住友林業「マイフォレスト」で家を建てることが決定!これから家を建てる方の参考になればと思います。 家づくり知識ゼロの「兎(旧名AanM)」が夢のマイホームづくりに挑戦しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
建具がどんどん入り始めました♪
2007年06月18日 (月) | 編集 |
住友林業_玄関棚
一歩踏み入れてすぐに目に入ったのが、
すごいっ玄関棚が付いてる~~♪やった~。
大きいな~これだけあれば、靴は大丈夫だね^^

住友林業_リビングトア
リビングには、いよいよドアも設置。
少し高く付いたけど、ステンドグラス調のドアはやっぱり可愛かったです。これにして良かった^^赤や青の色も入っていればもっと可愛いかったけど、セロハン貼って加工しちゃえばいいよね。

住友林業_階段下収納
階段下収納もきっちりできていました。ただ、我が家の場合、この階段下収納はリビングから丸見え~。ですので、階段の凹凸が見えているのはちょっと品がない・・・。頭をぶつけてケガしてしまうって可能性もあるから、階段下の階段部分に壁をつけてもらって綺麗にクロスも貼ってもらうように頼みました。

住友林業_食品庫
食品庫も思っていたより天井も高くて、びっしりものが入りそうです。
もちろん可動式の棚なので、便利に使えそう^^

住友林業_キッチン
そして今日一番の目玉は楽しみにしていたサンウェーブ製のキッチン!
まだ段ボールに遮られて一部しか見えないけど、この色(ベージュ?)にして正解っぽいです。それにしても、大きい!今までのアパートのキッチンが小さかったから、こんなにスペース使っていいの?って申し訳ない気持ちです(笑)パタパタくんも、食洗機も、IHも早く使ってみたい!!!!

それにしても、今日も暑かったのですが、部屋の中はけっこう涼しい。
通気性がいいからかなー。これなら夏場過しやすそうです。
我が家はうさぎを飼っているので、部屋が涼しいととっても助かります。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
現場見学会の日
2007年06月06日 (水) | 編集 |
住友林業_現場見学会

家の横にテント!そして住林旗がかかっています。
じつは今日は現場見学会の日~~。
「現場見学会に使ってよいですか?」っと営業さん。
こんな家でよかったらどうぞどうぞ^^っと2ヶ月前くらい前にあった話しです。
現場見学会で使ってもらった方が、大工さんたちもやりがいがあるでしょうし、きちんと作ってくれるかな?っと思って快く承諾しました。我が家を見て、住友林業で建てたいって思ってくれる人がいたら嬉しいですしね。それになんと1万円もらえます(笑)^^;と言う訳でスタッフの方に差し入れしておきました。ご苦労さまです!

住友林業_現場見学会パネル

部屋のいたるところに住友林業の宣伝が!これだけで見学会っぽいです。ただ、石膏ボードが張り付けてあるので、あの木づれパネルを見てもらえないのが、すごく残念で、ごめんなさいって思います。

住友林業_床板

リビングに入ると・・・あれはもしかしてっ!
フローリングです!大工さんがちょうど床板を貼りつけているところでした。一枚一枚寸法を確かめながら、板を張り付けてあります。床の色はこれにして良かったと思います。私たちの理想どうりの明るいイメージの部屋になりそうです。

住友林業_トイレ

1階のトイレ部分。
棚がついていました。住友林業では、トイレには標準でこの棚がつきます。白くてかわいかったですよ!奥行きはトイレットペーパーがちょうど入るサイズです。上の扉の部分にはトイレットペーパーを入れて、下の部分には飾りものをおこうかな♪

住友林業_階段

いよいよ階段がついてました!!
ハシゴで登らなくていいなんて、感動~(うるうる)傾斜も思っていたより緩やかで、無理なく2階にあがれる感じでした。

住友林業_階段

階段を下から見たところです。
ここは階段下収納になります。掃除機とか掃除用具とか色々ここに詰め込むことになるんだろうな^^
そろそろ、引っ越しの準備を少しずつすすめないとマズイなあ・・・はぁ、新居は楽しみだけど、片付けは苦痛です@@;
がんばらねばっ。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
内装工事が急ピッチで進行中2
2007年06月01日 (金) | 編集 |
住友林業_電気配線

