住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
2階も出来てきた^^
2007年06月20日 (水) | 編集 |
住友林業_子供部屋
2階の子ども部屋もちゃくちゃくと進行中~。
子ども部屋といっても子どもがいるわけでもないし、我が家のフリースペースとして趣味の部屋にしちゃいます。日当たり良好なので、とっても明るい部屋になりそう^^

住友林業_窓
窓の付近を見ていたら、ん?この隙間はいいのかな?って不安になったので、すぐさま確認!話を聞くと、今後大工さんの作業が終わってクロス屋さんが来ると、こういった壁の隙間やビス穴はパテと呼ばれる下地処理剤ですべて埋めたり、削ったりして平らにしていくそうです。パテは通常3回~4回は下塗りを行うらしいですよ。クロスを貼るよりもこの下地を作る作業の方が重要で難しい作業なのだそうですね。クロスを貼る前に、ボードの上にこの処理をきちんと行わないとクロスを貼った後に凸凹が出来てしまったり、割れてしまったりするそうです。
なるほど~♪ 勉強になります。

住友林業_ダイニングテーブル
ダイニングの備え付けテーブルの下に支えが2ケ所ついてました!ちょうどかわいいのが余っていたらしく、現場監督さんが
これを付けて下さいました!さんきゅ♪

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
あっ!ドア同じですw
ちょっと凹凸があってカッコイイですよね。
でもトッテがちがうかな?
そこだけ特別に指定されたんですか?
しかし、すご~く日当たり良さそうなお部屋ですね。
2007/06/20(Wed) 23:33 | URL  | 178 #.UEitKAQ[ 編集]
気持ち良いです
おはようございます

我が家にも”多目的ルーム”と称した部屋があります。

元々は趣味の部屋として考えて設計していましたが、最終的には
雨天用物干し部屋になりました。

けれども南側に面したバルコニーがあるため日当たりがよく、
天気の良い日はゴロゴロできて気持ちがいいです。

クロスは本当に最後の段階で張ります。
パテ盛りによって、釘の痕やビスの頭などを塗り潰して
それからクロスを張ります。
また、柱や壁の出隅(角の部分)にはプラスチックの補強材が入りますので
壁のパネルが少々掛けていても大丈夫です。
(パネル同士の継ぎ目も同じようにパテ盛りします)

我が家はパテ盛りと研磨(盛ったパテを平らに削る)で5日掛かりました。

研磨の後は家の中が粉塵だらけになりますが、引渡し前にクリーニングして頂けるので大丈夫です

クロスが張り終えると、一旦外した階段の手摺やハンガーパイプ
照明やスイッチなどを取り付けて
ほぼ完了です

ココまで来ればクリーニングとワックスぐらいで終わりになりますねぇ

完成が楽しみですねぇ
2007/06/21(Thu) 09:32 | URL  | syo #oEPW/HfQ[ 編集]
わーい!わーい!
進みましたね。本当にうれしくなっちゃいます。

兎さん!やっとローンの審査審査の良い回答がきました♪
来週にはまず土地改良からスタートします。
でもソニーさんに不信感が残り、実際に完成しお金が振り込まれるのがまた遅くなるのではと少し不安です・・
完成しているのに入れないなんてヘビの生殺しですよ~v-390
でもとりあえず良かったです。
これからも色々参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。
2007/06/21(Thu) 15:04 | URL  | 亜麻仁 #F5Tx.MT2[ 編集]
こんばんは、
着々と進んでいますね。
兎さんちは、うちのチョット先を行っているので参考になります。
でも、兎さんちを見た後にうちのを見ると、やっぱりもうチョット考えた方が良かったのかな。
ほとんど標準品なのでつまんないです。
でも、うれしいけどv-410

2007/06/25(Mon) 02:00 | URL  | qkanbazoo #mQop/nM.[ 編集]
178さんへ
そうそう、ちょっとこの凹凸が嬉しいですよね。ドアはたぶん一緒ですよ、取っ手の部分も同じだと思います。いまは、取っ手の部分も段ボールで覆われちゃっているので、分かりずらいですけどね^^/
2007/06/26(Tue) 18:14 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
syoさんへ
プラスチックの補強材を入れるってそういえば言っていたような気がします^^
そろそろ、大工さんの作業は終わって、内装に入るみたいです。照明が入ってきたりクロスが付いたりするのがすごく楽しみです!竣工まで後少し!^^
2007/06/26(Tue) 18:27 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
亜麻仁さんへ
良かったですネ!いい結果がきて~。
ソニーのローンは手続きがすっごく大変ですけど、今だけと思って私たちも頑張っています。
いよいよ家が進みだしますね。がんばってくださいね!!
2007/06/26(Tue) 18:30 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
qkanbazooさんへ
そんなことないですよー。うちもほとんど標準装備ですから!お金がかけられないので、標準ばかりで頑張っています^^;私も他の方のブログを読んでいると、色々やっておけばよかったな~って思ったりもすることもありますけど、完成してからだっていくらでも工夫次第で楽しい家にきっとできます。頑張りましょーー!
2007/06/26(Tue) 18:33 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
マネジャーで第二新卒の転職
マネジャーとは、外資系会計事務所やコンサルティングファームにおいて、従業員格としてシニアマネジャーに次ぐ役職を意味する http://langret.ellingtonrecords.com/
2008/10/30(Thu) 06:38 | URL  |  #-[ 編集]
DVD
2008/11/10(Mon) 13:52 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

