボールに覆われて一部しか見えませんけど、ドアも設置されていました。標準仕様のドアなので、凝っているわけではなくふつーなドアです。それでも、最近のドアは標準でも十分重みがあっていいドアだと思いますよ。

↓バルコニー下
住友林業_マルチバランス構法

できていなかったバルコニー部分もしっかりできていました。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
うんうん、だいぶお家っぽくなってきましてね!
自分はこの頃が一番好きだったかな~。
とにかくきづれパネルがね。
外壁、このままで良いかも!って思っちゃったくらい(笑)
吹き付けされると隠れちゃうので、今のうちにバシバシ画像残しときましょう!!
2007/05/16(Wed) 00:38 | URL  | 178 #.UEitKAQ[ 編集]
こんにちわ♪

きづれパネル、もう我が家では見れません・・・
断熱材は、内側からかろうじて一部見えますが・・・
外壁は、モルタルで固まっております♪

パネルの姿だったのがまだ1ヵ月くらい前の話しなのに
なんせもう遠い昔のようで・・・

ここからまたいろんな発見ありますよ♪
2007/05/16(Wed) 10:53 | URL  | ichi #-[ 編集]
178さんへ
格子状の木が交差してて、デザイン的にも可愛いですよね!木ずれパネルが隠れちゃうのって淋しくてもったいなく思ってしまいます。写真もちろんバッシバシ撮ってますよ~。デジカメだから気にせず撮れるけど、フィルム使っていた時ってみんなどうしていたのでしょうね。
2007/05/16(Wed) 21:09 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
ichiさんへ
現場監督さんに聞いたら、ここからの1ヶ月はすごいスピードで作業が進んで行くみたいですね。1週間みたないと、まったく変わってしまうとか。ふへぇ~。この建築期間をゆっくり楽しみたい私は、あんまり早く作業しなくていいよ~って大工さんに言いたいんです(笑)
2007/05/16(Wed) 21:13 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
和解調書
和解調書とは、基本的には、訴訟が始まってから、裁判長の和解勧告に応じて、紛争の当事者同士が和解に応じた際に作られる文書 http://louis.sanyuu.biz/
2008/09/06(Sat) 05:08 | URL  |  #-[ 編集]
観葉植物用グッズ
観葉植物用グッズを探すなら http://www.tsunamiya.com/100005/409549/
2008/10/07(Tue) 11:59 | URL  |  #-[ 編集]
玄米胚芽油でダイエットに挑む
米の胚芽から抽出される油脂を玄米胚芽油と呼びます http://pacification.crosstudio.net/
2008/11/21(Fri) 02:28 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