天井には配線がたくさん通っています。
赤い配線が照明関係の配線ですね。ライトが付く位置が確認できました。

住友林業_石膏ボード

石膏ボードの断面です。厚さは約1.25cmだったかな。
何かをひっかけるために壁に穴をあける時は、石膏ボード用のとめ具を使ってくださいとの注意を受けました。適当に穴を開けてはいけないようです^^;危ない危ない。

住友林業_床下

階段下になるところに、床下をみるための穴が空いています。床下の状況が確認できるので便利ですね!同じものが、浴室にもありました。浴室はよくメンテナンスをするので穴をつけているみたいです。

住友林業_分電盤

浴室に設置されることが多い分電盤ですが、我が家では食品庫の上段に分電盤が設置されています。湿気などの影響を受けにくいので、これは良かったかもしれません。

住友林業_断熱材

石膏ボードの下にあるのはこの断熱材です。こんなのが一面に貼られてるんですねー。部屋が暖かいのはこのおかげ^^

住友林業_24時間換気

2階納戸部分を見ると「ひゃーー」なんですかこれっ!タコみたいっ!24時間換気の装置らしいのですが、無気味です^^;こんな大きな機械を入れて音はうるさくないのかな??心配なのは機械だから寿命はあります・・・これってメンテ費用ってどれぐらいかかるんでしょう。

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
内装工事が急ピッチで進行中。
2007年05月25日 (金) | 編集 |
↓外壁にはきれいにモルタルが塗られていました。
住友林業_モルタル

寂しいことにもう木ずれパネルを見ることはできないんです。袋にはスミリンモルタルと書かれてましたけど、住友林業のオリジナルなのかな?

↓バルコニーを下から撮影。
住友林業_バルコニー

張り出しバルコニーの床下部分にもすでパネルが張り付けられていました。雨樋はまだのようです。

↓玄関もだいぶできてきました。
住友林業_玄関

内装は断熱材を貼る作業もすでに終わっていて、壁にも天井にも石膏ボードが取り付けられていました。ヒノキの柱や木ずれパネルの姿が見当たりませーーん。すっきりしすぎて嬉しいのか悲しいのか^^;

↓キッチン側から見たリビング
住友林業_リビング

写真の奥がさっき写した、玄関です。
壁一面に石膏ボード!ここまでくると、着実に部屋らしくなってきています。照明器具の配線も終わって、スイッチの位置やコンセント位置が確認できる状態になっていました。位置や高さなどを確認!生活のイメージが沸いてきますよね。

↓リビングから見たキッチン
住友林業_ダイニング

キッチン位置が確認できるようになってます。こんな感じにつくんだなあ。

↓ダイニングにある、備え付けテーブル
住友林業_テーブル

けっこう広いテーブルです。電話からパソコンからプリンタなど、いろんなものを置く便利スペースになりそう♪

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
屋根もついてます
2007年05月22日 (火) | 編集 |
当たり前ですけど、家づくりをしているとわからないことが沢山あります。
その都度、営業さんや現場担当さんに聞いて、不安は解消しているつもりですけど、説明を受けてるその時は納得しても数日たつと忘れてしまいます(´_`||)??みなさんはどうですか?
↓赤印のような隙間があるところがチラホラ。
住友林業_木工事


これも不安ですよね?ですので、その時は確認をしました。強度には関係のない柱なので、問題なんですよと言われた記憶が。。。他にも色々と言われた気がするのですが、忘れてしまいました^^;隙間があっても大丈夫だとは覚えているのですけどね。今後は忘れないように、メモしていくことも必要かもしれませんねー。

↓階段を2階から撮影しました
住友林業_階段

まだ階段はついていないので、ハシゴを使って2階へ上がります。なーんとなくイメージが沸いてきました。早く階段がついてほし~です。

↓バルコニーです。
住友林業_バルコニー

バルコニーまで全面が木ずれパネルなんですね。意味があるのかは、よくわかりませんが、これにはちょっとびっくりしました。

↓楽しみにしていた屋根に瓦がつきましたー。
住友林業_屋根瓦


屋根が付くと雰囲気がだーいぶ違います!2色瓦ですが、近くで見るとあまりよくわかりません。思っていたよりは、色の違いが出てませんけど、晴れていないせいもあるのかもしれないのかな??
住友林業_屋根

遠くから見ると少し色がわかるかな?びみょーな色合いがまた可愛いらしいかも♪

ランキングに参加中ですご協力お願いします^^
e_01.gif

人気ブログランキング_住友林業

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ

