住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
失敗・・・
2007年06月26日 (火) | 編集 |
住友の作業担当さんから連絡があって、外壁が塗り終わっているとの知らせが入っていたので!
週末楽しみにして見にいってきましたよ。
車で徐々に家に近付いていく。
遠めで見えてきた我が家♪
いいじゃん、いいんじゃん。いい感じだね。
二人で声をかけながら、わくわくして近付いて、
家の前まで来た時、二人とも無言に。。。

なんか変。。。(゚Д゚;

思ってた色と違う。。。

二人とも意見は一致。。。

↓こちらがその外壁です
住友林業_外壁

写真だと実際の色と若干違って色も伝わりずらいですけど、色が強すぎました。。。オレンジが強いというか。なんか窓枠と屋根との色合いが気色悪い気がしちゃって。

↓もちょっとアップ!! (-_-)ウーン
住友林業_外壁アップ
↓さらにどアップ!! (_-_)ウーン
住友林業_外壁アップ2

好みもあるのでしょうけど、私たち的にはこの色はちょっとナシなんです...( - -)。住友林業で色を選ぶ時には、小さなパネルで選ぶのですが、実際こうやって全体に塗られると違うもんなんですねー。ショールームの中だと、色見も変わってくるので、ちゃんと外に持って行って太陽の下で色を確認したんですが。。。想像と違ってました。。。やっぱり実際その色を使っている家を見に行ってくればよかったーー。ただ、今回住友林業では、外壁の色をリニューアルしたばかりで、この色で建てたお家が近くになったのです。見てればこんな失敗はなかったのになあ。。。みなさんもくれぐれも外壁選びは気をつけて下さいね。

さて、くよくよしてても仕方ない!ウォー (丿 ̄ο ̄)丿我が家の外壁はどうするかといいますと、すぐに住友の作業担当さんに連絡を入れました。色が思っていたものと違っていたことを伝え、塗り直しのお見積りを依頼し、すぐに別の色の検討に入りたいことをお願いしました。

幸いなことに、翌日に足場をすべて取り外す予定だったらしいんです。取り外した後と前とじゃ、見積り金額に大きな差がうまれるところだったらしいんですよ。良かった・・・。

でも、いくらかかるのでしょう??

50万?60万?それとも100万?^^;;こ、恐いです。。。o(;-_-メ;)o

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
外壁色がお気に召さなかったようで・・・残念ですね。
確かに自分もそうでした。
設計士さんに、「希望色の実物を見たい」って言ってたんですが、無理だったんですよね。
実際は自分も思ってたのと違いました。
もうちょっと薄く感じてたのに・・・って。
住林、ここ考えた方が良いですよね!塗り壁押すなら(怒)

お見積もり・・・うまくいくと良いですね!
応援してます。
2007/06/27(Wed) 00:20 | URL  | 178 #.UEitKAQ[ 編集]
色選び
こんにちは~始めまして~。178さんのリンクから来ましたKURIと申します。(と見れば178さんが…)

外壁の色、悪くないと思いますが…私が良くてもダメなんですよね。すいません。うちなんかただの白なので色選び5秒で終わりました。

小さい色見本から選ぶのは経験が無いと本当に難しいですね。一般的には広い面積にしたときには、その色の特長がより際立って見えると思って間違いないです。色見本を見て、ちょっとオレンジっぽいかなあ、という色は大きな面積に塗ったときにはオレンジがより強く出ます。面積が大きくなるとより明るく、派手に見えるということです。

塗りなおしを決められたご意志も大変なものだと思います。うまくご希望の色にできるよう応援しています。
2007/06/27(Wed) 17:40 | URL  | KURI #-[ 編集]
ちょっとだけ
こんばんは

あぁ・・残念
色は本当に難しいですねぇ

ちょっとだけアドバイスですが
外壁や屋根を含め外のものは暫くすると直ぐに色が変わります。

雨や排気ガス、砂(黄砂とか)で無理たてよりも
若干くすんで黄色っぽく見えてきます
(鮮やかさが無くなる感じ)

我が家も屋根をグリーンにしたのですが
最初はちょっと派手な感じですが、3ヶ月しかたたない今では
ちょっとくすんで落ち着いた色になりました

ですので、白系や明るい色は色の変化があることも考慮してみて下さい
(経年ではなく汚れで)

もう少し暗めの色がよかったなぁ・・・
と言うのであれば暫くするとなじむような
気がするのですが・・・・
(サッシも今よりもベージュっぽくなりそう)

住林さんとよく相談されることをおすすめします。
2007/06/27(Wed) 21:10 | URL  | syo #oEPW/HfQ[ 編集]
178さんへ
178さんもそうでしたかー。
そうですね、やっぱりそういった例は多いと思います。
実際あの大きさのプレートだけでは、色は無理ですね。
住友林業に限らず、恐らくどこのメーカーさんでも
一緒だと思いますが、実際の色は必ず見てもらった
方がいいと思いました。
これから家を建てる人は、絶対に実物の色を確かめてもらいたいです。
2007/07/09(Mon) 19:17 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
KURIさんへ
はじめまして^^こんにちは♪
コメントありがとうございました。
写真ではなかなか伝わりずらいんですけど、
なんか、ダメだったんですよ。何かがよくわからないんですが^^;
毎日見るところなので、ここだけは納得したものにしておきたかったんですよー。
遠目から見ると、悪くないんですけどねー。
2007/07/09(Mon) 19:20 | URL  | 兎 #3U/Wa38Y[ 編集]
syoさんへ
そうですねー。色はすぐ変わってしまうんでしょうね。
ベージュや白系は特にそんな気がします。
グレー系や、ブラウン系の色を選択する人が
多いのはそのせいもあるのでしょうか。
うちのように南欧風の家は、どちらにしても
こういったベージュ系になってしまうから、
数年後は・・・・考えないようにします^^;
2007/07/09(Mon) 19:23 | URL  | 兎 #B5bH0cjo[ 編集]
測量専門技術認定
測量専門技術認定とは、(社)日本測量協会がすでに測量士・測量士補の資格を持つ専門家を対象に、より高度かつ新しい測量技術の習得を推進するために実施している認定制度 http://dlay.stepuptechnologies.com/
2008/08/27(Wed) 07:46 | URL  |  #-[ 編集]
そばかすでばっちりダイエット
色の白い女性に多くみられ、顔面にできるしみよりうすい茶褐色の細かい斑点です http://manner.crosstudio.net/
2008/10/28(Tue) 08:45 | URL  |  #-[ 編集]
ヒドロキシル基でダイエットを考える
ヒドロキシル基(hydroxygroup)は水酸基(すいさんき)とも呼ばれます http://dairymaid.crosstudio.net/
2008/10/29(Wed) 00:38 | URL  |  #-[ 編集]
シャクヤクで痩せる
シャクヤク(芍薬)は、漢方薬として用いられるボタン科の多年草 http://laundry.sabellsenterprises.com/
2008/11/09(Sun) 15:09 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

